“医食同源膳”でヘルシーな朝デートはいかが?
“おうち時間”が長くなったことで、改めて注目されているのが“朝ごはん”。通勤時間がないぶん、朝の時間に余裕が出てきたってことかと。そんなわけで、「最近、しっかりと朝ご飯を食べるようになった」っていう声もよく聞く。であれば、たまには彼女を誘って〈モス クロス トーキョー〉へ行くのもいいんじゃない? だってここ、ヘルシーなモーニングデートができるんですから!
- SERIES:
- カラダが喜ぶヘルシー料理! 〈モス クロス トーキョー〉
休みが続いて、乱れがちな食生活を整えたい。そんなとき、あなたはどう回復してる? 実は頼りになるものを発見したので紹介したい。それが、西洋のハーブ、中東のスパイス、東洋の薬膳に発酵の技術を取り入れた〈モス クロス トーキョー〉の朝ごはん“医食同源膳”だ。
2020年8月、東京・赤坂にリオープンした〈モス クロス トーキョー〉。ここは、ラグジュアリー・サービスアパートメント〈フレイザースイート赤坂東京〉のメインダイニングという一面もあるレストラン。宿泊者限定でスタートした朝食だったが、あまりに好評のため、今年から“医食同源膳”はビジター利用もできるようになった。テーマは、ヘルシー、エナジー、癒し、そして腸活!
“医食同源膳”3300円。※要予約。画像はイメージ
この“医食同源膳”は食前のドリンクからスタートし、月替わりの“松花堂”に、ごはんと味噌汁、小鉢などが付く。“松花堂”は旬の9種の味が詰められたお弁当スタイル。まずは全体にたっぷりの野菜が使われているのが特徴。肉、魚、卵料理、ヨーグルトなど、たんぱく質もバランスよく、しっかり摂れるのが嬉しい。
添えられる小鉢もタダモノじゃない。“自然薯の発酵ばくだん”は、すり下ろした自然薯に納豆やオクラを混ぜたもので、むっちりと驚くほどの弾力がある。ごはんと一緒に食べるのはもちろん、そのままでも食べごたえは十分。山椒やカルダモン、クミンをブレンドした“和魂デュカ”は、中東のデュカを思わせるふりかけ。料理に添えれば味変も楽しめる。ちなみに集中力を高める役割もあるというから驚き。さらに味噌汁は、自家農園の野菜からとった究極のブイヨン・ド・レギュームを出汁とするボタニカルな優しい味わい。
〈モス クロス トーキョー〉のフィロソフィーは、“和魂洋才(わこんようさい)”。日本の精神を大切にしながら西洋の知識や技術を巧みに取り入れ、調和、発展させていくというもの。もちろんこの朝食の“医食同源膳”もしかり。
手掛けるのはフレンチの経験が長く、さらには“ハーブの魔術師”とも称される、増山明弘シェフ。味わいと見た目の美しさで食欲をそそる。しかも、一緒に食べると効果が増すよう、食材の組み合わせも料理ごとに考えられているそう。ハーブの香りで癒し効果も抜群。予約時に伝えれば、ビーガンにも対応してくれる。
食前のドリンク、ケールベースの“グリーンスムージー”は、ブレンドが絶妙で飲みやすいと好評!
“食材こそが重要”であると、料理には千葉県野田市の自社農園から届く新鮮野菜のほか、増山シェフ自らが産地や生産者を訪れた“ご縁のある”食材や調味料が使われている。
明るく開放感のあるノーブルな空間に癒される
食後に新鮮なハーブをブレンドしたフレッシュハーブティーを飲めば、カラダも気分もスッキリと前向きに。美味しく食べて活力までしっかりとチャージできる魅力的なモーニングを早速、予約してみてはいかが?
●モス クロス トーキョー
住所:東京都港区赤坂5-2-33 フレイザースイート赤坂東京1F
営業時間:モーニング7:00~10:30(10:00L.O)、ランチ11:30~15:00(14:00L.O)、ディナー 17:30~20:00(18:30L.O)
※朝食は要予約。状況に応じて営業時間は変更あり。
不定休
TEL:03-6441-0781
URL:https://www.mosscrosstokyo.com/
※消費税・サービス料込み。
カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!