Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2022.07.28


五感で味わう! 新生〈飄香(ピャオシャン)〉ならではの四川料理

夏本番の到来! 今夏は早い時期から暑さが続くから、すでにカラダが疲れ気味という声も聞かれる。中国料理を食べたいけれど、辛いのはちょっとと尻込みしている向きにおススメなのが、新生〈ピャオシャン〉の四川料理だ。四川といっても辛い料理はほとんどなく、伝統的な調理法や発酵調味料を駆使し、手間暇かけて作り出されるコースは今こそ味わうべき!

東京・麻布十番で本格的な四川料理を作り続けてきた〈ピャオシャン〉が、2022年7月、広尾に移転オープン。「本場の四川料理の魅力と可能性をより深く、より豊かに発信したい!」と、料理も一新させた。営業はディナータイム、メニューは“お任せのコース”(2万4200円)のみ。2営業日前までの完全予約制だ。

コースは14品前後という構成。その日によって内容は変わるが、メニューの一例を紹介しよう。

五感で味わう! 新生〈飄香(ピャオシャン)〉ならではの四川料理“お任せのコース”より一例。“琵琶”

“琵琶”は、中国の弦楽器、琵琶に見立てた前菜。四川の日常に根付いている漬物である泡菜(パオツァイ)のエキスでマリネした牡丹海老に、青山椒や青柚子の皮を乗せ、泡菜エキスを乳化させたソースで覆ってある。琵琶の弦に見立てたのはロックチャイブ。

まずはひと口。爽やかな香り軽い酸味、そして濃厚な旨味で満たされる。シャンパーニュにも合う極上の前菜。

五感で味わう! 新生〈飄香(ピャオシャン)〉ならではの四川料理“お任せのコース”より一例。“松雲(ソンユン)”

“松雲”は、四川の伝統料理“肝油海参”(豚レバーとナマコの煮込み)を進化させた一品。

五感で味わう! 新生〈飄香(ピャオシャン)〉ならではの四川料理“お任せのコース”より一例。“貴妃(グゥイフェイ)”

“貴妃”は鶏、鴨、豚、干し牡蠣、干しスルメ、シイタケ、干し貝柱、金華ハム、ふかひれの軟骨を長時間炊いてとったスープに、煮詰めたオレンジワインを加えて煮込んだ黒アワビ。鶏のスープで煮た冬瓜を合わせた。四川省出身の楊貴妃の名前“玉環”にちなんで、翡翠の腕輪をイメージした盛りつけに。

食材やスパイス、調味料、香り、そして調理法など、様々な要素を昇華させた料理は、一皿ごとにテーマがあり、運ばれてくるたびに小さなサプライズもある。シェフがオーダーした景徳鎮の食器やアンティークの器を愛でる楽しみも。

井桁良樹シェフは、四川での修業を経て、2005年の〈ピャオシャン〉開業以来、化学調味料はいっさい使用せず、厳選した中国産の香辛料や自家製の発酵調味料を使った料理を提供してきた。コロナ禍前は毎年四川省を訪れ、現地の味を探求。さらには、伝統的な四川料理の流れをくむ老舗〈松雲澤(ソンユンゼア)〉を中心とする“松雲門派(ソンユンモンハ)”に弟子入りし、継承人として認定も受けている。

シェフがこれまで培った経験と技術、料理だけでなく、薬膳などの幅広い知識の集大成といえる料理を全身で堪能したい。

五感で味わう! 新生〈飄香(ピャオシャン)〉ならではの四川料理店全体がシェフズテーブルといった感

店内は広いオープンキッチンを囲むように席が配置され、腕を振るう井桁シェフの姿、料理の音、漂う香りなどライブ感にあふれる。次はどんな料理だろう……と、彼女と語らいながら味わうのが楽しい。

そして料理に合わせたワイン、あるいはお茶のペアリングも素晴らしいので、是非オーダーして!

Information

●飄香(ピャオシャン)
住所:東京都渋谷区広尾5-19-1 HIROO VILLAGE 1F-2
営業時間:18:00~(食事は18:30より一斉スタート)
定休日:日・月曜
TEL:03-6277-2141
オンライン予約:https://www.tablecheck.com/shops/piao-xiang-hiroo/reserve
※2営業日前までの完全予約制
※サービス料10%別

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ