Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.02.09


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?

わずか13歳のときに制作した楽曲で注目を集め、その5年後のグラミー賞で主要4部門を独占するという39年ぶり(史上2度め)の偉業を成し遂げたビリー・アイリッシュ。Z世代のアイコンとして注目される彼女を、モーリーはどう見ている!?

【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?アメリカの大手メディアが主宰するアワード「バラエティ・ミュージック・ヒットメーカーズ・ブランチ 2021」に出席したビリー・アイリッシュ。彼女は映画音楽の賞を受賞。久しぶりに披露した黒髪も話題に

ビリー・アイリッシュは世代的なこともあり、親が非常に自由な教育をし、歴史的な環境も過去の歌手たちとは違います。そもそも彼女のように“あるがままの自分を表現する”なんてことが、これまではありえない。もちろん今の世代にも違う形の制約はあるのだけど、総合的に考えると、これまでで最ものびのびとした環境にいると思います。

だからこそ可能だったと思うことがふたつあって、ひとつは彼女が扱う暗いテーマ。自殺願望や抑うつ状態など、スターが隠すべきとされていたことを、さらけ出す表現形式をとっている。ふたつめは、自分たちでクリエイティブ・コントロールを握っている点です。デビュー時からそれができるのは、これまで考えられませんでした。良心的な親が保護し、お兄さんが彼女の気持ちを最大限に尊重して、紋切型を避けてきた。本人のあるがままにさせておいたほうがヒットする時代。そのことに非常に驚かされます。

彼女が実証したのは、「たとえ若くても、自分の半径の世界のことはちゃんとわかっている」ということ。そして、そのやり方で何年間もサステナブルにできるということ。多くの場合、生き様を自己演出しはじめます。薬などで日常を破綻させ、糧にしようとする。でも結局は短い時間だけ輝いて、一瞬で終わります。彼女は薬物に逃げるのは卑怯で、痛みは正面から受け止めると歌っている。かつてのスターたちの逃避行動を全否定しているわけ。全部さらけ出して、それを表現にしないと嘘だと。ベッドルームから出てこないという彼女の姿勢が、ある種の安全弁になっているのかも。

グラミーを獲ったときに本人たちが話していたのですが、自宅の寝室で録音して、別の人の寝室でマスタリングしたそうです。いや、すごい。僕の家にある機材とほぼ同じ。録音もベッドに寝ながら歌って、それをそのまま使う。仕掛け人はお兄さんだと思うけど、エンジニアリングのアプローチがあまりにも斬新で、破壊的にすごいと思います。また、初期の曲ではダンスを披露していましたが、これが非常にうまい。怪我で諦めたけど、基礎がすごいんです。彼女は10代にありがちな体型で、痩せているようには見えない。それで猛烈なヘイトに晒される。本当は完全に精鋭部隊なのにね。むしろ内側が強みになっているぶん、今まで届かなかった層にまで届いています。そういう層の支持があるからこそ、より生々しく、暗い部分を歌い続けられる。後続の人が同じことをしだすとしたら、彼女は歴史上の強烈な存在になるかもしれません。

では、これからの彼女はどう進むのか。どうも僕には、地平線の向こうに黒い雲が見えるんです。彼女自身ではなく、世代の問題です。嘘のなさが心配。今、パレスチナを巡って若者が引き裂かれています。ベトナム戦争のときに見た光景ですよ。真っ直ぐすぎるパワーは、いずれ実際の利害関係や世界地図とぶつかる。僕には今のところ迂回の方法が見えません。彼女にはトランプに似た強烈な磁場を感じます。もちろん方向性は全く逆なのだけど、本音を生でぶつけるという、情緒に訴えるエネルギーがある。それがSNSを介して無意識的に連鎖し、制御不能なエネルギーに変わることもありえます。真っ直ぐで簡単な答えを出すとヤバいことって、結構あるわけです。Z世代たちが、そこへ減速せずに突進していっている気もするんですね。

とはいえ、彼女はなにをやりたいのかを自分の中で明確に見定めている、本当に稀な人です。わずか数年の間に環境がものすごいスピードで変異し、古いメディアや考え方では捉えきれなくなっている。これからはこちらに“王道”が移りそうな気がします。ただしその王道は、かつてのマニュアルにないものが含まれる。不規則かつ波乱含みで、もしかしたら強烈な副作用を伴うかもしれません。

賞レース、ビッグフェスに
欠かせない存在に!


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?2020年の第62回グラミー賞で、兄のフィニアス・オコネルとともに表彰されたビリー。最優秀アルバム賞、最優秀新人賞など5部門を総なめにする快挙だった

【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?2022年のコーチェラ・フェスティバルに出演したビリー。普段どおりの口調でステージから語りかけるスタイルに、集まったファンも大興奮だった

ファッションアイコンとしても
話題を集める!


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?挿入歌を担当した映画『バービー』のレセプションに姿を見せたビリー。いつもダボッとしたカジュアルスタイルの彼女は、Z世代のファッションアイコンというべき存在になっている

 ビリー・アイリッシュの歴史 


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?’24年1月現在、公式ユーチューブ・チャンネルの登録者数は4900万人、総再生回数は128億回以上にのぼる。「バッド・ガイ」のMVが10億回再生を超えたときには、世界初となるユーチューブ特設サイトが作られて話題となった。

気になる話題!
トップブランドも注目するアイコン!

【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?’23年秋に発表されたのが、〈グッチ〉とビリー・アイリッシュのコラボ。環境に優しい新素材を使ったバッグを手に、キャンペーン用ビジュアルやムービーが制作された。ビリーの幅広い影響力を物語っている。

【スティーブ・ジョブズ】カリスマの“魔法”は世界をどう変えたのか!?教えてくれたのは
[モーリー・ロバートソン]
Morley Robertson
1963年、NY生まれ。日米双方の教育を受け、東京大学とハーバード大学に現役合格。現在はタレント、国際ジャーナリスト、音楽家、DJとして各方面で幅広く活動している。最近はジャズコードを中心にギターの腕をアップデイト中。

この偉人になりたい度数
Φ/100
もはや彼女はマルチバースの住人!?
「いろいろと考えてはみたのですが、ビリー・アイリッシュは別の宇宙にいるという意味で、今回の点数はφ(ファイ)。ギリシャ文字のね。もはや数値化できません」

“アメリカ偉人伝”のラインナップ
【ウディ・アレン】映画を変えたレジェンドの真実の姿とは!?
【ビル・ゲイツ】ITの新時代を拓き巨万の富を得た男の目指すものとは!?
【マーティン・ルーサー・キング・ジュニア】人種差別の解消に尽力した偉人の語られざる顔とは!?
【アーネスト・ヘミングウェイ】タフで男らしい文豪の隠された真の姿とは!?
【マーク・ザッカーバーグ】IT界を牽引する若き天才はどう世界を変えた!?
【マドンナ】お騒がせなポップの女王の正体とは!?
【クエンティン・タランティーノ】映画ファンの心を掴んだ男の本当のすごさとは!?
【カート・コバーン】カリスマの音楽はどのようにして生まれてきた!?
【マイケル・ジョーダン】バスケを愛しバスケに愛された男の時代性とは!?
【ボブ・ディラン】世界中の人々を魅了し続ける男の実像とは!?
【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?
【スティーヴン・スピルバーグ】世界的巨匠が作品世界に込めた“ある視点”とは!?
【ホイットニー・ヒューストン】不世出の歌姫が後世に遺した大きな希望とは?
【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?
【ウォルト・ディズニー】夢と希望の国を作り出した偉人が遺したものとは!?
【スティーブ・ジョブズ】カリスマの“魔法”は世界をどう変えたのか!?
【アンディ・ウォーホル】ポップアートの奇才はなにを企み、なにを夢見たか!?
【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?
【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?
【エルヴィス・プレスリー】アメリカの光と影を映し出すロックの王様!

Information

雑誌『Safari』3月号 P183~184掲載

“アメリカ偉人伝!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=野中邦彦
text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
photo by AFLO
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24 NEW

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion
〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!
SPONSORED
2024.02.06

〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!
【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!

さる1月16日(木) 、パリにて開催された〈ルイ・ヴィトン〉2024 メンズ・ファッションショー。メンズ クリエイティブ・ディレクター ファレル・ウィリアムスが手掛けるショーとしては、2023年6月のパリ、11月30日の香港に続き3回め。…

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!
SPONSORED
2024.01.25

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY
武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!

ウィンターシーズンの都会派コーデはモノトーンが主役。落ち着いた雰囲気は大人らしさを引き立てるから、愛用している人も多いだろう。けれども、それだけではまわりと差がつかないのでひと工夫ほしいところ。そこで頼りにしたいのが時計。存在感のある1本…

TAGS:   Watches
〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!
SPONSORED
2024.01.25

〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!
シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!

オタク傾向の強かった複雑時計も、いまやスタイリッシュに進化を遂げつつある。その代表格が〈グルーベル・フォルセイ〉。なかでも新作の“YOSHIDA スペシャルモデル”はブラックをまとい、ファッションとの相性もいい。時計愛好家はもちろん、男た…

TAGS:   Fashion Watches
〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!
SPONSORED
2024.01.25

〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!
大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!

アクティブなスタイルも身につける腕時計でイメージは激変。そこで押さえたいのが〈ベル&ロス〉の新作スケルトン時計だ。黒に映えるメタリックなムーブメントに、プリズムのように輝く風防で、近未来感あるデザインが目を引く1本。ジュエリー的な贅沢さと…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ