Safari Online

SEARCH

CELEBRITY セレブ

2022.08.07


【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?

43歳の若さで第35代アメリカ合衆国大統領に就任し、そのわずか2年10カ月後に暗殺されてしまったJFKことジョン・F・ケネディ。一触即発のキューバ危機を乗り越え、アメリカ史を変えたとされる男を、モーリーはどう見ている!?

【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?1960年7月に行われた民主党全国大会のために、ロサンゼルスに到着した上院議員時代のケネディ。圧倒的な票を得て、民主党の大統領候補に指名された。大会最終日の演説では「ニューフロンティア精神」を高らかに掲げた

ケネディはひとつの時代ともいわれるアメリカ大統領です。アメリカが最も繁栄し、世界から憧れられていた時代に、その力の頂点に立ちました。亡くなった後もアメリカの理想であり、象徴のような存在であり続けました。ただ、現在ではそうした神格化も薄れつつあります。だから今後、ケネディ暗殺にまつわる秘密も明らかになるかも。たとえばマフィアが絡んでいたとかね。マフィアの力を借りて当選しておきながら、弟のロバートが司法長官になり、マフィアをどんどん解体した。この仕打ちはなんだと。その報復で暗殺されたという説も出てきています。

ケネディ家を語るとき、よくキャメロットという言葉が出てきます。キャメロットとは、中世ヨーロッパで熱烈に愛読された『アーサー王物語』に出てくる王の宮廷です。若き騎士たちが試練を乗り越えて聖杯を探し、乱れた世を救済する騎士道ロマンス。神に選ばれし王の姿をケネディと重ね合わせた。ケネディと大統領選を戦ったニクソンは、「ハーバード出のお坊ちゃんには、君たちの痛みはわからないぞ」と枯れた声で演説しました。でも、当時のメディアや国民はニクソンのようなベテランではなく、キャメロットのように輝くスターを求めた。こうして若々しい大統領が、民主主義の理想を掲げて颯爽と登場したわけです。

キューバ危機というのは、米ソが互いに核実験を繰り返しながら、距離が近づきすぎた結果でした。キューバはフロリダからセスナ機で1時間くらいの距離。そこへ核搭載可能なミサイルをソ連が持ち込んだ。当時のソ連のリーダーはフルシチョフで、何日もやり取りして危機回避に至りました。この過程を描いた『13デイズ』という映画もありますね。ケネディは、ここでさらに果断な対応に出ます。核戦争で勝つというオプションから手を引き、デタント(緊張緩和)まで話を進めました。ホットな争いを冷戦に持ち込んだ。米ソが緊張緩和に向かった直後、ケネディは大学生向けの演説で「ソ連の人々も同じ人間だ」というような話をします。要はデタントとは、'30年代から続くレッド・スケア(赤の恐怖)の考えを変えることでした。社会の意識や空気を変えたのは、アメリカ史における大きな功績といえます。

それともうひとつ。ケネディがまだ上院議員だった頃に、アルジェリアで演説しています。アルジェリアは当時フランスの植民地で、独立運動が激化していました。そんな折にケネディは「フランスは民族自決(独立)を認めるべきだ」と語りかけた。ヨーロッパ的な植民地主義の秩序、その残滓にとどめを刺したわけです。その後の大統領で、そこまでやれた人はいません。ケネディは白人やキリスト教だけの世界観ではなく、ある種の多文化共生を考えていたと思います。

では、もし現代にケネディがいたら、ウクライナ戦争は防げたか。キューバ危機当時のフルシチョフは、なによりも核戦争を恐れていた。ソ連というのは内向きな集団体制で、ケネディが強い態度に出たのは予想外でした。フルシチョフはそれでパニックになり、ずっと酒を飲み続けたという話もあるほど。夜中にモスクワから途切れ途切れの文面が送られてくる。ホワイトハウス側では、ああこれは飲んでいるなと。あるドキュメンタリーで、そんな述懐が出てきます。フルシチョフは自分で仕掛けたくせに、出口を求めていた。ケネディはそれを察して、逃げ道を提供した。そういう見立ても成り立ちます。

対してプーチンは独裁の色合いが強い。彼はできれば帝政ロシアの頃まで領土を戻して、偉大なレガシーとして後世に遺したいと考えている。全く現実的ではありません。そこのところが、今までとは違う。ケネディはホットな状況を冷戦に持ち込んだけれど、プーチンは逆。そうなるとケネディの時代と同じ解決法は成り立ちません。メディアなどでも、この違いを検証する視点が欲しいですよね。

輝かしいアメリカを象徴する大統領!?

【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?ケネディ36歳のとき、名門出身で24歳のジャクリーンと結婚。披露宴には1300人の出席者が集まった。ジャクリーンはケネディ死去後、'68年に大富豪のアリストテレス・オナシスと再婚して世間を驚かせた。写真に写っている長女のキャロラインは、後に駐日大使として活躍する

マリリン・モンローとのスキャンダルあり!?

【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?1950年代から大統領就任後の'62年5月まで、女優のマリリン・モンローと不倫関係にあったことがわかっている。ほかに何人も関係があった女性の名が挙がっており、現代だったら完全にアウト。どうやらマフィアも絡んでいたよう

 ジョン・F・ケネディの歴史 

【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?ケネディといえば、人々の心に響く名演説で知られている。かつてギネスブックの“最も早口の人”という項目で、1961年に行った演説での“1分間327語”の記録が認定されたこともあるほど。有名な演説はYouTubeで見ることも可能だ。

気になる話題!
ケネディならプーチンを止めることができた!?

【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?今年2月、ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始。プーチン大統領は強気の姿勢を崩さず、いまだ先行きは見えていない。“タラレバ”にはなるが、もしキューバ危機で世界を救ったケネディが現代にいたら、プーチンを止めることができていた!?

【エルヴィス・プレスリー】アメリカの光と影を映し出すロックの王様!教えてくれたのは
[モーリー・ロバートソン]
Morley Robertson
1963年、NY生まれ。日米双方の教育を受け、東京大学とハーバード大学に現役合格。現在はタレント、国際ジャーナリスト、音楽家と、様々な顔を持ち、幅広く活動している。日本テレビの情報番組『スッキリ』の毎週木曜日にレギュラー出演中。

この偉人になりたい度数
45/100
かかっていたであろう重圧は計り知れない!?
「僕が若かったら90点くらいだったかもしれないけど、今となってはあの重圧は避けたいから45点。政治家よりロックスターがいいね。まだ30歳のつもりで頑張るよ!」

前回の“アメリカ偉人伝は”
【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?

Information

雑誌『Safari』9月号 P168~169掲載

“アメリカ偉人伝!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=野中邦彦
text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
photo by AFLO
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ