新エントリーグレードがコチラ!〈メルセデス・ベンツ〉GLC 220 d 4MATIC Core
最近なんだか輸入車が高い……(涙)。コスト面は度外視でクルマを選びたい“クルマニア”にとってしても、あんまり値が上がりすぎるのはやっぱりツラいですよね? そんななか〈メルセデス・ベンツ〉から朗報! なんと、絶対的に人気ドル箱モデルであるはずのSUV GLCに、新たなエントリーグレードが追加されたのだ。しかも従来のモデルよりもなんと57万円も安い(喜)。その名もGLC 220 d 4MATIC Core!
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この“コア”というのが新グレードの名前となり、どうやらこれから、この“コア”グレードが、他のモデルにも設定されていきそうな予感がムンムンしている。だけど〈メルセデス・ベンツ〉のようなプレミアムブランドが底辺価格を引き下げて、ブランド全体がチープな感じになっちゃってもイヤなんだけど……。そう考える読者諸兄に代わってレポートしよう。
このグレードが追加されたのは今年の3月。ベースとなるのは2ℓ4気筒ディーゼルターボの220dだ。もちろん四輪駆動の4MAITICも9速のATも、これまでのベースグレードとなんら違いはない。出力も絞ってないし、パワーも同じだ。もちろん、マイルドハイブリッドのISGもしっかり搭載されている。ではなにが違うかというと、つけられるオプションとボディカラーを絞ったのだという。“コア”の新グレードが設定されたGLCクーペ(左)とGLC(右)
GLCはご存知のとおり、同社のミドルクラスSUVとして、2024年には日本で最も売れた〈メルセデス・ベンツ〉モデル。理由は都会派SUVでありつつも、本格的な走行が高い次元で叶えられていること。従来のグレードには後輪操舵アシストの“リア・アクスルステアリング”や“スポーティエンジンサウンド”など、多彩なオプションを選んでいわゆる“全部乗せ”のようなことをすることができた。しかしこれだとほぼオーダーメイドのような状態になり、輸入も効率が悪い。そこである程度、設定できるオプションを絞り、またボディカラーも絞って発注を束ねることでコストダウンを図ったのだ。
とはいえ、大人気の“AMGラインパッケージ”と“パノラミックスライディングルーフ”は選べるし、実は“AMGラインパッケージ”をつけてしまえばホイールも20インチに変更できるから、従来のベースグレードと外観上の違いはなくなってしまう(装着しなければコアグレード専用の18インチになる)。インテリアの選択肢も絞られ、“AMGラインパッケージ”装着か否かで雰囲気が変わってくるので、そのへんはお好みに合わせてチョイスしてほしい。
しかし、ここで意外な逆転現象が起こったのを追記しなければ。
筆者がレビューのためにお借りした撮影車は、“AMGラインパッケージ”すらもついていない正真正銘の“コア”グレードだった。だけど、これがまあ意外にも上品でイイ感じなのだ。AMGのエアロパーツもついていないから、なんともすっきりシンプルで、そもそものデザインのプレーンな魅力が際立ち、かえって新鮮だったりもする。「ああ、メイクを落とせば本来こんなに素肌のきれいなコだったんだな」とマジマジと眺めてしまうほどだ。インテリアもごくシンプルでこれもイイ。シート表皮はARTICO、つまり人工皮革になるのだが、そもそも〈メルセデス・ベンツ〉品質で選ばれた合皮はすでに合皮にすら見えない美しさだし、アンビエントライトだって普通についている。走りといえば18インチのもっちり感覚がこれまた優しくほんわか癒し系。うん、全然悪くない。いや、それどころか、むしろパッキパキの近代系〈メルセデス・ベンツ〉に慣れてしまった食通には、かえって響くフィールかも! そう、“安い”だけで選ぶのは惜しいくらいの、味わい深いGLCが誕生しちゃったのだ。
★DATA 〈メルセデス・ベンツ〉GLC 220 d 4MATIC Core(ISG)
●全長×全幅×全高:4720×1890×1640㎜
●車両重量:1930kg
●ホイールベース:2890㎜
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボ
●エンジン最高出力:145kW(197PS)/3600rpm
●エンジン最大トルク:440N・m/1800~2800rpm
●ハイブリッドモジュール最高出力:17kW/1500〜2500rpm
●ハイブリッドモジュール最大トルク:205N•m/0〜750rpm
●トランスミッション:9速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:819万円