Safari Online

SEARCH

CELEBRITY セレブ

2022.07.02


【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?

突然の“日本消滅”発言や、ツイッター社の買収など、物議をかもす言動で注目を浴び続けるイーロン・マスク。テスラ社、スペースX社などを率い、世界一の資産をもつとされるビジネスマンは、はたして人類の救世主か、稀代のペテン師か……。さて、モーリーはいったいどう見ている!?


[イーロン・マスク]
Elon Musk

大統領とも対等に渡り合う!?

【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?2010年4月、当時のオバマ大統領が新たな宇宙政策を発表。2030年代半ばまでに有人火星探査を目指す方針を明らかにした。そこにはスペースX社を指揮するイーロン・マスクの姿も。当然、この新政策に賛同するステートメントを出している

イーロン・マスクのビジネスマンとしての特徴は、ちょっと傍若無人で、自己主張やビジョンが非常に強いことです。“俺には見える”という感じで、公共との境目も曖昧。そういう意味では、トランプ元大統領に近い。彼も“俺には見える”という人。本人の中では一貫性があるので、好き嫌いがはっきり分かれます。ただ、トランプと違ってイーロンは、自分のことを好きでも嫌いでも構わない感じがある。専門家から尊敬されているのもトランプとは逆。科学的な知見のある人が支持していて、無知につけ込んでいるわけではありません。

イーロンは常に、ある特定の人たちの心の琴線を震わす音楽を奏でています。その旋律が“聴こえる俺”という感覚にし、わかる奴だけで世界を変えるんだと思わせる。オーケストラの音楽が止まるとパッと魔法が消え、また次の曲がかかるという具合です。そうしたある種のわかりやすさが、もし彼が鉄鋼王と呼ばれたカーネギーや、自動車を広めたヘンリー・フォードのような人物だったら……と思わせ、ゼロ金利下の余剰資金を集めてきたのが現状ではないでしょうか。

ただ、そこにどこか賢者めいた雰囲気を感じるのも確か。怪しいことをしている紳士たちが群がっているような、ダーティな感じはありません。正々堂々としていて、それが彼のカリスマの一部になっています。でも今後、普通の人と同じような、たとえばパワハラなどのスキャンダルが出ると、魔法が急に消えてしまうこともあるかもしれませんね。

ある種の経営者は、どこかの組織や団体から資金が流れていて、糸を引かれたパペットに見えたりします。その点、イーロンはパペットを動かすほう、パペットマスターです。これまでの歴史では、そういう人はあまり表に出ませんでした。ロスチャイルド家などの財閥や大金融が金持ちクラブで世界を動かして、大きな声を出す人はほとんどいない。パリス・ヒルトンのようなやんちゃ娘もたまに出ますが。かつての帝国主義や奴隷制度を利用して成り上がった、その末裔や貴族が今もたくさんいます。

イーロンの場合、もはや私利私欲ではなく、人類の命運を俺が握っていると本気で思っている節がある。そこが面白いし、ロックスター的。デヴィッド・ボウイや、初期のセックス・ピストルズですね。スキャンダラスなことをしても憎まれず、どうしたら愛されるかをよくわかっている。その点、フェイスブック(現メタ)のマーク・ザッカーバーグとの違いは明確です。彼はあくまで静かで、ビル・ゲイツと並ぶクラシックな金持ち。口喧嘩をするとボロが出るから、弁護士のアドバイスに従って動きます。

イーロンが裏で立ち回ったのかはわかりませんが、僕が「うわー、すごい」と思った場面があります。スペースXのロケットがISS(国際宇宙ステーション)にドッキングしたとき、通路に浮かぶ女性乗組員の髪がフワッとワカメみたいに広がりました。これを世界中の6歳の女の子が見て、どう感じたか。女性には理系は難しいという風潮をぶっ壊したようで、「イーロン、ありがとう」と思いましたね。彼は財や名声に囚われず、夢を実現するために必要な金を稼いでいるイメージ。アマゾンのジェフ・ベゾスやザッカーバーグが島を買ったり、ゲイツが人里離れたところに豪邸を建てたり、そういうことがセコいなと思えてしまう。

ちなみに自分がその域に達するには、いくらあればいいのか試算してみたことがあるんです。2億円ですね。資産が2億を超えたら、テレビの生放送で爆弾発言をして辞めさせられても、YouTubeの配信などで面白おかしくやれる。で、賛否両論の“否”を焚きつけまくる(笑)。だから僕の資産が2億を超えたら、急にキャラ変するかも。まあ、そうなるのは推定で数十年後ですけどね。

女優と浮き名を流すことも!

【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?これまで2度の結婚と離婚を経験しているイーロン。2017年には女優のアンバー・ハード(最近では、元夫ジョニー・デップとの裁判でも話題)との交際が明らかになったが、すぐに破局した。女性に対しては紳士的との評判だ。大統領から有名女優まで守備範囲は広い

 イーロン・マスクの歴史 

【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?ほかにも太陽光発電、トンネル掘削、AI、ロボットなどの各分野に進出。2021年の推定保有資産は3020億ドル(約34兆4000億円)といわれる。ちなみにビル・ゲイツやジェフ・ベゾスは、ともに2000億ドルに満たないから、すごさが際立つ。

気になる話題!
いったいどうなる!? ツイッターとイーロン!

【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?世界が驚いたニュース。2022年4月、約440億ドル(約5兆7000億円)でツイッター社を買収することに同社と合意したイーロン・マスク。しかし「買収契約の違反行為があった」として取りやめを示唆するなど、いまだ先行きは不透明なままだ。

【エルヴィス・プレスリー】アメリカの光と影を映し出すロックの王様!教えてくれたのは
[モーリー・ロバートソン]
Morley Robertson
1963年、NY生まれ。日米双方の教育を受け、東京大学とハーバード大学に現役合格。現在はタレント、国際ジャーナリスト、音楽家として幅広く活動している。日本テレビの情報番組『スッキリ』の毎週木曜日にレギュラー出演中。


この偉人になりたい度数
77/100
憧れるけど、すべてが崩壊するリスクも!?
「憧れは強いね。あの才能と資本力と強運があれば、2億なんて小さなこといわなくてすむし。ただ、彼のやり方はサステナビリティがない。そのリスクは怖いよね」

前回の“アメリカ偉人伝は”
【エルヴィス・プレスリー】アメリカの光と影を映し出すロックの王様!

Information

雑誌『Safari』8月号 P184~185掲載

“アメリカ偉人伝!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=野中邦彦
text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.) photo by AFLO
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ