Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.07.08


東北楽天ゴールデンイーグルスの新クローザー!【則本昂大】初リリーフの好投での気づきが飛躍の原動力に!

野球選手 則本昂大
1990年、滋賀県生まれ。東北楽天ゴールデンイーグルス入団1年め(2013年)に開幕投手に抜擢され、15勝8敗の好成績でチームの初優勝、日本一に貢献。2014年の日米野球で日本代表初選出。


気迫を前面に押し出した投球で、打者をねじ伏せる東北楽天ゴールデンイーグルスの則本昂大。昨シーズンからは、試合の最後を締めくくるクローザーとしてその重責を担っている。彼が分岐点として語ってくれた試合は、2013年7月6日の福岡ソフトバンクホークス戦。開幕投手を任され、鮮烈なデビューを飾ったルーキーイヤーにプロ初のリリーフ登板を任された一戦だ。

「交流戦の後くらいから、なかなかよい結果が出せない試合が数試合続いていました。さらに、この試合の前夜のソフトバンク戦では、うまく打ち取ろうと思ってコースを狙いすぎてしまい、気づいたら1イニングで4失点という状態に。自己最短の1回で降板させられてしまった。これはもうファーム行きだろうと思っていたところ、コーチから中継ぎでブルペン待機という指示があり、運よく出番が回ってきたという一戦でした」

初回KOとなった前夜からの連投で、しかも初の中継ぎという采配にどよめきを浴びながら、マウンドに立った則本。先発・戸村健次が二死一、三塁と攻め立てられた3回裏のことだったが、新人右腕はこのピンチをあざやかに切り抜け、6回まで無失点の好投。6月6日以来、1カ月ぶりとなる7勝めを挙げた。

「実は打ち込まれた日の夜に意気消沈していたところ、嶋(基宏)さん、小山(伸一郎)さん、田中(将大)さんの3人から屋台に誘ってもらって。そこで嶋さんに“お前で勝った試合が何試合もあるんだから、今日1試合で落ち込むな。切り替えろ”っていう話をしてもらって、吹っ切れたところがありました。そうした気持ちの中で投げて勝利投手になることができたのですが、そこで“腕を振って一生懸命投げる”という基本の大切さを改めて確認することができた。そうした意味で、僕自身にとっては重要なターニングポイント。1年めは本当にがむしゃらにやっていただけですが、今でも悩んだり自信がなくなったりすることはやっぱりあるので、そこでもう1回自分を見つめ直す作業は、常にやっています。この試合のことは今でも鮮明に覚えていて、そういったときに必ず思い出す試合でもあります」

当時の監督は、星野仙一。チームの先輩に加え、監督をはじめとする首脳陣からの計らいに感謝した試合でもあった。

「前夜のソフトバンク戦で打ち込まれたことについて、“あんなピッチングしとったら20点取られてもおかしくない”みたいなことを星野監督が記者の方に語っていたのを、新聞やニュースで知っていました。そこまで言っていた次の日にチャンスをくれたことにものすごく感謝していますし、本当にありがたかった。ファーム行きを覚悟していた自分としては、そこで与えてもらったチャンスをしっかり掴み取れたことは、シーズンの後半戦を戦い抜いていくためにもすごく重要な意味があったのだと思います」

そんな一戦を経たルーキーシーズンは15勝を挙げ、球団のリーグ優勝と日本一に貢献。その後、エースとしての活躍を経て、昨シーズンは抑え転向1年めながらセーブ王に輝いた。クローザーとしても結果を残せた理由を、どんなふうに自己分析しているのだろうか。

「昨シーズンは本当に運がよかったと思いますし、辛抱強く最後まで抑えとして使ってもらえたことに感謝しています。そしてやはり絶対的な存在だった松井裕樹選手にアドバイスをもらいながら練習に取り組めたことが大きかったと思います。精神面のコントロール、調整や練習方法など、本当にいろいろなことを教えてもらいました。印象深かった言葉を挙げるとすれば、“9回だからといって特別視する必要はない”ということ。先発をやってきた経験でいうと、9回というのは8イニング投げてから巡ってくる最後の締め。だから、重要に捉えすぎてしまう部分もあったのですが、抑えの投手はそれが毎日のことだから特別視してたらうまくいかないんだということですね。その言葉をもらったことで構えてしまう部分がなくなったというか、意識が大きく変わりました。また、その言葉には権藤さん(侍ジャパンの投手コーチを務めた権藤 博)からもらった言葉にも通ずるものがありました。“9回だから完璧に抑えなければならないわけではない。状況に応じてチームが勝った状態で試合を締める。それだけでいいんだ”と。松井裕樹選手と権藤さん、2人からもらった言葉を心に刻みながら今シーズンも戦い抜いて、勝利に貢献したいと思います」


アーティスト 田村大
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会であるISCAカリカチュア世界大会で、総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは10万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねる。Instagram:@dai.tamura

【『Safari』8月号は好評発売中!】


 

 

 
Information

※『Safari』8月号174〜176ページ掲載

●『Safari』8月号の購入はコチラ
●『Safari』定期購読はコチラ

●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ

イラスト=田村 大 構成&文=遠藤 匠
illustration : Dai Tamura composition&text : Takumi Endo
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25 NEW

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ