Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2025.08.22 PR

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在にした“解放者”としての顔ももつ。そんな同社のリブランディングが話題を集めている。時計作りの軸となるブランドパーパスは、かつての“Go Your Own Way(自分らしく行こう)”から、“Make People Smile(人々を笑顔に)”に。このブランド刷新によって何が変わり、何が変わっていないのか。今回のリブランディングを象徴する“ビッグクラウン2025年モデル”を引っ提げて来日した共同経営責任者のロルフ・ステューダー氏に、新しい〈オリス〉の魅力を語ってもらった。

Rolf Studer
ロルフ・ステューダー

1972年スイス・ルツェルン生まれ。スイスのフリブール大学とフランスのモンペリエ大学で法律を学び、弁護士資格を取得。スイスのザ・コカ・コーラ カンパニーでのマーケティング業務を経て、2006年に〈オリス〉入社。2016年にCO-CEO(共同経営者)に就任。バックカントリースキーを愛するアクティブ派でもある。
 

今回のリブランディングを象徴するアイコン・ウォッチとして、ブランドのレガシーを体現する“ビッグクラウン”のリニューアルを発表した〈オリス〉。新たなムーブメントの搭載など話題は盛りだくさんだが、とりわけ注目を集めているのが、新たなブランドカラーとしてこの新作のダイヤルにも採用されたあざやかな配色だ。スイス・ヘルシュタイン本社の壁の色もであるピーチローズと、同じく本社の周辺に広がある豊かな森を表現したグリーン。はたして、これらの配色は新生〈オリス〉の何を体現しているのだろうか。

「〈オリス〉は1903年に創業した独立系の機械式ブランドですが、企業として掲げる価値は122年前から変わっていません。私たちが創業当初から掲げてきたミッションは、人々を笑顔にするための美しい機械式時計を作ること。これは、今も全く変わっていないのです。〈オリス〉は一部の特定の人たちのためのブランドではなく、より多くの人と機械式時計を身につける喜びを分かち合い、笑顔を届ける存在でありたいと願い、時計を作り続けてきました。こうした価値をよりモダンかつフレッシュな形で、より多くの人に伝えたい。その思いを形にしたのが、今回のリブランディングなのです。ピーチローズ、そしてグリーンという新しいブランドカラーを見て、大胆な色使いを採用したと思われるかもしれません。しかし、〈オリス〉が醸し出す温かみや独立性、そして自分らしさを大切にするブランドとしての立ち位置をあらためて表現することを考えた場合、この2色に至ったのは自然な流れだったのです」

120年以上に渡って、スイス・ヘルシュタインに拠点を置く〈オリス〉本社。その壁を彩るテラコッタカラーが、温かみや生命力、新たな発見や喜びを象徴する新しいブランドカラーの一つとして採用された

人々を笑顔にすることをパーパスに掲げ、本格志向の機械式時計を手に取りやすい価格帯で提供し続けている〈オリス〉だが、時代の変化とともにラグジュアリーというものの価値観も大きく変わろうとしている。あらためて〈オリス〉が考える“現代のラグジュアリー”とはどのようなものなのだろうか。

「人生において一番大事なことというのは、大切な人と質の高い時間を過ごしたり、喜びを分かち合ったりするといったごくシンプルなことであり、それこそが現代におけるラグジュアリーなのではないでしょうか。ラグジュアリーという価値観にはエクスクルーシブという排他的な意味合いが強く感じられた時代もありましたが、本来はもっとインクルーシブなもの、つまり何かを人と共有したり、分かち合ったりするものの中から生まれるものではないかと私たちは考えています。歴史的に見ると、フランス革命以前は封建社会というものが当たり前でした。人々がステイタスや特権的なもので分断されていた時代です。そうした価値観は革命によって崩壊しましたが、高級機械式時計の世界においては依然としてそうした旧来の価値観が見え隠れすることがあります。そうした封建的な価値観の象徴が“宮殿”だとすれば、私たち〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたいと思っています。欧州の各国にそうした広場はありますが、そこには上下関係などはなく、訪れるみんなが平等に誰とでも分け隔てなく話し、コミュニケーションを取りながら楽しい時間を共有できる。そうした空間から生まれるものが私たちの理想であり、実は今年の“ウォッチズ&ワンダーズ ジュネーブ”のブースでも“ピアッツァ=広場”をイメージした空間を表現していたんですよ」

〈オリス〉を象徴するロングセラーモデルにおける新作の一つとして発表された、“ビッグクラウンポインターデイト 40mm”。明るさ、元気、幸せ、輝きを表現したウォームイエロー、ターコイズブルー、ライラックの3つのダイヤルカラーが、手元をあざやかに彩る。アイコンであるポインターデイト針の先端はキーカラーと同じカラーリングに。1983年発表の初代モデルに見られたスムーズベゼルを採用し、針もコブラ針からバトン針に変更された。裏蓋は“ビッグクラウンポインターデイト403”と同じくケースバック仕様となり、〈オリス〉のトレードマークであるレッドローターを眺めることも。スイス製のセリタムーブメントを改良した自動巻きムーブメント、キャリバーOris754-1は、約41時間のパワーリザーブを実現。ケース径40㎜、自動巻き、SSケース&ブレス、5気圧防水。各34万1000円(以上オリス/オリスジャパン)

そう語るステューダー氏が思い描く〈オリス〉における“理想の時計”を聞くと、真剣に考えながらこんな風に答えてくれた。

「デザイン的なことで言えば、やはり1930年代から受け継いできた“ビッグクラウン”のスタイルが私自身の理想で、具体的なスペックで言うと手巻きの自社ムーブメントのポインターデイトで、パワーリザーブ搭載のケースバック仕様といったところでしょうか。こうした理想を満たす時計はすでに当社に存在していますが、究極の理想としてはやはりGMT搭載でアラーム付きですね。GMTとアラームはどちらも非常に高い技術が必要とされるものですが、アラーム付きのモデルは過去にも発表しているので不可能ではないと信じています。現在はキャリバー400シリーズに注力していますが、もしかしたらこうした理想も近い将来に実現できるかもしれません。こうした私の発言から機械式時計に対し、高い理想を持っているように思われるかもしれません。しかし〈オリス〉としては、手の届く価格帯であることと同様、高い技術力を追い求めることも大切にしていきたいと考えています。その両立が実現できてこそ、より多くの人に機械式時計を持つことの喜びを伝えることができると思っています」

 
Information

●オリスジャパン
TEL:03-6260-6876
URL:https://www.oris.ch/ja-JP

※記事内で紹介している商品はすべて税込みの価格です。

構成&文=遠藤 匠 composition&text:Takumi Endo
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ほかでは味わうことのできない、ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15 NEW

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ほかでは味わうことのできない、ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、唯一無二のスタイルを提案してきたのが〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多…

TAGS:   Fashion Denim
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 
SPONSORED
2025.10.06

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 

秋冬のコーデを彩る主役は、なんといってもニット。季節感のある落ち着きとなんともいえない肌触り、そして優しさを感じるから。特に、デートなんかにはぴったりの素材感といえる。そんな秋冬必携のニットを〈ロンハーマン〉が特別に別注したのが、〈ダブル…

TAGS:   Fashion
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim
アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!お洒落で快適な理想のデイリーウエア!
SPONSORED
2025.09.25

アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!
お洒落で快適な理想のデイリーウエア!

日常をもっと自由に、コンフォートに楽しみたい大人にこそ〈オークリー〉の新作を。高いパフォーマンス性とベーシックなルックスを兼ね備え、どんなスタイルにも自然に馴染む。街でのデイリー使いから週末のアクティブライフまで、シーンレスに活躍してくれ…

TAGS:   Fashion
〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!大人の“チラ見せ”テクニックとは!?
SPONSORED
2025.09.25

〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!
大人の“チラ見せ”テクニックとは!?

なにかとシンプルな着こなしになりがちな秋。であれば、いつものアイテムをいつもとは違う色で遊んでみるのはどう? そこで今回、〈デンハム〉白澤社長が紹介してくれるのがこちらのニット。あざやかなグリーンは、着こなしに一瞬で華を添えてくれる。スマ…

TAGS:   Fashion Denim
ちょっとの変化で大きく変わる!?いつもの生活をワンランクアップ!
SPONSORED
2025.09.25

ちょっとの変化で大きく変わる!?
いつもの生活をワンランクアップ!

海遊びに没頭した夏が過ぎると、ちょっとお疲れ気味!? そんなときこそ、いつもの毎日に変化球。優雅なおウチ時間をもたらすマシンから、清潔感を格上げするケア、秋のアウトドアへと誘う秀逸アイテムまで、新たな“波”をキャッチできるはず。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ