Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2025.09.11


実際にグライダー搭乗体験をした! 〈ホンダ〉プレリュード

衝撃の発表から2年の時を経て、9月4日に正式発表されたのは〈ホンダ〉プレリュード。某NSXのときのように、なかなか出なかったらどうしようと気を揉んでいたのも、どうやら取り越し苦労となってよかった(喜)。なんと24年ものブランクを埋めるかのように、25年モデルの同車はとっても先進的&チャレンジング。でも、かつてのFFスペシャリティカーとしての雰囲気もムンムンに残していて、このバランスはちょっと見逃せないかも。

まず先進的になった部分はルックス。流行りのカオ……といったらひと括りが過ぎるけれど、細いライトに流線型のボディ、ちょっと跳ね上がったテールなど、プレリュードという名前がなければ、全くの新型車のような豹変っぷりだ。しかしこのデザインにも理由があって、新型プレリュードは“アンリミテッド・グライド”というグランドコンセプトを掲げている。実際に、エンジンを持たないながらに風を捕まえてどこまでも滑空するグライダーにデザインの着想を得、さらにそのイメージを共有するために開発メンバーは2カ月をかけて実際にグライダー搭乗体験を行ったというのだ。
もちろんルックスは見た目だけのモノではない。ハンドルを握るとわかるのだけど、このボディとエアロ形状、実は前後リフトバランスが素晴らしく、極低速からすっと路面にボディが吸いついていくのを体感することができる。もちろんそれには〈ホンダ〉初のブレーキング初期から作動するアジャイルハンドリングアシストなどの電子制御も功を奏しているのだけれど、そもそものボディ形状のよさ、シャシーのよさを最大限に生かしているのは、素直な挙動からも感じることができる。

ちなみにインテリアもなかなかの質感だ。2+2の4人乗りだが、2ドアという特性上、リアシートはかなり割り切って簡素に作られている。そのぶんフロントの洗練は“スペシャリティカー”の名にふさわしい豪華さ。クリーンさを感じさせるブルーをアクセントカラーに、しっかりと厚みのあるスポーツシートが凛々しい。

さて、肝心のスペックだ。

このプレリュード、実はシビック タイプRのシャシーを使い、シビックのe:HEVのパワーユニットをそのまま流用している。それを聞くと「ん?」と一抹の不安を感じる諸兄もおられよう。「FF世界最速のタイプRならまだしも、フツーのシビックのハイブリッドをそのまま……? それってちゃんとスポーツカーになるの?」と。いや、かく言う筆者本人がそう思っていた。しかし、いざサーキットのような試乗コースに乗り出すと、思わず「ワア!」と声が出た。まずサウンドが素晴らしい。2ℓエンジンに2つのモーターを組み合わせた、燃費にも優れたパワーユニットなのだけれど、サウンドを演出することに加え、CVTに人工的な段付き感(8速を想定)を持たせることによって、驚くほどのベツモノに仕上げていたのだ。さらに今回は〈ホンダ〉初となる“S+シフト”という走行モードが設定された。通常のスポーツ・GT・コンフォートに加え、それぞれをさらに拡幅させるようなモードなのだが、これがまたかなりカゲキ! スポーツはよりヤンチャに、コンフォートはよりアダルトに生まれ変わってしまう。この演出の妙も、うん、さすが〈ホンダ〉。

いやはやホント、これは期待を大幅に上回る楽しさ。生産台数が少ないのが若干気になるところ=争奪線必至。早めにチェックしておきたい。

気になるスペックは?

★DATA 〈ホンダ〉プレリュード
●全長×全幅×全高:4520×1880×1355㎜
●車両重量:1460kg
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒
●エンジン最高出力:104kW(141PS)/6000rpm
●エンジン最大トルク:182N・m(18.6kgf・m)/4500rpm
●モーター最高出力:135kW(184PS)/5000~6000rpm
●モーター最大トルク:315N・m(32.1kgf・m)/0~2000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:617万9800円

 
Information

●Hondaお客様相談センター
TEL:0120-112010
URL:https://www.honda.co.jp/

●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ