Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.05.04


NBA挑戦を経て、Bリーグで戦う【渡邊雄太】、キャリアハイの活躍で居場所を掴んだ1年!

バスケットボール選手 渡邊雄太
1994年、香川県生まれ。2018年にメンフィス・グリズリーズと契約し、日本人2人めのNBA公式戦出場を果たした。NBA通算213試合に出場し、1試合平均4.2得点、2.3リバウンド、0.6アシストを記録。東京五輪とパリ五輪で2大会連続、主力としてプレイした。


NBAで日本人最長の6シーズンを戦い抜き、2024-25シーズンからBリーグで新たな戦いに挑んでいる渡邊雄太。ジョージ・ワシントン大学卒業後、ドラフト外から粘り強く自らの実力を示し続け、世界最高峰のNBAにたどりついた。そんな渡邊が分岐点として語ってくれたのは、強豪ブルックリン・ネッツで戦った2022-23シーズン。ケビン・デュラントやカイリー・アービングといったスターが在籍するがゆえに競争も激しいチームで戦う覚悟を決めた渡邊は、開幕前のキャンプでのアピールに成功し、開幕ロスター入りを果たした。

チームの重要な戦力として58試合に出場したレギュラーシーズンは、キャリアハイとなる平均16分のプレイタイムを獲得。デュラントなどのポイントゲッターとの共演で打つチャンスが増えた3ポイントシュートもリーグ屈指の44・4%という成功率で沈め、求められた仕事をあざやかにこなしてみせた。

「ブルックリン・ネッツに所属したシーズンは、自分がようやくNBA選手として認められたと思えた1年でした。チームとの当初の契約は、年俸もなにも保証されない無保証の“キャンプ契約”という一番下の契約からのスタートでした。僕以外にも同じ契約の選手が何人かいましたが、こういった選手はプレシーズン後にカットされるか、そのままGリーグに行くという流れが一般的です。そこから開幕ロスターに残してもらい、NBAキャリアの中でも最高の1年になった。いずれ自分が引退するときに振り返っても、めちゃくちゃ楽しいシーズンだったと思うし、自信を得た1年でもあります」

ブルックリン・ネッツに在籍したのはNBA5年めのシーズンだったが、そのキャリアは綱渡りの連続だった。2018年にキャリアをスタートさせたメンフィス・グリズリーズはGリーグとNBAの2ウェイ契約で、その後在籍したチームの契約においても、いつ解雇されるかわからない状況だった。契約金が全額支払われない可能性もあるプレッシャーの中で自らの実力を示し、自分の居場所を確保する必要があったのだ。そんな渡邊は、5年めのシーズンオフにフェニックス・サンズと契約金の全額支払いが保証された“完全保証契約”の2年契約を獲得。そこまでたどりつけたのも、NBA選手として大きな手応えを得たブルックリン・ネッツでの活躍があったからといえるだろう。

そんなブルックリン・ネッツでは、シーズン後半にデュラントとアービングが移籍するまでは2人のスター選手とともにコートに立ち、優勝という同じ目標に向かって戦ったことが貴重な経験となった。デュラントにおいては、シーズン後のSNSのやりとりで「ユウタ、最高のシーズンだったね。あなたとプレイするのが大好きだったよ」とコメントし、話題となった。

「チーム自体の環境はすごくよかったですし、スター選手の人間性も本当にすごくよくて、まわりに助けられながらではありますが、自分の成長を実感できたと思える1年でもありました。スターといわれるような選手は、とにかく勝ちに対して貪欲。本当に勝ちたい気持ちが強いからこそ、コーチやチームと対立してしまうこともあるんだなということが、同じチームで戦ってはじめてわかりました。外から見ていると、なんでチームと揉めるんだろうって思ってしまう。だけど、KD(ケビン・デュラント)のような選手たちの姿を間近で見ていると真剣にバスケットに取り組んでいるからこそ、意見の食い違いが生まれてしまうこともあるんだって納得できました」

今シーズンから千葉ジェッツに戦いの場を移した渡邊雄太も、NBAのスター選手を彷彿とさせるような熱量の大きいプレイでBリーグを盛り上げている。

「Bリーグで今、自分に求められているのは、NBAの頃とは正反対の役割。NBAではロールプレイヤーという立場で自分ができるのは最低限のことであってもとにかく全力でやるという役割でした。でも、今は自分が持てる力をすべてコート上で出し切らなくてはならない。正直、個人タイトルはもう全く気にしていません。一方で、僕はこれまで1対1やリバウンドなどを全力でやり切ることで少しずつ結果を残してきましたが、そういった部分で手を抜くようなことは絶対にしたくない。シーズンが終わったときにみんなで優勝トロフィーを掲げる景色を見るために、そういった細かい部分も含め、徹底的にやっていきたいと思います」


アーティスト 田村大
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会であるISCAカリカチュア世界大会で、総合優勝。5月31日(土)に両国国技館で行われる“琴恵光引退 尾車襲名 披露大相撲”の会場で、断髪式グッズが販売予定。Instagram:@dai.tamura  

 


※『Safari』6月号222〜224ページ掲載
“アスリートの分岐点”をもっと読みたい人は『Safari』6月号をチェック!

『Safari』定期購読はコチラ

 
Information

●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ

イラスト=田村 大 構成&文=遠藤 匠
illustration : Dai Tamura composition&text : Takumi Endo
いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03 NEW

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02 NEW

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ