Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.05.04


NBA挑戦を経て、Bリーグで戦う【渡邊雄太】、キャリアハイの活躍で居場所を掴んだ1年!

バスケットボール選手 渡邊雄太
1994年、香川県生まれ。2018年にメンフィス・グリズリーズと契約し、日本人2人めのNBA公式戦出場を果たした。NBA通算213試合に出場し、1試合平均4.2得点、2.3リバウンド、0.6アシストを記録。東京五輪とパリ五輪で2大会連続、主力としてプレイした。


NBAで日本人最長の6シーズンを戦い抜き、2024-25シーズンからBリーグで新たな戦いに挑んでいる渡邊雄太。ジョージ・ワシントン大学卒業後、ドラフト外から粘り強く自らの実力を示し続け、世界最高峰のNBAにたどりついた。そんな渡邊が分岐点として語ってくれたのは、強豪ブルックリン・ネッツで戦った2022-23シーズン。ケビン・デュラントやカイリー・アービングといったスターが在籍するがゆえに競争も激しいチームで戦う覚悟を決めた渡邊は、開幕前のキャンプでのアピールに成功し、開幕ロスター入りを果たした。

チームの重要な戦力として58試合に出場したレギュラーシーズンは、キャリアハイとなる平均16分のプレイタイムを獲得。デュラントなどのポイントゲッターとの共演で打つチャンスが増えた3ポイントシュートもリーグ屈指の44・4%という成功率で沈め、求められた仕事をあざやかにこなしてみせた。

「ブルックリン・ネッツに所属したシーズンは、自分がようやくNBA選手として認められたと思えた1年でした。チームとの当初の契約は、年俸もなにも保証されない無保証の“キャンプ契約”という一番下の契約からのスタートでした。僕以外にも同じ契約の選手が何人かいましたが、こういった選手はプレシーズン後にカットされるか、そのままGリーグに行くという流れが一般的です。そこから開幕ロスターに残してもらい、NBAキャリアの中でも最高の1年になった。いずれ自分が引退するときに振り返っても、めちゃくちゃ楽しいシーズンだったと思うし、自信を得た1年でもあります」

ブルックリン・ネッツに在籍したのはNBA5年めのシーズンだったが、そのキャリアは綱渡りの連続だった。2018年にキャリアをスタートさせたメンフィス・グリズリーズはGリーグとNBAの2ウェイ契約で、その後在籍したチームの契約においても、いつ解雇されるかわからない状況だった。契約金が全額支払われない可能性もあるプレッシャーの中で自らの実力を示し、自分の居場所を確保する必要があったのだ。そんな渡邊は、5年めのシーズンオフにフェニックス・サンズと契約金の全額支払いが保証された“完全保証契約”の2年契約を獲得。そこまでたどりつけたのも、NBA選手として大きな手応えを得たブルックリン・ネッツでの活躍があったからといえるだろう。

そんなブルックリン・ネッツでは、シーズン後半にデュラントとアービングが移籍するまでは2人のスター選手とともにコートに立ち、優勝という同じ目標に向かって戦ったことが貴重な経験となった。デュラントにおいては、シーズン後のSNSのやりとりで「ユウタ、最高のシーズンだったね。あなたとプレイするのが大好きだったよ」とコメントし、話題となった。

「チーム自体の環境はすごくよかったですし、スター選手の人間性も本当にすごくよくて、まわりに助けられながらではありますが、自分の成長を実感できたと思える1年でもありました。スターといわれるような選手は、とにかく勝ちに対して貪欲。本当に勝ちたい気持ちが強いからこそ、コーチやチームと対立してしまうこともあるんだなということが、同じチームで戦ってはじめてわかりました。外から見ていると、なんでチームと揉めるんだろうって思ってしまう。だけど、KD(ケビン・デュラント)のような選手たちの姿を間近で見ていると真剣にバスケットに取り組んでいるからこそ、意見の食い違いが生まれてしまうこともあるんだって納得できました」

今シーズンから千葉ジェッツに戦いの場を移した渡邊雄太も、NBAのスター選手を彷彿とさせるような熱量の大きいプレイでBリーグを盛り上げている。

「Bリーグで今、自分に求められているのは、NBAの頃とは正反対の役割。NBAではロールプレイヤーという立場で自分ができるのは最低限のことであってもとにかく全力でやるという役割でした。でも、今は自分が持てる力をすべてコート上で出し切らなくてはならない。正直、個人タイトルはもう全く気にしていません。一方で、僕はこれまで1対1やリバウンドなどを全力でやり切ることで少しずつ結果を残してきましたが、そういった部分で手を抜くようなことは絶対にしたくない。シーズンが終わったときにみんなで優勝トロフィーを掲げる景色を見るために、そういった細かい部分も含め、徹底的にやっていきたいと思います」


アーティスト 田村大
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会であるISCAカリカチュア世界大会で、総合優勝。5月31日(土)に両国国技館で行われる“琴恵光引退 尾車襲名 披露大相撲”の会場で、断髪式グッズが販売予定。Instagram:@dai.tamura  

 


※『Safari』6月号222〜224ページ掲載
“アスリートの分岐点”をもっと読みたい人は『Safari』6月号をチェック!

『Safari』定期購読はコチラ

 
Information

●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ

イラスト=田村 大 構成&文=遠藤 匠
illustration : Dai Tamura composition&text : Takumi Endo
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01 NEW

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ