ちょうどいいSUVの強力な選択肢! 〈プジョー〉3008
ちょうどいいサイズのSUV 、というのが世界的に人気。特にミディアムクラスには世界的にもどんどん積極的に新テクノロジーや新パワートレーンが設定され、いまや百花繚乱の様相を呈している。そんな中にまたも強力な選択肢が登場した。〈プジョー〉3008がフルモデルチェンジだ。
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3008は誕生以来、世界累計販売台数が132万を数える同社の人気モデル。3代めに進化した。フレンチらしい攻めたエクステリアは2代めよりもさらに磨かれて前衛的に進化を遂げ、ひと目見たら忘れられない強い印象を与えるモノとなった。
特にライト周りに注目したい。創業プジョー家に由来した、ライオンの爪を思わせる3本のラインが、ポジションランプとしてライト下にあしらわれてすごくスタイリッシュ。さらにその内側、フレームレスグリルは中心から外側にかけてドットが変形していくような、グラフィカルなパターンになっている。
リアライトのデザインも同じく爪痕を思わせる3本ラインが目を引くコンビタイプ。対してつるんと外板色を強調したようなミニマルさはトレンドに則っているから、メリハリがすごく新鮮に映る。近年のSUVデザインらしく、大径タイヤを装着したサイドビューも伸びやかで魅力的だ。リアのルーフは強く傾斜していて、ファストバックスタイルを採っている。けれど、後席の居住空間はなかなかのヘッドクリアランスだから、ユーティリティをもしっかり確保されているあたりは好感が持てる。
インテリアでは同社のインターフェース“iコックピット”を進化させた“パノラミックiコックピット”に進化。1枚の湾曲したワイドなスクリーンがドライバーを包むように配置されるほか、その下、コンソール上部にもう1枚のサブスクリーンも用意される。メインディスプレイの美しさや使い勝手を、このサブスクリーンがサポートする感じで、直感的にわかりやすく、デジタルガジェットライクなレイアウトもカッコいい。実際にめちゃくちゃ使いやすかったということを報告しておこう。そう、発表を前に、ひと足お先にフランスで4日間のロングドライブが叶ったのだ。
今回、日本で発表されたのがまず、マイルドハイブリッド版の“3008ハイブリッド”。新開発1.2ℓ直列3気筒ガソリンターボとモーターで、19.4km/ℓ(WLTCモード値)を出す好燃費パワートレインだ。その後、年内にBEV版も登場する。
このBEV版に先乗りが叶ったのだが、攻めたエクステリアデザインに対して、ナカミは実直でかなり使いやすい優等生! 実はこの新型3008はEV用プラットフォーム“ステラ ミディアム”が採用されているのだが、このおかげでサスペンションが本来のしなやかさを取り戻し、“あの時代”の“ネコ脚”をも取り戻しているような印象を受けた。むろん、BVでの感想だから、車重の軽いハイブリッドならもっと軽やかでスポーティだろう。
いやはや、またすごいのが現れてしまった。派手な外見に地に足ついた走りが用意されているなんて、めっちゃイイと思いません?
★DATA 〈プジョー〉3008 GT ハイブリッド
●全長×全幅×全高:4565×1895×1665㎜
●車両重量:1620kg
●ホイールベース:2730㎜
●エンジン:1.2ℓ直列3気筒DOHCターボ
●エンジン最高出力:100kW(136PS)/5500rpm
●エンジン最大トルク:230N・m/1750rpm
●モーター最高出力:16kW/4264rpm
●モーター最大トルク:51N・m/750~2499rpm
●トランスミッション:6速オートマチック
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:540万円
●プジョーコール
TEL:0120-840-240
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