グイグイ走りたい人にぴったり! 〈スバル〉クロストレック
ただいま絶好調の新型フォレスター。〈スバル〉自慢の2.5ℓ水平対向エンジンにストロングハイブリッドを組み合わせた“S:HEV”が話題&人気。同社自慢のAWDに待望のハイブリッド搭載で、走りも燃費もさらによくなったときたら、そりゃまあ、そうなりますよね。がしかし、実はフォレスター以外にも全く同じパワーユニットを搭載したコレがあるのをご存知でした? ひとまわり小さいクロスオーバー、クロストレックだ。
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フォレスターは先代に比べてボディの肥大化は最小限に留められ、ほぼ先代と変わらないサイズで販売されたというのは、日本人にとって朗報に違いない。だけど、道路環境や家族構成から、さらに小回りが欲しいという人にはコッチがイイかも。細かな制御は異なるとはいえ、先述のとおり全く同じパワーユニットがコンパクトなボディに搭載されていることで、クロストレックのS:HEVは加速も航続も、フォレスターに比べてかなりパワフルな体感だ。
グイグイ走りたい人にはむしろコッチが響くハズ。筆者も実際、このクロストレック S:HEVで福島までの温泉ドライブ旅を楽しんだのだけど、高速道路の安定性はおろか、ちょっと足を伸ばしたワインディングロードですらも、アクセルを踏み込むたびに思わずニンマリしてしまうほどに、しっかりしたトルクを感じた。見た目のキャラクターどおり、若々しいアグレッシブさが印象に刺さった。
そもそもクロストレックは同社のミドルクラス、XVの後継に当たる。しかし、もっとクロスカントリーっぽかったXVに比べ、シルエットはもちろんのこと、インテリアもかなり上質になっている部分にも注目したい。縦型の大型メインディスプレイは、レヴォーグ以降の近代〈スバル〉ではお馴染みのモノ。だけど、この周囲もピアノブラックなどの加飾を巧く使って、しっとりと落ち着いた雰囲気に仕上げている。それに、シートやダッシュボードなどの手に触れるような部分も、ダークトーンのグラデーションカラーを上手に使い、立体感のある上品さを演出している。エクステリアのエネルギッシュな〈スバル〉らしさと、インテリアの大人っぽさ。いい意味でのギャップ萌えは、年代を問わずに好まれそうだ。
もちろん〈スバル〉といえばの高度運転支援“アイサイト”も、進化版の“アイサイトX”が搭載されている。いまやカメラは3つに進化し、さらに準天頂衛星システムを駆使して車両の位置を正確に把握する。どれくらい“正確”かというと、車線の右側か左側か、どっちに寄って走っているか……くらいは測定できるというから、テクノロジーって凄い。ナビを設定していれば、システム内の高精度地図データでETCゲートの位置を判断し、自動的にゲート前で原則&通過後に加速、な〜んていう芸当までプログラミングされているのだ。
でも実際、よっぽどの渋滞でなければこの“アイサイトX”、セットの出番はないかも……、ってくらいに、アクセルを踏むのが楽しい(のに低燃費)、っていうのは悩ましいところなんだけど!
★DATA 〈スバル〉クロストレック プレミアム S:HEV EX
●全長×全幅×全高:4480×1800×1575㎜
●車両重量:1660kg
●ホイールベース:2670㎜
●エンジン:2.5ℓ水平対向+2モーター(e-BOXER)
●エンジン最高出力:118kW(160PS)/5600rpm
●エンジン最大トルク:209N・m(21.3kgm)/4000~4400rpm
●モーター最高出力:89kW(119.6PS)
●モーター最大トルク:270N・m(27.5kgm)
●トランスミッション:リニアトロニック(無段変速)
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:405万3500円〜
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