Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.10.29


上品で美しく、静かに速い!〈アウディ〉イートロン スポーツバック

欧州プレミアムブランド勢から、いよいよ駒が出揃ってきた感あり。そう、電気自動車だ。クルマが大好きな『Safari Online』読者には、どこかチクッと胸が痛いお話しかもしれないけれど、実は世界的にどんどん内燃機関、つまりガソリンエンジンやディーゼルエンジンに対する規制は強まるばかり。特にCO2排出量への締め付けは加速度的となっている。だけど「ああ、クルマもここまでか……」と思うのは早とちりってもの。100年もの間、“クルマニア”の心を惹きつけてきた〈アウディ〉が出した答えは、未来への期待をもたっぷりと含んだ、とても魅力的なプロダクトだったから!

〈アウディ〉初の量産バッテリーEVとなるのはイートロン(e-tron)。日本では、ルーフラインが美しいイートロン スポーツバックが先に導入となった。 

 
縦横サイズはA7スポーツバックとほぼ同じと、かなりたっぷりとしたゆとりの大きさ。しかし、〈アウディ〉のSUVシリーズのデザインアイコンであるオクタゴン(8角形)のシングルフレームグリルを採用するなど、EVだからといって特別なデザインを与えた、というわけではないのがユニークだ。 

 
話題のバーチャルエクステリアミラー装着車

バーチャルエクステリアミラー装着車。ドアの内側にサイドミラー代わりのモニターがある

ちなみに、とっくの昔に先陣を切っていた〈ビー・エム・ダブリュー〉のi3はもちろん、続いた〈ジャガー〉Iペイス、そして昨年発売された〈メルセデス・ベンツ〉のEQC、さらに今年の〈ホンダ〉イーなどの先発は、いかにも“特別なモデル”であることを示すように、“特別なデザイン”が施されていた。

でもイートロンは違う。なぜか? それは〈アウディ〉のこれからのEV戦略を紐解くとわかるかもしれない。なんと同社は2025年までに新車販売の約4割を電動化し、さらに電気自動車を20車種に展開するのだという。つまり、こうとも受け取れる。すでに〈アウディ〉にとってEVは特別なモデルじゃないのかも、な~んて!? 

 

加速が恐ろしい!

じゃあ走りが平凡か、といえば答えは大きく「ノー」。外観同様、EVならではの特別感があまり用意されていない(?)コックピットに乗りこんで(とはいえ“7”のつくモデル以上の高級車感はたっぷりなんだけど)、いざアクセルペダルを踏めば、車両重量2.5トン超の車体が羽のように軽~い挙動で「ギュン!」と恐ろしい加速を見せる。

最高出力300kWに対して最大トルクはなんと664Nm。まるでこのまま離陸してしまうんじゃないかってくらいの諸元は、文字どおり電撃加速を披露してくれちゃうのだ。しかもこのトルク、電気ならではの伝達の速さで、内燃機関にありがちなロスや遅れが微塵もない。もしかして未来って、時短のことなのかもしれない、な~んて思っちゃうくらい。

ハンドルの軽さの味付けの妙も、制御への自由度が高いEVならでは。「指1本で操作できちゃうんじゃない?」って言っても過言じゃないくらいのタッチに驚いてほしい。

もちろん〈アウディ〉ならではのクワトロ、つまり四輪駆動制御技術も電気の恩恵を受けた。油圧式の四輪駆動では制御不能だったエリアまで繊細にきめ細やかに制御を設定できるため、史上最も高性能な四輪駆動になったと豪語するその出来栄えは、ひと言でいうと超リッチ!

2.5トンの巨体をこちらも軽々、そしてドライバーに気付かせないよう完璧にマネジメントしてくれるから、ドライバーは「自分の運転技術を過信しすぎてしまうかも」、な~んていらぬ心配をしてしまうくらいだ。

さあ、ジャーマン3でも最後発の〈アウディ〉の答えを、いちはやく体験して! 

 
 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈アウディ〉イートロン スポーツバック
●全長×全幅×全高:4900×1935×1615mm
●車両重量:2560kg
●ホイールベース:2930mm
●最高出力:300kW
●最大トルク:664Nm
●トランスミッション:1速固定式
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1327万円 

 

 
Information

●アウディ コミュニケーションセンター
TEL:0120-598-106

文=今井優杏 text:Yuki Imai
都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!
SPONSORED
2024.08.23

俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”
着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!

映画、ドラマにと縦横無尽に活躍する、今注目の俳優・町田啓太。180㎝を超える長身と端正なマスク。どんな服や小物も自然体で優雅に着こなすであろうそんな彼に、今回、身につけてもらったのが〈サンローラン〉のアイコンバッグ、“ニキメッセンジャー”…

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!懐かしくて新しい大人のためのデニム!
SPONSORED
2024.08.23

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!
懐かしくて新しい大人のためのデニム!

大人のデニムは素材感や着心地が大事。それはもちろんのことだけど、そのうえでどこか懐かしくて新しさがあるのが〈ディーゼル〉。新作のデニムコレクションは、〈ディーゼル〉らしい穿き心地のよさはそのままに、ワイルドなダメージ加工が際立つ個性豊かな…

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!
SPONSORED
2024.08.23

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!
履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!

「ローマは一日にしてならず」。この言葉、理想の体型を目指し、日々身体作りに励む人にとっては当たり前のこと。とはいえ、誰でももっと簡単に理想のボディが手に入るなら、それにこしたことはないと思っているのでは!? だったら、この〈ビーアクシス〉…

TAGS:   Fashion
【時計】誕生から35周年の〈シチズン〉プロマスター!SKYの記念限定モデルは精悍さと華やかさのあるスポラグウォッチ!
SPONSORED
2024.08.09

【時計】誕生から35周年の〈シチズン〉プロマスター!
SKYの記念限定モデルは精悍さと華やかさのあるスポラグウォッチ!

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ