Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.05.09


【試乗】〈GR〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!

滑りやすい路面だからこそ、クルマの性能やキャラクターが浮き彫りになる。「う~ん、やっぱりそうなんだなぁ」と思ったのが、以前苗場で行われた雪上試乗会でのこと。乗り込んだクルマは進化型GRヤリス2台(6速MTと新開発8速ATのGAZOO Racing Direct Automatic Transmission、以下GR-DAT)とGRカローラの計3台。すべて〈GR〉のスポーツ4WDシステム“GR-FOUR”を搭載しているうえに、運転がとっても楽しいと評判の精鋭ばかり。思わぬ演出もあった会場で繰り広げられた、スリリングな試乗会をレポート!

■“GR-FOUR”の前に“GT-FOUR”
さっそく試乗レポートへと行きたいところだが、まずはこちらを見てほしい。

【試乗】〈トヨタ〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!「おお~!」と唸った人はきっと1980年代のバブル&スキーブームを経験した50代以上。そう、往年の名車〈トヨタ〉セリカGT-FOURが鎮座しているではないか。雪道に強いこの4WD車が大活躍した映画『私をスキーに連れてって』(‘87公開)は今さら説明不要。こちらも懐かしい思い出が蘇り、一瞬心が和んだわけだが、実は写真右の1台にはさらなる仕掛けが……。

ルーフキャリアに収まっていたスキー板をチラッと見て腰が抜けた。なんとそれは、劇中に登場した架空のブランド“SALLOT(サロット)”だったのだ。「いったいどこから?」と感心しながら車体を見ると、ステッカーも劇中車仕様に。さらにルームミラーに目をやると、ストップウォッチもちゃ~んとぶら下がっている。試乗会当日は「凍ってるね」といえない陽気だったが、あまりの凝りように「わかってるね」と大笑い。もちろん会場には、映画で使われたユーミンの曲が流れていたことは言うまでもない。

さて、そんな歓待(?)を受けての試乗会だが、今回は雪上で4WDシステム“GR-FOUR”を体験するのが目的。さらに試乗車に、以前走りのよさに舌を巻いたGRヤリスRZ“High performance”の進化型が用意されているとあれば、否が応でも気持ちがたかぶってくる。

【試乗】〈トヨタ〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!■ラリードライバーになった気分!
さて、待ちに待った雪上試乗だが、その前にスタッフの方が4WDシステム“GR-FOUR”について説明をしてくれた。簡単にいうと、自分の好みや状況に合わせて駆動力配分の変更ができるのだが、それが“ノーマル”“グラベル”“トラック”といった3つの4WDモード。具体的には以下のとおり。

【ノーマルモード】 前輪60:後輪:40
クルマが静止状態にある荷重配分に合わせた、前輪寄りの前後駆動力配分。これにより、通常走行領域における旋回性能と安定性を高いバランスで両立。安心感のある走りが体感できる。

【グラベルモード】 前輪53:後輪47
加速時の荷重移動を考慮した前後駆動力配分。トラクション性能を最大限に発揮することが狙いで、タイヤ摩擦円の限界領域でも4輪のトラクションを読みやすい。※GRカローラの場合はスポーツモード。前輪30:後輪70となる。

【トラックモード】 前輪60~30:後輪40~70
ドライバーの操作と車両状況に応じ、駆動力をフロント寄りからリヤ寄りまで連続的に可変させるモード。操舵に応答するフロントタイヤと、アクセル操作に応答するリヤタイヤのトラクションによるコントロール性を重視している。※トラックモードの可変制御はGRヤリス2024年モデルに搭載。現行GRカローラのトラックモードは前輪50:後輪50の駆動配分(固定)となる。

【試乗】〈トヨタ〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!なるほど、前後の駆動力配分が変わると走りの特性も違ってくるのは当然のこと。で、それが雪道で、どんなふうに走りに現れるのか? さっそくGRヤリスのMTモデルに乗り込んで、まずはノーマルモードでコースインし、アクセルを踏み込んでみた。踏むとすごいパワーが沸き上がるのはさすがGRヤリスRZ“High performance”(304PS/400N・m)。とにかく前へと突き進む中での第一印象は「安定感がバツグンにいい」。鼻先をコーナーに向けるとそのまま前輪が引っ張ってくれるから、安全に雪山を走行したいとき、この安定感は頼りになる。とはいえラリードライバー気分でMTシフトの虜になったこともあり、ノーマルモードのままあっという間に規定の3周が終了。「しまった~、ほかのモードを試せなかった」と落胆しつつも、次に控えていたGRヤリスのGR-DATモデルでグラベルとトラックモードを試してみた。

【試乗】〈トヨタ〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!【試乗】〈トヨタ〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!GR-DATとは、簡単にいうと“ドライバーの意思を汲み取るギア選択”ができる、頭のいいスポーツ走行用オートマティックミッションのこと。進化型GRヤリスに新投入されていて、変速スピードも世界トップスクラスというから恐れ入る。とはいえ、基本ATってことで一般ドライバーでも恐れるに足りず。当然シフトチェンジを気にする必要もないから、ステリング操作と四輪の動きに“自分センサー”を集中させることができる。

さっそくグラベルモードで走ってみると、ノーマルとは走りが明らかに違うことに気づく。後輪のトルクが増えたぶん雪上運転がぐっとスリリングに。ラリー気分がガゼン盛り上がってくる。こうなると、願わくは鼻先をコーナー内側に向けて華麗にテールスライドといきたいところだが、自分の腕前が足りないために見た目は普通に曲がっているだけに⁉ とはいえ楽しさはMAX。ちょっとのテールスライドにも感動が押し寄せる。

お次はトラックモードにチェンジ。こちらはドライバーの動きや状況に応じてクルマが賢く駆動力を配分してくれるおかげで、「運転が上手になった!」と勘違いするほどきれいに曲がってくれる。もちろんもっと攻めたいときに頼れるのがトラックモード。出たいときに即座にグッと、しかもバランスよく押してくれるといった芸当もお手のものだ。

【試乗】〈トヨタ〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!【試乗】〈トヨタ〉雪上ドライブでわかった、“GR-FOUR”の楽しさ!最後はGRカローラRZに試乗。こちらはGRヤリスに比べると運転しやすさが光った。GRヤリスと比べるとホイールベースが80mm長く、幅広。車重も170~190kg重いため、GRヤリスほどの軽快さはない(というかGRヤリスが軽快すぎ?)。とはいえ、GRカローラのポテンシャルの高さは相当なものと実感。ヤリスとGRヤリスの違い同様、カローラとは全く違う次元の走りに驚いたからだ。それもそのはず、GRヤリスと同じエンジンが絞り出すパワーは304PS/370N・m。これをトラックモード(前輪50:後輪50)で味わうと、GRヤリスとはまた違った特性でパワフルかつ楽しい走りが味わえる。スリリングだけど大人というか、ある程度の安心感を持って踏める、といった感じ。雪上ではどんなクルマも不安定になりがちだが、そんなときGRカローラが持つ安定感はドライブを気持ちいい時間にしてくれる気がした。

■楽しい運転が誰にでも楽しめる!
雪道ドライブでは、とにかく“滑らないように”と誰でも思うもの。カーブでアウトに膨らまないか、テールが流れて制御不能にならないかなど、一般ドライバーとなればいろいろと心配ごとがあるはず。今回の雪上試乗会はクローズされたコースで行われたわけだが、安全な状況でアクセルを踏み込む体験をすると、雪上ドライブがかなり楽しいものだってことがわかった。もちろんGR-FOURという先進の4WDシステムが不安を解消してくれたことも大きいだろう。一方、雪道を積極的に楽しみたいとなると、WRC譲りのパフォーマンスを提供してくれるGR-FOURほど頼もしいシステムはない。今回それを搭載したGRヤリスとGRカローラに乗ってみたが、楽しさと同時に「もっと運転が上手くなりたい」と思う気持ちまであふれてきた。誰もが安全に楽しめるとなれば、きっと多くのクルマ好きが雪上ドライブ体験をしたくなるはず。できることなら、こんな楽しい時間をもっと多くの人が体験できれば、冬の楽しみがもっと増えること間違いなし!?

■気になるスペックは?
〈トヨタ〉GRヤリスRZ“High performance

★DATA 
●全長×全幅×全高:3995×1805×1455㎜
●車両重量:1280㎏(GR-DATモデルは1300㎏)
●ホイールベース:2560㎜
●エンジン:1.6ℓ直列3気筒インタークーラーターボ(G16E-GTS)
●最高出力:224kW(304PS)/6500rpm
●最大トルク:400N・m(40.8㎏f・m)/3250~4600rpm
●トランスミッション:iMT(6速MT)、GR-DAT(8速AT)
●駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD
●税込み価格:498万円(6速MT)、533万円(8速AT)

〈トヨタ〉GRカローラRZ

★DATA 
●全長×全幅×全高:4410×1850×1480㎜
●車両重量:1470㎏
●ホイールベース:2640㎜
●エンジン:1.6ℓ直列3気筒インタークーラーターボ(G16E-GTS)
●最高出力:224kW(304PS)/6500rpm
●最大トルク:370N・m(37.7㎏f・m)/3000~5550rpm
●トランスミッション:iMT(6速MT)
●駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD
●税込み価格:525万円
※2023年9月の時点で抽選申し込みが終了しており、現在はお買い求めできませんが、「今後も継続的なモータースポーツ参戦を通して、GRカローラを進化させる」とのことなので、進化した次期型に期待!

 
Information

●トヨタ自動車 お客様相談センター
TEL:0800-700-7700
URL:https://toyota.jp

 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20 NEW

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ