Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2025.07.31


こういうのを“クール”っていうのかも! 〈アウディ〉Q6 e-tron クワトロ アドバンスト

超新型車、というとなにやら大袈裟な感もあるけれど、モデルチェンジではなく全くのニューモデルって、そうも言いたくなるくらい、なんだか心が躍りませんか? さらに最新技術がばかすか投入されている注目車となればチェックは必至。しかも! ある程度の熟成を経て、新型モデルのくせにコナレてるなんて一体どういうこと? ご紹介しましょう、今回のピックアップは〈アウディ〉Q6 e-tron クワトロ アドバンストだ。

〈アウディ〉は数あるプレミアムブランドの中でも最も早くから電動化に取り組んできたし、現在も電動化を強く推進し続けるブランドでもある。むろんこのQ6 e-tronも完全なる電気自動車だ。しかし、これまでの同社BEVに比べて、このQ6 e-tron、見た目からして少し様子が違う。なんだかちょっとエンジンモデルっぽいのだ。

まずはボンネットが長く、まるでその中に従来どおりのパワフルな内燃機関をいだいているかのようなスタイリングに注目したい。アイコンであるシングルフレームグリルも、その名のとおりしっかりと“グリル”形状が取られていて、ハニカム柄のメッシュ(柄)までもが作り込まれている。もちろん中にはエンジンが入ってないから、クーリングのための本当の開口は最小限にまで抑えられているけれど、一見すると「これって本当にBEV?」なのだ。

すでにSUVでいえばQ8 e-tronやQ4 e-tronをラインナップさせている〈アウディ〉。それら既存モデルとは立ち位置というか、アプローチのデザインでの変化を感じさせてくれて興味深い。

一転、インテリアはデジタル化によりかなりミニマライズ、かつ先進的にデザインされている。ドアを空けた瞬間に「わあ、今の〈アウディ〉ってこんななんだ!」と新鮮な驚きを与えてくれるから是非本物をチェックしてほしい。

ドアコンソールはじめ、11.9インチの液晶メーターと14.5インチのタッチスクリーンがドライバーを取り囲むように曲面でアーチ状に配される“MMIパノラマディスプレイ”がとにかく未来的。オプションではあるが、さらに助手席前にパッセンジャーディスプレイを設置することもできる。同じような演出としては〈メルセデス・ベンツ〉EQSのハイパースクリーンや同Eクラスのスーパースクリーンが挙げられるけれど、〈アウディ〉のコチラは、そもそものシンプリシティが先進性と相まって、ここまでのゴージャス仕様ではありながらも、ドヤ感ラグジュアリーというよりスッキリ、スタイリッシュな印象だ。

さて、その走りはさすが“BEVで2周回半前を行く”〈アウディ〉。名前を変えて2代目へのフルモデルチェンジをとうに果たしているQ8 e-tronを持つだけあって、初期にあった(そしてライバルでも未だに苦労しているメーカーも多い)バッテリーの重みからくるドスドス感やバタバタ感が全くきれいに払拭されていて、かなりお行儀がいい。同じクループ内の〈ポルシェ〉と同時開発され、双子のように誕生したのがマカン エレクトリックということもあり、プラットフォームもコストを費やした新開発だし、800Vで駆動する高電圧のため航続距離も600kmをゆうに超える。試乗車は前後モーターのクワトロ、つまり四輪駆動だったため、一般道試乗でもパワフルかつフラットで、ペダルからのレスポンスはもとより、コーナリングやレーンチェンジの素直さも〈アウディ〉らしい洗練されたモノだった。

海外では最大270kWまでの充電出力に対応しているから、日本でもいずれ実現すれば、10%から80%までの充電回復にわずか20分、という夢も叶うかも、なのだ。〈アウディ〉らしさ全開の淡麗辛口、こういうのを“クール”っていうのかも!

気になるスペックは?


★DATA 〈アウディ〉Q6 e-tron クワトロ アドバンスト
●全長×全幅×全高:4770×1940×1695㎜
●車両重量:2410kg
●ホイールベース:2895㎜
●一充電走行距離(WLTCモード):644km
●システム最高出力:285kW
●フロントモーター最大トルク:275N・m
●リアモーター最大トルク:580N・m
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:998万円〜




 
Information

●アウディ コミュニケーションセンター
TEL:0120-598-106

●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24 NEW

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24 NEW

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24 NEW

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24 NEW

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ