Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.05.04

江本孟紀の「昭和な野球がオモロい!」号外版
巨人・田中将大は200勝に到達できる!【2025年/プロ野球予測 #2】


画像は2020年東京五輪時のもの

今年から巨人に移籍した田中将大はやはり注目だろう。日米通算197勝の右腕は、楽天で200勝を達成することができなかった。ニューヨーク・ヤンキースから楽天に移籍した2021年、この時点で200勝まであと23勝だった。彼のこれまでの実績からすれば、残り3~4年あれば十分達成できるだろうとさえ考えられていた。ところが実際は見立て通りにはうまくいかなかった。21年は4勝(9敗)、22年は9勝(12敗)、23年は7勝(11敗)と、いずれのシーズンも負け越し、24年に至っては右肘の手術明けということもあってわずか1試合に登板しただけの0勝に終わった。

オフに楽天と契約合意に至らず、拾われる形で巨人への移籍となったが、春季キャンプ中からしきりに「今年の田中はやりそうですか?」という質問を、あちこちから盛んに受けた。楽天時代の晩年はなんやかんや言われたが、今の日本のプロ野球界の投手の中では、トップの成績を誇る投手だ。みんなが気になる選手であることは間違いない。そこで私は、田中について聞かれたときには、次のように答えた。

「まあ3つは勝つでしょう」

つまり、「200勝は達成できる」と考えているわけだ。これはなにも当てずっぽうで言っているわけではない。きちんとした根拠があってのことだ。

巨人は中日から抑えのライデル・マルティネスを獲得し、6回以降の必勝パターンを盤石なものとした。田中が5回を2、3失点以内にまとめてくれれば、あとは打線との兼ね合い次第だが、勝機が出ると考えてみたっておかしくはない。

それに巨人の首脳陣とて、田中に対して2013年のときのような、24勝0敗という圧倒的な数字を残してくれるとは考えてはいないだろうし、そもそもシーズンを通してローテーションで活躍してもらおうとは考えてはいるまい。シーズンの要所要所できちんと休養を与え、勝負どころの夏場以降に活躍してもらえれば十分──。そう判断していてもおかしくはない。

ましてや24年の菅野智之(現ボルチモア・オリオールズ)のように、15勝3敗の成績を期待するファンも一部にはいるようだが、私はそんな甘いものではないと思う。前年は1年間、二軍暮らしが続いて本調子とはほど遠い状態であったこと、新天地のセ・リーグの打者に慣れるまで多少の時間を要することを考えれば、メリハリをつけた登板回数となることが予想される。

それでも3勝、つまり200勝には到達できるだろうというのが、私の考えだ。

何度も言うが、5回までを投げ切れば、あとは12球団屈指のリリーフ陣に任せればいい。7回や8回まで投げなくていいことを考えれば、決して高いハードルではない。

ただし、それ以上となると分からない。2ケタ勝つかもしれないし、7、8勝までの数字で終わるかもしれない。それも含めて、今年の田中がどこまで勝つのか、長いシーズンのピッチングに注目したいところだ。

続きはこちらで!
【2025年4月24日発売】江本孟紀著『昭和な野球がオモロい!』(日之出出版/1760円)

※この記事は『昭和な野球がオモロい!』から一部抜粋して構成しております。

 
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ