Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.02.09


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?

わずか13歳のときに制作した楽曲で注目を集め、その5年後のグラミー賞で主要4部門を独占するという39年ぶり(史上2度め)の偉業を成し遂げたビリー・アイリッシュ。Z世代のアイコンとして注目される彼女を、モーリーはどう見ている!?

【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?アメリカの大手メディアが主宰するアワード「バラエティ・ミュージック・ヒットメーカーズ・ブランチ 2021」に出席したビリー・アイリッシュ。彼女は映画音楽の賞を受賞。久しぶりに披露した黒髪も話題に

ビリー・アイリッシュは世代的なこともあり、親が非常に自由な教育をし、歴史的な環境も過去の歌手たちとは違います。そもそも彼女のように“あるがままの自分を表現する”なんてことが、これまではありえない。もちろん今の世代にも違う形の制約はあるのだけど、総合的に考えると、これまでで最ものびのびとした環境にいると思います。

だからこそ可能だったと思うことがふたつあって、ひとつは彼女が扱う暗いテーマ。自殺願望や抑うつ状態など、スターが隠すべきとされていたことを、さらけ出す表現形式をとっている。ふたつめは、自分たちでクリエイティブ・コントロールを握っている点です。デビュー時からそれができるのは、これまで考えられませんでした。良心的な親が保護し、お兄さんが彼女の気持ちを最大限に尊重して、紋切型を避けてきた。本人のあるがままにさせておいたほうがヒットする時代。そのことに非常に驚かされます。

彼女が実証したのは、「たとえ若くても、自分の半径の世界のことはちゃんとわかっている」ということ。そして、そのやり方で何年間もサステナブルにできるということ。多くの場合、生き様を自己演出しはじめます。薬などで日常を破綻させ、糧にしようとする。でも結局は短い時間だけ輝いて、一瞬で終わります。彼女は薬物に逃げるのは卑怯で、痛みは正面から受け止めると歌っている。かつてのスターたちの逃避行動を全否定しているわけ。全部さらけ出して、それを表現にしないと嘘だと。ベッドルームから出てこないという彼女の姿勢が、ある種の安全弁になっているのかも。

グラミーを獲ったときに本人たちが話していたのですが、自宅の寝室で録音して、別の人の寝室でマスタリングしたそうです。いや、すごい。僕の家にある機材とほぼ同じ。録音もベッドに寝ながら歌って、それをそのまま使う。仕掛け人はお兄さんだと思うけど、エンジニアリングのアプローチがあまりにも斬新で、破壊的にすごいと思います。また、初期の曲ではダンスを披露していましたが、これが非常にうまい。怪我で諦めたけど、基礎がすごいんです。彼女は10代にありがちな体型で、痩せているようには見えない。それで猛烈なヘイトに晒される。本当は完全に精鋭部隊なのにね。むしろ内側が強みになっているぶん、今まで届かなかった層にまで届いています。そういう層の支持があるからこそ、より生々しく、暗い部分を歌い続けられる。後続の人が同じことをしだすとしたら、彼女は歴史上の強烈な存在になるかもしれません。

では、これからの彼女はどう進むのか。どうも僕には、地平線の向こうに黒い雲が見えるんです。彼女自身ではなく、世代の問題です。嘘のなさが心配。今、パレスチナを巡って若者が引き裂かれています。ベトナム戦争のときに見た光景ですよ。真っ直ぐすぎるパワーは、いずれ実際の利害関係や世界地図とぶつかる。僕には今のところ迂回の方法が見えません。彼女にはトランプに似た強烈な磁場を感じます。もちろん方向性は全く逆なのだけど、本音を生でぶつけるという、情緒に訴えるエネルギーがある。それがSNSを介して無意識的に連鎖し、制御不能なエネルギーに変わることもありえます。真っ直ぐで簡単な答えを出すとヤバいことって、結構あるわけです。Z世代たちが、そこへ減速せずに突進していっている気もするんですね。

とはいえ、彼女はなにをやりたいのかを自分の中で明確に見定めている、本当に稀な人です。わずか数年の間に環境がものすごいスピードで変異し、古いメディアや考え方では捉えきれなくなっている。これからはこちらに“王道”が移りそうな気がします。ただしその王道は、かつてのマニュアルにないものが含まれる。不規則かつ波乱含みで、もしかしたら強烈な副作用を伴うかもしれません。

賞レース、ビッグフェスに
欠かせない存在に!


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?2020年の第62回グラミー賞で、兄のフィニアス・オコネルとともに表彰されたビリー。最優秀アルバム賞、最優秀新人賞など5部門を総なめにする快挙だった

【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?2022年のコーチェラ・フェスティバルに出演したビリー。普段どおりの口調でステージから語りかけるスタイルに、集まったファンも大興奮だった

ファッションアイコンとしても
話題を集める!


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?挿入歌を担当した映画『バービー』のレセプションに姿を見せたビリー。いつもダボッとしたカジュアルスタイルの彼女は、Z世代のファッションアイコンというべき存在になっている

 ビリー・アイリッシュの歴史 


【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?’24年1月現在、公式ユーチューブ・チャンネルの登録者数は4900万人、総再生回数は128億回以上にのぼる。「バッド・ガイ」のMVが10億回再生を超えたときには、世界初となるユーチューブ特設サイトが作られて話題となった。

気になる話題!
トップブランドも注目するアイコン!

【ビリー・アイリッシュ】今を象徴するアーティストの行き着く先とは!?’23年秋に発表されたのが、〈グッチ〉とビリー・アイリッシュのコラボ。環境に優しい新素材を使ったバッグを手に、キャンペーン用ビジュアルやムービーが制作された。ビリーの幅広い影響力を物語っている。

【スティーブ・ジョブズ】カリスマの“魔法”は世界をどう変えたのか!?教えてくれたのは
[モーリー・ロバートソン]
Morley Robertson
1963年、NY生まれ。日米双方の教育を受け、東京大学とハーバード大学に現役合格。現在はタレント、国際ジャーナリスト、音楽家、DJとして各方面で幅広く活動している。最近はジャズコードを中心にギターの腕をアップデイト中。

この偉人になりたい度数
Φ/100
もはや彼女はマルチバースの住人!?
「いろいろと考えてはみたのですが、ビリー・アイリッシュは別の宇宙にいるという意味で、今回の点数はφ(ファイ)。ギリシャ文字のね。もはや数値化できません」

“アメリカ偉人伝”のラインナップ
【ウディ・アレン】映画を変えたレジェンドの真実の姿とは!?
【ビル・ゲイツ】ITの新時代を拓き巨万の富を得た男の目指すものとは!?
【マーティン・ルーサー・キング・ジュニア】人種差別の解消に尽力した偉人の語られざる顔とは!?
【アーネスト・ヘミングウェイ】タフで男らしい文豪の隠された真の姿とは!?
【マーク・ザッカーバーグ】IT界を牽引する若き天才はどう世界を変えた!?
【マドンナ】お騒がせなポップの女王の正体とは!?
【クエンティン・タランティーノ】映画ファンの心を掴んだ男の本当のすごさとは!?
【カート・コバーン】カリスマの音楽はどのようにして生まれてきた!?
【マイケル・ジョーダン】バスケを愛しバスケに愛された男の時代性とは!?
【ボブ・ディラン】世界中の人々を魅了し続ける男の実像とは!?
【マイケル・ジャクソン】世界中に多大な影響を与えた真のすごさとは!?
【スティーヴン・スピルバーグ】世界的巨匠が作品世界に込めた“ある視点”とは!?
【ホイットニー・ヒューストン】不世出の歌姫が後世に遺した大きな希望とは?
【マリリン・モンロー】世界を魅了したセックスシンボルの光と影とは!?
【ウォルト・ディズニー】夢と希望の国を作り出した偉人が遺したものとは!?
【スティーブ・ジョブズ】カリスマの“魔法”は世界をどう変えたのか!?
【アンディ・ウォーホル】ポップアートの奇才はなにを企み、なにを夢見たか!?
【ジョン・F・ケネディ】第35代アメリカ合衆国大統領の真実の顔とは!?
【イーロン・マスク】壮大すぎる夢追い人は救世主かペテン師か!?
【エルヴィス・プレスリー】アメリカの光と影を映し出すロックの王様!

Information

雑誌『Safari』3月号 P183~184掲載

“アメリカ偉人伝!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=野中邦彦
text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS Inc.)
photo by AFLO
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26 NEW

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ