Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.02.22


『アリータ:バトル・エンジェル』は、よくあるSF映画とは体感度が段違い!

『アバター』『タイタニック』という、興行収入の世界歴代1位&2位の作品を監督したジェームズ・キャメロンが、映画化を熱望していた、木城ゆきとのコミック『銃夢』。20年以上もの間彼が練り続けた脚本を、ロバート・ロドリゲス監督に託し、ようやく完成したのが『アリータ:バトル・エンジェル』だ!

ムネアツなポイントは?
“驚異的なCGと実写の融合がハンパない!”



ジェームズ・キャメロンが手掛けた作品と聞けば、映像美への期待は当然ながら高いだろう。はっきりいって、その期待をはるかに上回っていると断言! なにせ映像のきめ細やかさは、過去のSFアクション映画と比べても圧倒的。主人公アリータはCGで、ほかの出演者たちは実写撮影しているわけだが、一緒に映っていても違和感はまるでなし。最新テクノロジーと、アナログのバランスが絶妙な効果を生み出している。このCGヒロイン、アリータは女優ローサ・サラザールの演技をパフォーマンス・キャプチャーして映像化したもの。これは『アバター』のナヴィ族と同じ手法なのだが、クオリティはさらにアップしている。

そしてこの映画、久々に3D映画の醍醐味を満喫させてくれる。アリータと強敵との激戦はもちろん、劇中で重要な見どころになる“モーターボール”というバトルレースは、3Dならではの迫力が味わえるから特に必見。サーキットを舞台に、ハイテク装備を身につけた選手たちがライバルを破壊しながらゴールを目指す過激なレースなのだが、スピード感はもはや体感に近いド迫力。爆発や破片が飛び散る様子など、臨場感はハンパなくアドレナリンが上がりっぱなしになるはず。これまで何度となく日本のコミックがハリウッドで実写化されてきたが、今回は、原作へのリスペクトと独自のアイデアが見事な化学反応を起こした一作になったといってよさそうだ。

 
 
【あらすじ】
はるか遠くの未来。世界は、選ばれた富裕層が暮らす空中都市ザレムと、地上のアイアンシティに分断されていた。アイアンシティのサイバー医師イドは、クズ鉄の山から300年前のサイボーグの頭部を発見。アリータと名付けられたそのサイボーグの少女は、300年前の記憶がフラッシュバックする中、最強の戦闘能力を覚醒していく。

『アリータ:バトル・エンジェル』
製作・脚本/ジェームズ・キャメロン 監督/ロバート・ロドリゲス 出演/ローラ・サラザール、クリストフ・ヴァルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリ 配給/20世紀フォックス映画 
2019年/アメリカ/上映時間122分

NEXT この映画、見逃していない?

2/2PAGE


「映画通ですね!」と言われたい人はコチラもどうぞ!

●彼女と仲直りする方法、知りたくない?恋愛映画5選!
●過酷な状況でもあきらめずに生き残れ!サバイバル映画5選!
●”頼れる男”といわれるためのレスキュー映画5選!
●男の友情にグッとくるバディ映画5選
●男の美学がわかる映画5選
●予測不能なドンデン返し映画5選
●希望が持てるカムバック映画5選
●絶望的な状況でも希望が持てる大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選! 

©2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ