Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.03.29


『記者たち 衝撃と畏怖の真実』は男の信念にグッとくる!

男なら仕事は、信念をもって取り組むべし! それは当たり前のことだとわかっていても、ついついまわりに流されてしまう……なんてことも多いのが現実。この『記者たち〜』は、忘れがちな“仕事の信念”を思い出させ、やる気を起こさせてくれる一作だ。しかも社会派のテーマながら、映画の作りは軽快なエンタメのノリなので、意外にも物語に入りこみやすいかも!?

『記者たち 衝撃と畏怖の真実』

ムネアツなポイントは!?
“記者の執念の仕事ぶりに男として憧れる!”



2003年、アメリカのブッシュ政権が大量破壊兵器の存在を理由にイラク戦争を開始。当時、大手メディアが政府の見解を鵜呑みにしていた中、唯一、新聞社『ナイト・リッダー』だけが、兵器の存在を疑問視するニュースを伝える。本作は、その舞台裏を描く物語。もちろん基本は、記者たちの地道な取材。ホワイトハウスの官僚や、国防省の職員、中東問題の専門家らにしつこく食い下がり、真実に迫る展開は緊迫感があってハラハラ。と同時に、そのタフな姿に、“こんなふうに信念を持てる仕事こそが理想!”と思えるはず。“働き方改革”とはまた違う角度で、“仕事への取り組み方”を見つめ直すキッカケとなるかも。

とはいえ、緊迫な場面ばかりではなく、その合間に、記者の1人、ウォーレンがアパートの隣人の女性と仲良くなるなど日常のエピソード(すべて事実らしい!)がつづられたりして、作品全体はやけに心地いいムード。ウォーレンと特派員のジョナサン、そして支局長のやりとりも、切羽詰まっている状況なのにコメディみたいだったりして、なかなか独創的な演出で楽しませてくれる。監督は『スタンド・バイ・ミー』のロブ・ライナーということで、このあたりの緩急のつけ方が絶妙なのだ。国家を相手に無謀な闘いを挑む仕事人も、それぞれに日常があって、そこにはユーモアも必要。そんな“ありふれたリアルさ”に共感してしまう、というわけ!
 
 

『記者たち 衝撃と畏怖の真実』
製作・監督・出演/ロブ・ライナー 出演/ウッディ・ハレルソン、ジェームズ・マースデン、ジェシカ・ビール、ミラ・ジョヴォヴィッチ、トミー・リー・ジョーンズ 配給/ツイン
2017年/アメリカ/上映時間91分

3月29日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
©2017 SHOCK AND AWE PRODUCTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
 


『魂のゆくえ』

 

『ハロウィン』


『シャザム!』


『アベンジャーズ/エンドゲーム』


週末に映画を観るならコチラのテーマから選んでみたら?

●彼女と仲直りする方法、知りたくない?恋愛映画5選!
●過酷な状況でもあきらめずに生き残れ!サバイバル映画5選!
●”頼れる男”といわれるためのレスキュー映画5選!
●男の友情にグッとくるバディ映画5選
●男の美学がわかる映画5選
●予測不能なドンデン返し映画5選
●男のカムバック映画5選
●男の大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●男の冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選! 

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!