Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.05.24


Vol.29 井川 慶/不運にも泣いた虎のエース【MLBの挑戦者たち〜メジャーリーグに挑んだ全日本人選手の足跡】

 

 

井川慶(いがわ けい)/1979年7月13日生まれ、茨城県出身/日米通算95勝76敗(1999〜2014年)

井川 慶ほど日米で極端に評価の分かれた選手は珍しい。阪神タイガースとニューヨーク・ヤンキースという日米の人気球団に所属したことも、おそらく関係しているだろう。どちらもファンやメディアの期待が大きいゆえに、称賛や非難の声もまた大きい。しかもMLBにはサラリーキャップ(年俸総額)という独特な制度がある。井川のケースがまさにそうだが、高年俸選手の実力に一度疑問符がつけば、贅沢税を避けるためマイナーに塩漬けされるということが起きうる。どこで見切りをつけるかは球団によるが、常勝軍団であるヤンキースの目線がひときわ厳しいのは間違いない。

渡米後の結果は思わしくなかった井川だが、周囲からは「ヤンキース以外なら、あるいはナ・リーグであれば活躍できる投手」と見られており、実際にナ・リーグ所属のサンディエゴ・パドレスからの引き合いもあったという(結局、破談になった)。実は3Aで2008年に14勝、2009年にも10勝を挙げているのだが、前述した理由もあり、メジャー昇格のチャンスを与えられることはなかった。井川以降の日本人選手が、MLBにおける最初の所属先としてヤンキースを避けがちなのは、こうした経緯を踏まえた上であることは想像に難くない。そういう意味で、井川の挑戦が野球界に与えた影響は決して小さくなかったといえる。

阪神時代の井川は、まさにエースとしてマウンドに君臨した。一軍定着後の6年間で84勝を挙げており、2003年には20勝(5敗)の成績で、阪神の18年ぶりとなるリーグ優勝に貢献した。ちなみに井川以降、セ・リーグで20勝に到達した投手は存在しない。2004年オフにポスティングシステムによるMLB移籍を模索するも、球団との交渉がまとまらず、翌年のキャンプには自費参加することになった。
 
  

 

2007年当時、ニューヨーク・ヤンキースには松井秀喜が所属

ポスティングが認められたのは翌々年のオフ。ヤンキースが約30億円(当時のレート)で独占交渉権を獲得し、5年2000万ドル(約22億7000万円)+出来高で契約。ある米メディアの分析によると、同じ年にポスティングした松坂大輔を宿敵ボストン・レッドソックスに掻っ攫われたことで、条件反射的に金額が大きくなったのではないかという。ともあれ、井川は念願のメジャー移籍を果たした。翌2007年2月には結婚も発表し、飛躍への環境は整ったかに見えた。

4月7日のボルチモア・オリオールズ戦でメジャー初登板を果たすも、5回を投げて7失点。黒星こそ付かなかったが、ニューヨークのファンを落胆させる結果となった。しかし、18日のクリーブランド・インディアンス(当時)戦では6回2失点で初勝利。その後は制球難から中継ぎに回るも、28日に先発投手の故障により急遽先発として登板。これを6回無失点に抑え、いよいよ本領発揮かと思われた。ところが、以降はメジャーとマイナーを行き来することが増え、この年は14 登板で2勝3敗、防御率6,25で終えている。
 

  

 

マウンドに集まるヤンキースのメンバー。右からロビンソン・カノ、デレク・ジーター、アレックス・ロドリゲス、ホルヘ・ポサダとスター選手ばかり(2007年当時)

翌2008年、中継ぎとして準備していた井川は、相変わらずメジャーとマイナーを行き来する生活を余儀なくされる。7月にはメジャー契約を解除されてしまうのだが、3Aでは14勝と気を吐き、ベストナインにまで選ばれている。とはいえ、ここまでメジャーで結果を残せていないのも事実。オフにはキャッシュマンGMから「井川の獲得は失敗だった」とコメントされるなど、彼への逆風は厳しさを増していく。本人によれば、渡米前からチェンジアップが浮きがちになっており、長いことスランプから抜け出せなかったという。

以降の3年間、井川がメジャーに昇格することは一度もなかった。2012年3月にオリックス・バファローズが獲得を発表し、日本球界への復帰が決まる。オリックスには3年ほど所属し、戦力外通告後も独立リーグでプレー。退団後は野球解説者などの仕事に就いているが、明確な現役引退発表はしていない。5年間のアメリカ挑戦を振り返った井川は、「失ったものはない。すべて自分の血となり肉となっている」と語っている。まだ45歳。貴重な経験を活かし、これからも長く野球に関わってもらいたい。

●こちらの記事もオススメ!
Vol.1 野茂英雄/日米球界をつなぐパイオニア【前編】

Vol.5 伊良部秀輝/強烈な輝きを放った豪腕(前編)

Vol.10 イチロー/野球の見方を変えた男【前編】

Vol.11  新庄剛志/記憶に残るスタープレーヤー

Vol.16 松井秀喜/日米で愛された名スラッガー【前編】

Vol.26 岩村明憲/悲運のチームリーダー

Vol.28 松坂大輔/平成の怪物からDice-Kへ 前編
 

  

 

 
文=野中邦彦  text : Kunihiko Nonaka
photo by AFLO
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

loading

ページトップへ