Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.05.24

MLBの挑戦者たち〜メジャーリーグに挑んだ全日本人選手の足跡
Vol.16 松井秀喜/日米で愛された名スラッガー【前編】

【Profile】松井秀喜(まつい・ひでき)/1974年6月12日生まれ、石川県出身。日米通算2643安打、507本塁打、1649打点(1993〜2012年)

日米ともに10年ずつの現役生活を送り、日本で332本、アメリカで175本の本塁打を記録した松井秀喜。性格は明るく真面目。野球に対する真摯な態度でも知られ、日米のチームメイトやファンから愛された。その活躍ぶりが今も語り継がれる、まごうことなきレジェンドの1人である。

松井といえば、清原や松坂らと並び、高校野球ファンにとっても特別な存在だ。1年生から星稜高校の4番を務め、並外れたパワーで知られた。3年生として迎えた夏の甲子園では、5打席連続敬遠という伝説的な記録も残している。高3の春、スポーツ紙の記者が“ゴジラ”のニックネームを考案。以降、日本だけでなくアメリカでも、ゴジラ松井の愛称で親しまれることになる。

本稿は日本人選手のメジャー挑戦を振り返る主旨なので、NPB時代の松井には軽く触れるにとどめたい。長嶋茂雄監督率いる読売ジャイアンツでは、1年目から11本塁打を放って頭角をあらわす。以降も豪快かつ勝負強い打撃でチームを牽引した。メジャー移籍前のシーズン成績(’02年)は、打率.334、50本塁打、107打点、OPS1.153。もはや日本でやるべきことはないという状態で、ついにゴジラが海を渡った。
 

  



’03年3月31日にトロントにあるスカイドームで行われた開幕戦でメジャー初打席、初ヒット、初打点を記録

FA権を行使し、メジャー挑戦の決意を明らかにした松井は、「何をいっても裏切り者といわれるかもしれない」と発言した。日本球界の至宝であったからこそ、そのメジャー移籍には関係者やファンの複雑な想いが渦巻いた。巨人側が“流出を謝罪”するという奇妙な状況で、松井のニューヨーク・ヤンキース入団が決定した。

翌’03年の開幕戦、トロント・ブルージェイズ戦に5番レフトで初出場。初回に回ってきた打席でタイムリーヒットを放ち、初安打・初打点を記録する。本拠地ヤンキー・スタジアムでの開幕戦となった4月8日のミネソタ・ツインズ戦、満塁で迎えた5回の打席。割れんばかりの大歓声がスタンジアムを包むなか、フルカウントからライトスタンドに豪快な一発を叩きこむ。メジャー初本塁打が満塁ホームランとなり、気難しいヤンキースファンの心をガッチリと掴んだ。
 

  

 

’03年7月に行われたMLBオールスターゲームにファン投票のア・リーグ外野手部門で3位に入り初出場。1位を獲得したのは当時シアトル・マリナーズに所属していたイチロー

この年の成績は打率.287、16本塁打、106打点。クラッチヒッターとして結果を残し、ア・リーグ新人王の候補に挙がるも、惜しくも選出されなかった。これに対してヤンキースの名物オーナーであったスタインブレナーは、「ひどい不正が行われた」とする声明文を出している。チームはワールドシリーズまで進出したが、フロリダ・マーリンズに敗戦。松井は第2戦で3ランホームランを放ち、ワールドシリーズで本塁打を打った初めての日本人選手となっている。
 

  

 

’04年3月28日に開催した伊藤ハムプレシーズンゲームでは巨人と対戦し、2回に先発の高橋尚成から本塁打を放った

’04年の開幕戦は東京ドームで行われ、古巣・巨人とも親善試合で対戦。松井はきっちり本塁打を放ち、プロ野球ファンの期待に応えた。この年はシーズン後半から4番打者に定着し、打率.298、31本塁打、108打点、OPS.912の好成績。ポストシーズンでも大暴れし、大舞台での勝負強さを発揮した。しかしチームはワールドシリーズ進出を惜しくも逃している。

続く’05年シーズンは、序盤に不調に陥りつつも打率.305、23本塁打、116打点。ヤンキースとの契約も高待遇のオファーで延長している。しかし翌’06年の5月、守備時に左手首を骨折し、長期間の戦線離脱を余儀なくされる。復帰したのは9月に入ってからで、ファンからスタンディングオベーションで迎えられるなか、4打数4安打と健在ぶりを見せつけた。

●後編はこちらから!
松井秀喜/日米で愛された名スラッガー【後編】

●『Safari』公式ECサイトでMLBアイテムがすぐに買える!
別注限定 大谷翔平選手フェイスプリントTシャツ
 

  

 

 
文=野中邦彦  text : Kunihiko Nonaka
photo by AFLO
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 
SPONSORED
2025.10.06

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
こだわりの特別仕様になった、強く優しい秋カーディガン! 

秋冬のコーデを彩る主役は、なんといってもニット。季節感のある落ち着きとなんともいえない肌触り、そして優しさを感じるから。特に、デートなんかにはぴったりの素材感といえる。そんな秋冬必携のニットを〈ロンハーマン〉が特別に別注したのが、〈ダブル…

TAGS:   Fashion
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim
アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!お洒落で快適な理想のデイリーウエア!
SPONSORED
2025.09.25

アクティブな毎日に欠かせない〈オークリー〉の新作!
お洒落で快適な理想のデイリーウエア!

日常をもっと自由に、コンフォートに楽しみたい大人にこそ〈オークリー〉の新作を。高いパフォーマンス性とベーシックなルックスを兼ね備え、どんなスタイルにも自然に馴染む。街でのデイリー使いから週末のアクティブライフまで、シーンレスに活躍してくれ…

TAGS:   Fashion
〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!大人の“チラ見せ”テクニックとは!?
SPONSORED
2025.09.25

〈デンハム〉白澤社長がデニムを引き立てるグリーンニットで魅せる!
大人の“チラ見せ”テクニックとは!?

なにかとシンプルな着こなしになりがちな秋。であれば、いつものアイテムをいつもとは違う色で遊んでみるのはどう? そこで今回、〈デンハム〉白澤社長が紹介してくれるのがこちらのニット。あざやかなグリーンは、着こなしに一瞬で華を添えてくれる。スマ…

TAGS:   Fashion Denim
ちょっとの変化で大きく変わる!?いつもの生活をワンランクアップ!
SPONSORED
2025.09.25

ちょっとの変化で大きく変わる!?
いつもの生活をワンランクアップ!

海遊びに没頭した夏が過ぎると、ちょっとお疲れ気味!? そんなときこそ、いつもの毎日に変化球。優雅なおウチ時間をもたらすマシンから、清潔感を格上げするケア、秋のアウトドアへと誘う秀逸アイテムまで、新たな“波”をキャッチできるはず。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ