Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.07.30


和三盆のかき氷

贅沢なかぎ氷を紹介してきたが、それも今回がラスト。そのオオトリを飾るのは〈ニューオータニ〉カトーズ ダイニングアンドバーだ。もし彼女から「かき氷のキーンとするのが苦手なの」な~んて言われてもご安心を。是非こちらの“究極のかき氷”を試していただきたい。特有の頭がキーンとなる感覚も少なく、食べ終わった後に涼しさがカラダの中を駆け巡ぐる。かき氷が苦手な人も好きになるかも⁉

〈ホテルニューオータニ〉といえば、フランス料理から中国料理、鉄板焼やステーキハウス、カフェなどグルメが充実しているホテル。その中にある本格的な日本料理を気軽に楽しめる和風ダイニング・バー、カトーズ ダイニングアンドバーはご存知?

 

NEXT グルメな人にも密かに人気

2/2PAGE

 

夏の定番にもなっている贅沢かき氷!

〈ホテルニューオータニ〉ガーデンコートのロビー階に位置するカトーズ ダイニングアンドバーは、和のデザインをふんだんに取り入れており、優雅で落ち着いた雰囲気が人気だ。繊細な日本料理と多彩な銘酒がシグネチャーとなっているが、毎年夏に提供されている5種類もの江戸かき氷も人気で、名物となっている。

で、その江戸かき氷というのがコチラのサツキ江戸かき氷。厳撰された和素材を取り入れたソースのラインナップは、抹茶、和三盆各2000円(税・サ別)、マンゴー、いちご、メロン各1800円(税・サ別)と幅広い。

日光天然氷に一流パティシエが挑む!

サツキ江戸かき氷のなにがすごいかっていうと、評判の高い日光天然氷とホテルパティシエによる厳撰素材シロップを使用した究極のかき氷だから。日光天然氷は、日光に今もなお残る伝統的な製法で作られており、氷室による保存法を頑固に受け継いでいる氷のこと。

上品な食感と涼しい余韻を残しながらも、頭にキーンとこないので安心して食べてよし。まろやかな味わいがして、食べ終わった後に清涼感がカラダの中を駆け抜けていくのだ。

和三盆糖とコクのある自家製の黒蜜!

もちろん、5種類のどれもが美味しく食べられる。けど、どれにするか悩むという人にはコチラがオススメ。ほかでは味わえない"和三盆のかき氷"は是非食べてもらいたい。

上質な和三盆糖とコクのある自家製の黒蜜を合わせた和の味覚で、懐かしさと深みのある甘味が感じられるのが魅力。黒蜜が染みわたったサクサクの氷は舌の上でうっとりするほど甘美でもある。

天然氷の中には白玉、羊羹ゼリー、黒蜜あんこなど、日本ならではの素材が存分に加えられており、まさに和のオンパレード。隠し味に藻塩を使うことによって、和三盆糖の甘味をより上質な領域へと引き上げている。

カラダにも優しい1級の日光天然氷を使ったカトーズ ダイニングアンドバーのサツキ江戸かき氷を食せば、彼女もきっと大満足。食後は、こんなかき氷を提案したアナタの心遣いにとろけちゃうかも!?

Information

●カトーズ ダイニングアンドバー
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ガーデンコート ロビー階
営業時間:11:30~22:00(アラカルトL.O. 21:30、コースL.O. 20:30)
“サツキ江戸かき氷”提供時間は、2018年4月28日(土)~9月30日(日) 14:00~17:00(L.O.16:30)
料金はすべて税・サービス料ともに別価格
TEL:03-3221-2857
URL:http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/index.html

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。
2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ