こんなポンコツ強盗劇あり⁉ 『アメリカン・アニマルズ』
厳重に管理された貴重品や大金を盗むために、綿密な計画を練って、一瞬のミスも許さずに実行する。これって犯罪サスペンス映画の王道だけど、そんなにすべてがうまくいくとは限らない! この映画で犯罪を企てるのは、日常に不満を抱えるどこにでもいそうな大学生たち。大学の図書館に保管されている、時価1200万ドル(約12億円!)とされる画集を盗んで、売りさばこうとするのだが……。米での実話を映画化した本作は、本物の犯人たちが劇中に登場する型破りな演出も! そんなのアリーッ!?
- SERIES:
- 今週末は、この映画に胸アツ!
- TAGS:
- 今週末は、この映画に胸アツ! Culture
『アメリカン・アニマルズ』
ムネアツなポイントは?
“犯罪劇にドキュメントを加えた斬新設定!”
計画を進める4人は、見るからに失敗しそうな面々(FBI志望の秀才もいるが)。しかも、ベタな老人姿に変装するなど、計画自体もユルく、とても成功するとは思えない。けれども、その危うさやグダグダ感が変な緊張感を生み、観る側はしだいに計画へ参加しているような錯覚に陥ってしまう。そのため、ちょっとしたタイミングのズレでパニックになる4人の姿を観て、思わず手に汗握ってしまうというワケ。
これだけなら、出来の悪いコメディ映画と思うかもしれない。が、本作がひと味違っているのは題材と演出方法。この強奪事件、2004年にケンタッキー州で起きた実際の出来事がベースになっている。そのうえ、本作にはモデルになった当事者たちまでも登場するのだ。彼らが事件当時の心境を語るドキュメント映像を挟む独特の演出は、リアリティさをアップさせるのに成功。観ているこちらは、妙に生々しい気分になるのだ。しかも証言が食い違ったりするので、事件のカオスが深まってきたりする。青春映画に、犯罪ドキュメントを合体させた今までにない斬新なストーリーを是非味わってみてほしい!
『アメリカン・アニマルズ』
監督/バート・レイトン 出演/エバン・ピーターズ、バリー・コーガン、ブレイク・ジェナー 配給/ファントム・フィルム
2018年/アメリカ/上映時間116分
5月17日(金)より、角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー
©AI Film LLC/Channel Four Television Corporation/American Animal Pictures Limited 2018
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
『アラジン』
『ハウス・ジャック・ビルト』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
週末に映画を観るならコチラのテーマから選んでみたら?
●彼女と仲直りする方法、知りたくない?恋愛映画5選!
●過酷な状況でもあきらめずに生き残れ!サバイバル映画5選!
●”頼れる男”といわれるためのレスキュー映画5選!
●男の友情にグッとくるバディ映画5選
●男の美学がわかる映画5選
●予測不能なドンデン返し映画5選
●男のカムバック映画5選
●男の大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選
●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●男の冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそる男のグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!