Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.11.19

Gastronomic City YOKOHAMA
今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。

サンフランシスコの3つ星店からシェフを招聘して、今年開店したばかりのモダンな熾火料理店。革新的な手打ち蕎麦を武器に、研ぎ澄まされた技術で挑む懐石料理店。今横浜で極めて異彩を放つふたつのレストランをご紹介する。

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。中華街やクラシックホテルを擁し、食文化において成熟したイメージを持つ横浜。しかし、近年のガストロノミーの文脈の注目度としては、街としてやや後れをとっていた感もあるだろうか。ところが最近、ウルサ方の美食家たちも大絶賛し、密かに通う料理店がふたつある。

ひとつは、今年4月に横浜駅西口にオープンしたばかりの〈スモークドア〉。この店は、日本ではまだ珍しい熾火を駆使する、薪火料理専門のレストランである。薪火は、原始的な調理法ながら、近年は食材によって微細に火入れができることから、最先端のレストラン中でそれを武器とするところも登場している。その代表が、2009年にミシュランで3つ星を獲得した、サンフランシスコの〈Sai son〉だ。その店でエグゼクティブ・スーシェフを担当したタイラー・バージズ氏を招き、横浜で勝負を挑む。

日本の食材のパワーやポテンシャルの高さに魅了されたというタイラー氏は、「自身が培った熾火の技術を駆使し、世界のどこにもない薪火料理を作りあげたい」と意気込みも熱い。西海岸風の開放感ある店内で味わう料理の数々は、美味しいだけでなく新鮮な驚きがある。

一方、元町中華街で、ひときわ異彩を放つ店構えと料理の内容で、食通たちを驚嘆させているのが、蕎麦懐石料理の〈横浜 晋山〉である。店主の徳武 聡氏は、蕎麦の奥深さに魅了されてこの道に入り、都内の蕎麦懐石の名店で修業後、2016年12月にこの店を開店。料理は、派手な演出はないものの、磨き上げた技術と確かな仕事がなされ、創意も加わり、ひと味もふた味も違う奥深い日本料理を作り上げている。

白眉は看板の蕎麦である。注文が入ってから打ちはじめる更科蕎麦は、切れ味も抜群。特に、かわり蕎麦の雲丹蕎麦は、蕎麦粉に新鮮な雲丹を仕込んで打ち上げ、つゆにも雲丹を溶け込ませる手間と贅の凝りよう。これには通すら卒倒するはずである。

いずれ劣らぬ、美食の未体験ゾーンを、是非横浜で実際に体験してほしい。

SMOKE DOOR
[ スモークドア ]
3つ星の熾火料理が横浜で味わえる。


サンフランシスコの〈Saison〉は、人類最古の調理法といわれる熾火料理で、2009年にミシュランの3つ星を獲得した伝説の名店。そこでエグゼクティブ・スーシェフに従事したタイラー・バージズ氏が、日本の食材を使い、より進化させた熾火料理で挑むレストラン。

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。“アボカドトースト”は、絶妙にスモークしたアボカドをトッピングしたトーストの前菜

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。“畑のキャビア・じゃがいものガレットとパンケーキ”は、とんぶりを秘伝ソースで48時間マリネ。独自の味つけでキャビアを表現した一品。熾火で炊いたわかめで磯の香りに

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。“4日間かけて作るビーツのロースト”は、ビーツを熾火でじっくり火入れしたシェフ渾身の料理

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。独自の熾火料理法を武器に横浜で勝負を挑むタイラー・バージズ氏

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。モダンで広い店内は、テラス席やバーも併設する

YOKOHAMA SHINZAN
[ 横浜 晋山 ]
美食家がこっそり通う横浜中華街の蕎麦の名店。


蕎麦をメインにした懐石料理店である。中華街にひっそり佇む、こぢんまりした店内ながら、マダムのきめ細かなもてなしもあり居心地がいい。料理は、看板に偽りのない切れ味も抜群の手打ちの更科蕎麦を中心に、季節の料理の数々が味わえる。酒も充実している。

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。更科蕎麦に雲丹を練り込むという大胆かつ唯一無二の料理、“雲丹蕎麦”

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。注文が入ってから打つ雲丹蕎麦。茹でる前の蕎麦からも雲丹の豊かな芳香が漂う

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。季節に呼応して創意工夫の料理が供される“前菜5品”

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。店主の徳武 聡氏は、大学卒業後に蕎麦に目覚めこの道に。都内のミシュランの蕎麦屋で修業後、2016年にこの店を立ち上げ、いまや知る人ぞ知る名店に

今絶対に行くべき、横浜で注目の美食系レストラン。横浜中華街にあって異彩を放つ店構え

“Gastronomic City”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。
肉で攻めるか鮨で拓くか、東京・和食系のニューウェイブ。
今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。
王道それとも気鋭? 東京・フレンチ名店の鴨対決!
レストランの未来のトレンドの形を示す東京の2店舗。
今行くべき東京の和食系レストランの最旬事情を探る。
今、東京で注目される若手外国人シェフの実力。
奥能登の輪島で日本の美食旅の魅力を味わい尽くす。
東京の底力を見せた今年の『アジアのベストレストラン50』。
ラグジュアリーな美食エリアとして注目される軽井沢。
ローカル・ガストロノミーの聖地、南魚沼の絶品料理。
沖縄から世界に発信する、宮古島の最新ガストロノミー事情。
今、東京で最も注目すべきブランニューなレストラン!
大阪発世界へ。美食の地図を塗り替えた注目のレストラン。

Information

●スモークドア
住所:神奈川県横浜市西区南幸 2-16-28 HOTEL THE KNOT YOKOHAMA 1F
営業時間:レストラン7:00~23:00、モーニング7:00~11:00(10:30最終入店)、ランチ11:30~14:00LO、カフェ14:00~17:00、ディナー17:30~23:00(フード22:00・ドリンク22:30LO)、カフェ・バー7:00~23:00
定休日:ホテル休館日に準ずる
TEL:050-3174-8172
URL:https://hotel-the-knot.jp/yokohama/smoke-door/

●横浜 晋山
住所:神奈川県横浜市中区山下町106-16 周ビル1F
営業時間:17:30~22:00LO ※完全予約制
不定休
TEL:045-228-9479

『Urban Safari』Vol.30 P35掲載

取材・文=中村孝則 text:Takanori Nakamura
美食評論家
1964年神奈川県葉山生まれ。ファッションからカルチャー、美食などをテーマに新聞や雑誌、テレビで活動中。主な著書に『名店レシピの巡礼修業』(世界文化社)がある。2013年より『世界ベストレストラン50』の日本評議委員長も務める。’22年春より、JR九州が運行する「ななつ星in九州」の車内誌の編集長に就任。
ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ
SPONSORED
2024.03.14

ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ

コレクターから根強い人気を持つ〈ベアブリック〉。これまで登場したコラボ作は数知れず。シンプルなフィギュアの上に重なる唯一無二のデザインは、収集癖をいっそう掻き立てる。その新作として、とびきりスタイリッシュなデザインが誕生した。

TAGS:   Fashion Lifestyle
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars
『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾! 〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 
SPONSORED
2024.02.28

『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾!
〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 

ラグジュアリーな空間と余裕の走りでクルマ好きを魅了し続ける高級ミニバンが、ご存知〈トヨタ〉“ヴェルファイア”。昨年6月にフルモデルチェンジを果たし、期待を超えたアップデイトが大評判となっているのだが、今回はその感動を体感してもらうべく、『…

TAGS:   Cars
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ