Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2021.05.02

Gastronomic City TOKYO
東京の底力を見せた今年の『アジアのベストレストラン50』。

先頃、2021年度の『アジアのベストレストラン50』が発表され、東京のレストランが7店舗入賞した。今回は、コロナ禍であっても、独自の対策とクリエイションで極めて高い評価を得た2店を取り上げる。

先頃、2021年度の『アジアのベストレストラン50』の授与式が、〈ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜〉で開催された。今年で9回めとなる同アワードであるが、日本は50位以内に9店舗、うち東京のレストラン7店舗が入賞を果たした。コロナ禍の状況下で、順位やリストが大きく入れ替わる中、日本のレストランは総じて順位を上げ、その底力を示した。なかでも今回ご紹介する2店舗は異彩を放っていた。

洗練された中華料理で、アジアのフーディたちを魅了する東京・広尾の〈茶禅華〉は12位につけ、昨年の29位から順位を大きく上げた。シェフの川田智也氏は、中華料理人でありながら、日本料理〈龍吟〉の山本征治氏のもとで研鑽を積むなど、飽くなき追求心で、本場中国でも味わえない、新たな境地でアジア中のフーディたちを驚かし続けている。中華料理の古いレシピを紐解きながら、時にジャンルを超えた大胆な手法を取り入れ、繊細の極致を追求するその味わいに、誰もが驚かれることだろう。

同アワードに8年連続でランクインする東京・西麻布の〈レフェルヴェソンス〉は、昨年の48位からジャンプアップして“ハイエスト・クライマー賞”という特別賞も受賞した。シェフの生江史伸氏は、過去に“サスティナブル賞”を受賞するなど食材や食文化の持続可能性だけでなく、次世代に繋ぐためのレストラン運営を模索するなど、独自の取り組みが高く評価されている。蕪を使った料理は、彼が一貫して作り続けているスペシャリテであるが、あえて高級食材ではない蕪に着目して、美味しさの潜在意識を追求する視点は、美食レストランの未来のあり方にも一石を投じている。

偶然にも、この2店舗は昨年末に発表された『ミシュランガイド東京2021』において初となる三つ星を獲得している。これも『アジアのベストレストラン50』の評価の影響と穿った見方もあるが、頼もしいニュースであることには違いない。

Sazenka
[茶禅華]
本国を超えた大胆かつ耽美な中華料理。


中華料理の神髄を、日本の食材や日本料理の調理技術を駆使して作りだす料理の数々で、世界のフーディたちを驚愕させる川田智也シェフ。鮮度や温度感の際を攻め、繊細で耽美なフレーバーで、美味しさの先にある官能までも追求する。それでいて食後感は爽快なのである。

“雲白肉片”は豚の三枚肉とキュウリを使った四川料理の前菜の定番料理だが、川田氏はナスを合わせ旨味の相乗効果を狙う

“雉雲呑湯”。雲呑が添えられている雉のスープは、川田氏が求める淡味の極致だ

“清淡干鮑”は水で戻した干し鮑を、鳥・豚・金華ハムなどと一緒に、24時間かけて丁寧に煮込まれる。この店のスペシャリテの1つである

選び抜かれたお茶やアルコールのペアリングも秀逸だ

川田智也氏は1982年栃木県生まれ。2017年2月に〈茶禅華〉の料理長に就任した

L’Effervescence
[レフェルヴェソンス]
アジアを代表するシェフへ、その存在感を示した。


皿の中の美味しさの追求だけでなく、レストランのあり方や料理人の役割にも、新たな提案や可能性を探求し続ける稀有な店である。『ミシュランガイド東京2021』においては、初の三つ星だけでなく、革新的な施設として評価される新たな基準、グリーンスターにも選ばれている。

蕪の料理は、オープン当初からのスペシャリテ。季節や個体に応じて微細に調理法を変え、定点観測的にも味わえる

“京都産・鴨胸肉を東京檜原村のミズナラで焼いて ソース・ヴァンルージュ”

“のどぐろ ずわい蟹 菊の花 里芋 柚子 山山椒”

生江史伸シェフは1973年生まれ。〈ミッシェル・ブラス トーヤジャポン〉や英国〈ザ・ファットダック〉などで修業を積んだ後、2010年に〈レフェルヴェソンス〉の料理長に就任した

Information

●茶禅華
住所:東京都港区南麻布4-7-5
営業時間:16:00~19:30L.O
不定休
TEL:050-3188-8819(予約専用)
URL:https://sazenka.com/

●レフェルヴェソンス
住所:東京都港区西麻布2-26-4
営業時間:ランチ11:30~15:30(13:00 L.O)、ディナー17:30~22:30(20:00 L.O)
定休日:月曜
TEL:03-5766-9500
URL:http://www.leffervescence.jp/

『Urban Safari』Vol.21 P35掲載

取材・文=中村孝則 text :Takanori Nakamura
1964年神奈川県葉山生まれ。ファッションからカルチャー、美食などをテーマに新聞や雑誌、テレビで活動中。主な著書に『名店レシピの巡礼修業』(世界文化社)がある。2013年より“世界ベストレストラン50”の日本評議委員長も務める。今春より、JR九州が運行する「ななつ星in九州」の公式ムービーに主演している。

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.05.10

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ