Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.12.30

【まとめ】一流シェフが作った
ホテルの極旨オムライス4選!

オムライスといえば、街の洋食屋でも人気のみんな大好きな定番メニュー。どのお店にも特徴があって美味しいですよね。そんなオムライスも、一流ホテルの一流シェフが手掛ける贅沢なオムライスはちょっと違う。 “極旨”なのはもちろん、リッチな気分にもなれる。せっかくの年末年始、オムライスも贅沢なものを味わってみない?

01
〈グランドプリンスホテル高輪〉“ラウンジ 光明”
ふんわり卵のオムライス

是非とも食べておかなければならないのがラウンジ 光明で提供されているふんわり卵のオムライス2500円、税込・サ別)。

ふわとろ〜な半熟卵に旨みがぎっしり溶けこむソース!

オムライスにはチキンライスが使われていることが多いのだが、“ラウンジ 光明”ではしっかりとした食感と食味を楽しめるダイス型の牛肉が使われている。そのため、と~っても贅沢。ソースはタマネギ、牛肉、リーペリン・ウスターソース、ケチャップ、トマトフォンデュ、デミグラスソースなどで作られており、適度な甘味と酸味の複雑さが、味わいに深みをもたせている。トマトフォンデュと牛肉の旨みがぎっしり溶けこんだソースは、ふわとろ~な半熟卵のオムレツとの相性が抜群にいい。

ふわふわとろとろに仕上がっているのは、パプリカやキノコが入ったバターライスをソースで炒め、半熟卵のオムレツをバターライスの上にのせ、表面にナイフで切れ目を入れることで実現しているそう。
詳しくはコチラ!

 

 

02
〈ザ・キャピトルホテル 東急〉“ORIGAMI”
オムライス デミグラスソースとともに

ここでおすすめしたいのがオムライス デミグラスソースとともに2300円、税・サ別)。

宮崎県産の卵に包まれているケチャップライスは、生米をローリエとともにバターで炒めたうえに、チキンブイヨンで炊き上げられている。だから、旨みの底力が違う。具材はエビ、角切りハム、カレー風味のチキンとニンジン、タマネギ、長ネギ、セロリ。

野菜は約40分弱火でじっくりと炒めてあるので、甘味が増して卵のふくよかさと合うこと間違いなし!  パイナップルビネガー入りのケチャップを使用することによって、フルーティな酸味も感じられ、後味はさっぱりに仕上がっている。

約5日間かけて味わいを凝縮した特製のデミグラスソース!

特製のデミグラスソースは牛スジ、タマネギ、ニンジン、セロリを約5日間かけて凝縮させ(牛スジだけはオーブンで焼き上げて香味を高めている)、最後に布でこしてきめ細やかな舌触りにしている。この丁寧な作業が、コクを生み出し、なめらか~なデミグラスソースに昇華しているのだ。そして、デミグラスソースとともにサワークリームをかけているのも、ほかのオムライスにはないこだわり。
詳しくはコチラ!

 

 

03
〈ホテルニューグランド〉“ザ・カフェ”

“オムライス”

ザ・カフェ名物メニューにも負けず劣らず人気なのが、日本人が大好きなオムライス1800円、税・サ別)。

具材たっぷりなチキンライスに伝統のソース!

チキンライスはハム、ローストチキン、マッシュルーム、青ピーマン、赤ピーマンをバターで炒めて、そこにバターライスとケチャップを加えてさらに炒めてあるので、素材の香ばしさが実に引き立てられている。

ハムのしっかりとした塩味とローストチキンの優しい滋味は、たっぷりの野菜と見事に調和し、ライスに躍動感を与えているのだ。

チキンライスが完成した後は、別のフライパンにバターを熱し、生クリームを加えた約卵4個分を入れる。よくかき混ぜながら火を入れて、熟練の業でふわっふわに焼き上げてから、チキンライスに卵を品よく包み上げて完成。

ソースは、牛スジや香味野菜、赤ワインなどを煮込み、数日間かけて作られる〈ホテルニューグランド〉伝統のデミグラスソース、もしくは、甘味と酸味が絶妙なケチャップのどちらかを選ぶことができる選択肢も心憎い。
詳しくはコチラ!

 

 

04
〈京王プラザホテル〉“樹林”
オムライス クラシックスタイル

イチオシのアラカルトメニューといえば、コアなゲストなら誰しもが食べたことのあるオムライス クラシックスタイル2500円、税・サ込)。

シンプルで絶対ハズさないオムライス!

王道かつシンプルで、京王プラザホテル秘伝のデミグラスソースを絡めて食べるという一品だ。ふんわりとした卵と一緒に食べると、エビのプリプリ感と国産鶏モモ肉のジューシーさが、より一層際立つ。具材に使われている野菜は、ほのかに苦味のあるピーマン、シャキシャキとしたタマネギ、滋味深いマッシュルームと、王道のクラシックスタイルをハズさないところもいい。

ケチャップライスは、香ばしいバターライスと有機野菜と“樹林”の特製ケチャップで作られており、甘味がまさに絶妙。特製ケチャップは、伝統のデミグラスソースに有機トマトなどを組み合わせて作られており、手間暇かけられている。
人気メニューで味も保証つきなうえに、注文を受けてから10分から15分で提供されるので、急いでいるときでも、安心して注文してみてもらいたい。
詳しくはコチラ!

Information

さらにほかのグルメ記事を見る→連載:ホテルの名物メニューを彼女と♡

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ