【まとめ】一流シェフが作った
ホテルの極旨オムライス4選!
オムライスといえば、街の洋食屋でも人気のみんな大好きな定番メニュー。どのお店にも特徴があって美味しいですよね。そんなオムライスも、一流ホテルの一流シェフが手掛ける贅沢なオムライスはちょっと違う。 “極旨”なのはもちろん、リッチな気分にもなれる。せっかくの年末年始、オムライスも贅沢なものを味わってみない?
- TAGS:
- Gourmet
01
〈グランドプリンスホテル高輪〉“ラウンジ 光明”
ふんわり卵のオムライス
是非とも食べておかなければならないのが“ラウンジ 光明”で提供されている“ふんわり卵のオムライス”(2500円、税込・サ別)。
ふわとろ〜な半熟卵に旨みがぎっしり溶けこむソース!
オムライスにはチキンライスが使われていることが多いのだが、“ラウンジ 光明”ではしっかりとした食感と食味を楽しめるダイス型の牛肉が使われている。そのため、と~っても贅沢。ソースはタマネギ、牛肉、リーペリン・ウスターソース、ケチャップ、トマトフォンデュ、デミグラスソースなどで作られており、適度な甘味と酸味の複雑さが、味わいに深みをもたせている。トマトフォンデュと牛肉の旨みがぎっしり溶けこんだソースは、ふわとろ~な半熟卵のオムレツとの相性が抜群にいい。
ふわふわとろとろに仕上がっているのは、パプリカやキノコが入ったバターライスをソースで炒め、半熟卵のオムレツをバターライスの上にのせ、表面にナイフで切れ目を入れることで実現しているそう。
→詳しくはコチラ!
02
〈ザ・キャピトルホテル 東急〉“ORIGAMI”
オムライス デミグラスソースとともに
ここでおすすめしたいのが“オムライス デミグラスソースとともに”(2300円、税・サ別)。
宮崎県産の卵に包まれているケチャップライスは、生米をローリエとともにバターで炒めたうえに、チキンブイヨンで炊き上げられている。だから、旨みの底力が違う。具材はエビ、角切りハム、カレー風味のチキンとニンジン、タマネギ、長ネギ、セロリ。
野菜は約40分弱火でじっくりと炒めてあるので、甘味が増して卵のふくよかさと合うこと間違いなし! パイナップルビネガー入りのケチャップを使用することによって、フルーティな酸味も感じられ、後味はさっぱりに仕上がっている。
約5日間かけて味わいを凝縮した特製のデミグラスソース!
特製のデミグラスソースは牛スジ、タマネギ、ニンジン、セロリを約5日間かけて凝縮させ(牛スジだけはオーブンで焼き上げて香味を高めている)、最後に布でこしてきめ細やかな舌触りにしている。この丁寧な作業が、コクを生み出し、なめらか~なデミグラスソースに昇華しているのだ。そして、デミグラスソースとともにサワークリームをかけているのも、ほかのオムライスにはないこだわり。
→詳しくはコチラ!
03
〈ホテルニューグランド〉“ザ・カフェ”
“オムライス”
“ザ・カフェ”名物メニューにも負けず劣らず人気なのが、日本人が大好きな“オムライス”(1800円、税・サ別)。
具材たっぷりなチキンライスに伝統のソース!
チキンライスはハム、ローストチキン、マッシュルーム、青ピーマン、赤ピーマンをバターで炒めて、そこにバターライスとケチャップを加えてさらに炒めてあるので、素材の香ばしさが実に引き立てられている。
ハムのしっかりとした塩味とローストチキンの優しい滋味は、たっぷりの野菜と見事に調和し、ライスに躍動感を与えているのだ。
チキンライスが完成した後は、別のフライパンにバターを熱し、生クリームを加えた約卵4個分を入れる。よくかき混ぜながら火を入れて、熟練の業でふわっふわに焼き上げてから、チキンライスに卵を品よく包み上げて完成。
ソースは、牛スジや香味野菜、赤ワインなどを煮込み、数日間かけて作られる〈ホテルニューグランド〉伝統のデミグラスソース、もしくは、甘味と酸味が絶妙なケチャップのどちらかを選ぶことができる選択肢も心憎い。
→詳しくはコチラ!
04
〈京王プラザホテル〉“樹林”
オムライス クラシックスタイル
イチオシのアラカルトメニューといえば、コアなゲストなら誰しもが食べたことのある“オムライス クラシックスタイル”(2500円、税・サ込)。
シンプルで絶対ハズさないオムライス!
王道かつシンプルで、京王プラザホテル秘伝のデミグラスソースを絡めて食べるという一品だ。ふんわりとした卵と一緒に食べると、エビのプリプリ感と国産鶏モモ肉のジューシーさが、より一層際立つ。具材に使われている野菜は、ほのかに苦味のあるピーマン、シャキシャキとしたタマネギ、滋味深いマッシュルームと、王道のクラシックスタイルをハズさないところもいい。
ケチャップライスは、香ばしいバターライスと有機野菜と“樹林”の特製ケチャップで作られており、甘味がまさに絶妙。特製ケチャップは、伝統のデミグラスソースに有機トマトなどを組み合わせて作られており、手間暇かけられている。
人気メニューで味も保証つきなうえに、注文を受けてから10分から15分で提供されるので、急いでいるときでも、安心して注文してみてもらいたい。
→詳しくはコチラ!
さらにほかのグルメ記事を見る→連載:ホテルの名物メニューを彼女と♡
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。