Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.10.15

Gastronomic City TOKYO
世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。

この夏、『世界のベストレストラン50』に入賞したシェフが手掛ける新店舗が、東京に揃ってオープンした。世界の美食家たちも注目するその2店のコンセプトから店内の雰囲気、気になる料理などもいち早くレポートする。

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。今年度の『世界のベストレストラン50』が、7月18日にロンドンで発表された。そのランキングで初入賞し、41位を獲得したのが大阪の〈ラ シーム(La Cime)〉である。シェフの高田裕介氏は、フランス料理の技術や伝統を熟知しながらも、自由奔放な表現主義と独自のフレーバーを料理に盛り込み、美食家たちだけでなくプロの料理人たちからも絶大な評価を得ている。『アジアのベストレストラン50』では、シェフが選ぶ“シェフズチョイス賞”の受賞歴もあるほどだ。

その彼がプロデュースする〈ナイン バイ ラ シーム(NINE by La Cime)〉が7月7日に東京・丸の内にオープンした。この店は、すでに2020年にオープンしているレストラン〈THE UPPER〉内の9階に増設された。シェフを任されたのは徳島 亨氏で、高田シェフがイメージする“東京の香り”というテーマを12皿のコースで表現する。どの料理の風味にも詩的ともいえる陰影のフレーバーがあり、五感で楽しめる内容となっている。

一方、7月1日に東京・紀尾井町にオープンした〈マス(MAZ)〉をプロデュースするのは、ペルーのレストラン〈セントラル(Central)〉のシェフ、ヴィルヒリオ・マルティネス氏である。その〈セントラル〉は、今年度の『世界のベストレストラン50』では2位にランクインし、来年以降は世界1位の呼び声も高い。

彼はペルー各地の高度によって異なる様々な生態系を調査し、現地ですら忘れ去られた食文化を紐解きながら、ペルーの生物多様性や食の豊かさを一皿に表現し、世界を驚かせた。東京の〈マス〉でも、そのペルーの異なる高度が織りなす9つの風景と生態系を表現したコースを提供する。食材の一部は、ペルーから独自に運ばれるというが、筆者自身、今まで味わったことのない風味や食感に驚かされた。珍しさだけでなく味わいや食感の調和も秀逸である。ほかでは出合えない料理という意味で、是非一度訪れてみてほしい。

NINE by La Cime
[ ナイン バイ ラ シーム ]
2人のシェフが生み出す東京フレーバー。


大阪〈ラ シーム〉の高田裕介シェフがイメージコンセプトやアイデアを出し、徳島 享シェフがそれを具現化する。フランス料理を基軸とする2人のシェフのセッションによって生み出される料理は、日本各地の食材を使い12皿のコースで構成される。

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。“ルバーブ”は、国産のルバーブの豊かな酸味をピクルで味わう一皿。ハイビスカスの酸味が重奏する

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。ライチの果肉で作ったゼリーにバラのクリーム、その上にキャビアを載せて薔薇の花びらをまとわせた“ライチ”。ライチの甘味とキャビアの塩味のコントラストが絶妙な逸品

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。“ブーダン”は大阪〈ラ シーム〉の名物“ブーダンドッグ”をアレンジ。徳島シェフの地元の鯉を具材に使う

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。店を任されるシェフの徳島 亨氏(左)は福島出身。右はパートナーシェフの高田裕介氏

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。丸の内の景観を望む店内

MAZ
[ マス ]
南米最高の店の味を東京で体験する贅沢。


ペルーの生物多様性と南米固有の食文化を、モダンな料理として表現し、世界の美食家たちから絶大な人気を誇る〈セントラル〉の、実質上の東京支店といえるのが、この〈マス〉である。食材の2割は、そのペルーからの直送。未知なる風味やフレーバーに驚かされること必至。

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。“海霧 海抜0M”は、ペルーのタコを、様々な調理法で味わえる一皿

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。“アンデスの森 海抜3260M”は、アンデス原産のジャガイモをチャコ粘土で蒸し焼きした、現地に古くから伝わるワティアという調理法にインスピレーションを得た料理

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。ペルー出身のヴィルヒリオ・マルティネス氏(左)と、〈マス〉のヘッドシェフを任された、サンティアゴ・フェルナンデス氏(右)

世界トップシェフたちが東京で新たに挑む話題のレストラン。ペルーの風景にインスパイアされた店内

“Gastronomic City”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
肉で攻めるか鮨で拓くか、東京・和食系のニューウェイブ。
今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。
王道それとも気鋭? 東京・フレンチ名店の鴨対決!
レストランの未来のトレンドの形を示す東京の2店舗。
今行くべき東京の和食系レストランの最旬事情を探る。
今、東京で注目される若手外国人シェフの実力。
奥能登の輪島で日本の美食旅の魅力を味わい尽くす。
東京の底力を見せた今年の『アジアのベストレストラン50』。
ラグジュアリーな美食エリアとして注目される軽井沢。
ローカル・ガストロノミーの聖地、南魚沼の絶品料理。
沖縄から世界に発信する、宮古島の最新ガストロノミー事情。
今、東京で最も注目すべきブランニューなレストラン!
大阪発世界へ。美食の地図を塗り替えた注目のレストラン。

 
Information

●ナイン バイ ラ シーム
住所:東京都千代田区丸の内1-3-4 丸の内テラス9F
営業時間:18:00~23:00(最終入店20:00)
定休日:月・火曜(祝日は営業)
TEL:03-6206-3939(予約はWEBのみ)
URL:https://the-upper.jp/nine_by_lacime/

●マス
住所:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町3F
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜
TEL:03-6272-8513
URL:https://maztokyo.jp/

『Urban Safari』Vol.29 P39掲載


取材・文=中村孝則 text:Takanori Nakamura
美食評論家
1964年神奈川県葉山生まれ。ファッションからカルチャー、美食などをテーマに新聞や雑誌、テレビで活動中。主な著書に『名店レシピの巡礼修業』(世界文化社)がある。2013年より『世界ベストレストラン50』の日本評議委員長も務める。’22年春より、JR九州が運行する「ななつ星in九州」の車内誌の編集長に就任。
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ