Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2020.11.15

Gastronomic City MIYAKOJIMA
沖縄から世界に発信する、宮古島の最新ガストロノミー事情。

美食の最新スポットとして、国内外のフーディーたちが注目する宮古島。とりわけ、若手シェフたちが島の食材で挑む料理の数々には新鮮な発見がある。今回は、その象徴ともいえる気鋭のフレンチとイタリアンをレポートする。

沖縄県の離島、宮古島に気鋭のフレンチやイタリアンの料理店があると聞けば、多くの読者は意外だと思うに違いない。かくいう筆者も半信半疑であったが、実際に訪れて驚いた。

まず、信頼できる美食家たちの間でも噂になっている〈エタデスプリ〉をご紹介しよう。この店は、宮古島出身の若手シェフ、渡真利泰洋氏によるフランス料理店である。食材のほとんどを宮古島で調達しているのだが、特筆すべきは"地産地消"や"ファーム・トゥ・テーブル"といった口当たりのいいコンセプトに留まらず、琉球の食文化までも紐解き、世界でここにしかない革新的なフランス料理を貪欲に追求している点にある。使う食材も、島の珍しい魚からイラブーというウミヘビの燻製や子ヤギ、なかには孔雀のスープなんていう珍しいものも供される。

聞けば、宮古島では持ちこまれたイノシシや孔雀が野生化し、害獣駆除の対象になっているのだとか。渡真利シェフは、そうした命にこそ、宮古島らしい深い味わいがあることに気づき、ほかでは味わえないような上質な料理を作り上げている。食材もさることながら、料理ひとつひとつに宮古島や琉球王朝の食文化を紐解くテーマがあり、五臓六腑だけでなく知的好奇心まで満たしてくれる。 

 

[レストラン エタデスプリ]
Restaurant État d'esprit

琉球王朝料理を進化させた珠玉のフレンチ。


レストランは、海に面したスモール・ラグジュアリーな〈紺碧ザ・ヴィラオールスイート〉内にある。コースを通じて沖縄の自然や食文化を存分に堪能できる。宮古島生まれの渡真利シェフはフランスなどで修業の後、地元に戻り世界に誇る琉球・宮古ガストロノミー料理を目指す。

伊良部島のお祭りにちなんだカツオ料理"おーばんまい"。大漁旗に見立てたソースも艶やか 

 


全室プライベートのヴィラ。レストランからも紺碧の海が望める 

 


お酒のペアリングも創意にあふれる 

 


沖縄の伝統食に山羊汁があるが、こちらは子ヤギのロースト。臭みもなく極上の味 

 


豆腐ように見立てた料理は泡盛と 

 

宮古島の食材や食文化の奥深さを味わうという意味では、イタリア料理店〈ドンコリism〉も強く推薦しておきたい。オーナーシェフの望月直樹氏は移住組であるが、宮古島の生産者たちと深い信頼関係を築き、常に最旬の食材で極上のイタリア料理を作り上げている。どの皿からも、手間暇惜しまぬ仕事ぶりや創意が感じられ、イタリア料理らしい店内の楽しさも相まって、ダイニングの醍醐味を存分に楽しめる。これでプリフィックスのコースが4500円というのは、こちらが心配になるほどリーズナブルだ。
この2店舗のためだけに宮古島に旅する価値は十分にあると思う。 

 

[ドンコリism]
DONCOLISM

島イタリアンのお手本に舌鼓。

イタリア料理とは地方料理の集合体というのが本質だとすれば、シチリア島に美食があるように宮古島こそイタリアンにふさわしい舞台だというのが、望月直樹シェフの考えだ。その理念は、料理にあますことなく表現されている。宮古島の山海の幸のポテンシャルにも驚くに違いない。


港であがった時々の新鮮な魚は、個体に応じて最高の火入れの状態で提供される。付け合わせの野菜類も絶品 

 


自家製の前菜の数々には、季節の野菜やパテ類などが並ぶ 

 


宮古島の繁華街の中心地にあり、島で人気の店のひとつ 

 


定番のプリンは大人味。島の泡盛、華翁との超絶マリアージュは、“口福感”に包まれること請け合い 

 


取材・文 中村孝則 美食評論家

1964年神奈川県葉山生まれ。ファッションからカルチャー、美食などをテーマに新聞や雑誌、テレビで活動中。主な著書に『名店レシピの巡礼修業』(世界文化社)がある。2013年より〝世界ベストレストラン50"の日本評議委員長も務める。さらに、グラナパダーノとパルマハムの親善大使に任命されている。 

 

Information

●レストラン エタデスプリ
住所:沖縄県宮古島市伊良部字池間添1195-1
TEL:050-5597-0512
営業時間:完全予約2部制(18:00スタート/ 19:00スタート)
定休日:無休
URL:https://www.konpeki.okinawa/restaurant

●ドンコリism
住所:沖縄県宮古島市平良字下里597
TEL:0980-79-0978
営業時間:18:00 ~ 24:00
定休日:日曜・水曜
URL:http://doncolino.com

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

魅力的なブロンズ肌は 〈アスタリフトメン〉 がカギ !?“赤いジェリー” の力を借りて 健康的な肌作りを!
SPONSORED
2020.11.25 NEW

魅力的なブロンズ肌は 〈アスタリフトメン〉 がカギ !?
“赤いジェリー” の力を借りて 健康的な肌作りを!

サーフィン後はシャワーを浴びるだけ。そんなふうに肌ケアを疎かにしていない?若い頃はノーケアで乗り切れた肌も40代ともなれば、長年の日焼けや乾燥によるダメージが肌表面に現れてくる、そんな年代。そこでおすすめしたいのが、男の肌悩みにアプローチ…

TAGS:   Health&Beauty
〈パナソニック〉の完全ワイヤレスイヤホンは上質さが段違い!自分の世界に浸れる音がある心地よい週末!
SPONSORED
2020.11.25 NEW

〈パナソニック〉の完全ワイヤレスイヤホンは上質さが段違い!
自分の世界に浸れる音がある心地よい週末!

TAGS:   Lifestyle
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計を着こなしのポイントに!大人の冬カジュアルは手元の時計で勝負する!
SPONSORED
2020.11.25 NEW

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計を着こなしのポイントに!
大人の冬カジュアルは手元の時計で勝負する!

クラシックなスタイルを基本に、モダンでスポーティなアレンジを加えた今シーズンの〈エンポリオ アルマーニ〉。それはウエアだけでなく、腕時計も同様。アーバンなライフスタイルをおくる都会的な男たちにぴったりの腕時計が、豊富にラインナップされた。…

TAGS:   Fashion Watches
〈アイロボット〉で時間の使い方が変わる!いつもより余裕が出るお掃除ロボのある休日!
SPONSORED
2020.11.25 NEW

〈アイロボット〉で時間の使い方が変わる!
いつもより余裕が出るお掃除ロボのある休日!

アクティブな大人の週末は、やりたいことが満載。波乗りにも行きたいし、彼女ともゆっくり過ごしたい。ただ、外遊び好きの部屋の床は、どうしても砂やホコリだらけになりがち。だからこそ、こまめな床掃除が必要だけど、そのせいで自由な時間が減るのは辛い…

TAGS:   Lifestyle
〈 I.T.A.〉の新作ならいつものデート服が華やかに!立体顔の腕時計で手元から印象づける!
SPONSORED
2020.11.25 NEW

〈 I.T.A.〉の新作ならいつものデート服が華やかに!
立体顔の腕時計で手元から印象づける!

ただ整った顔立ちの俳優より、特徴的な顔立ちの俳優のほうが記憶に残るもの。実はこれ、デートの装いも同じ。普通にシンプルで大人っぽい着こなしより、どこかに印象的な要素があるほうが女性も気になるもの。そんな演出に使えるのが、手元にインパクトを加…

TAGS:   Watches
いつもの週末に〈トラヴィスマシュー〉で違い出し!大人がさらりと羽織れる海への相棒!
SPONSORED
2020.11.25 NEW

いつもの週末に〈トラヴィスマシュー〉で違い出し!
大人がさらりと羽織れる海への相棒!

真の海好きは寒くなった冬こそ、海へ通う。人が少ないほうが、サーフィンに没頭できる。そんな寒い冬の海への相棒として欠かせないのがアウター。そこで、ハンティントン発の〈トラヴィスマシュー〉で見つけたシャツダウンはどう?どうせ、クルマで向かう海…

TAGS:   Fashion
デキる男の日常をさらに充実させる〈アウディ〉Qモデル!
SPONSORED
2020.11.13

デキる男の日常をさらに充実させる〈アウディ〉Qモデル!

仕事で成功している男は、ゴルフやキャンプ、サーフィンといった、アクティブな趣味を持っていることが多い。普段は都会でバリバリと働き、オフの日は自然の中で過ごす。そんな彼らにふさわしいクルマってどんな1台だろう。その答えは〈アウディ〉Qモデル…

TAGS:   Cars
花粉、PM2.5、ウィルス対策に!頼りになるのは〈エリナム〉の高性能マスク!
SPONSORED
2020.10.30

花粉、PM2.5、ウィルス対策に!
頼りになるのは〈エリナム〉の高性能マスク!

数多くのお洒落ブランドが提案する“デザインマスク”の参戦で、いまやマスク市場は百花繚乱。もちろんお洒落感度の高いマスクもいいけれど、セレクト基準はそれだけで大丈夫? やっぱり安心できる機能がないとちょっと心許ないかも。そこで注目したいのが…

TAGS:   Lifestyle
冬の装いは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉でアップデイト!余裕のある大人だったら遊びの効いたニットを選ぶ!
SPONSORED
2020.10.27

冬の装いは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉でアップデイト!
余裕のある大人だったら遊びの効いたニットを選ぶ!

大人の冬に最適なアイテムといえば、やっぱりニット。“きちんと感”が出せるけど堅苦しさはなく、しかも暖かいというスグレモノ。でも、どうせ着るならデザインに遊びがあって、大人の余裕が醸せる1枚を! なかでも今シーズン、注目したいのが〈ブルック…

TAGS:   Fashion Denim
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 03アクティブな週末は大人な〈ジープ〉とともに!
SPONSORED
2020.10.26

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 03
アクティブな週末は大人な〈ジープ〉とともに!

本誌でも活躍するフォトグラファー、土屋崇治さん。職業柄、荷物を多く積める〈ジープ〉の"コンパス"を相棒としているが、選びの理由はそれだけではない。このクルマを所有することで、ゴルフをはじめアクティブな趣味への熱量もいっそう高まったよう。

TAGS:   Cars Lifestyle
俳優・竹内涼真が〈ゼニス〉を選んだ理由!高みを目指す男が認めたこだわりのある時計!
SPONSORED
2020.10.26

俳優・竹内涼真が〈ゼニス〉を選んだ理由!
高みを目指す男が認めたこだわりのある時計!

大人のカジュアルを格上げするなら、こだわりのある腕時計を身につけたいもの。〈ゼニス〉の“デファイ”シリーズは、エッジの効いたデザインと高みに挑み続けるマニュファクチュールが融合し、腕に巻くだけで存在感もたっぷり。その魅力を、先頃〈ゼニス〉…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ