『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は、まさに怪獣総登場!
2014年にハリウッドで製作された『GODZILLA ゴジラ』の第2弾は、前作から5年後が舞台。未確認生物を扱う特殊機関モナークが、武装テロ集団に急襲。その影響で、なんとキングギドラが覚醒。さらにモスラの卵が孵化し、ラドンも火山から飛び立つ! まさに怪獣総登場となるのだ。彼らの出現にキング・オブ・モンスターズ(怪獣の王)、ゴジラは、果たしてどうするのか!? 人類の命運も絡みつつ、まさにモンスター映画の“王道”の展開が繰り広げられる!
- SERIES:
- 今週末は、この映画に胸アツ!
- TAGS:
- 今週末は、この映画に胸アツ! Culture
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
ムネアツなポイントは?
ゴジラVSキングギドラによるバトルは怪獣映画の歴史を塗り替える!?
とにかくこの映画、怪獣を“魅せる”ことを最重視しているようだ。その部分を期待する人には大いに応えてくれる。特に火口から出た後のラドンの動きなど悶絶モノのかっこよさ! モスラは、オリジナルとはちょっと違うのだが、妙にリアルな造形が楽しめる。さらに、新たに登場する怪獣たちの独特なデザインにも注目だ。前作でやや評価も分かれたゴジラのスタイルは、見慣れたせいか、むしろたくましさに惚れぼれしてしまう。各怪獣に合わせて、オリジナル版の音楽をさりげなく挿入する場面では、胸を熱くすること間違いない!
地球上がとんでもないことになるので、人間たちのドラマの展開には正直ツッコミどころもある。まぁ、それも怪獣映画の常識⁉ といっていいかも。これ見よがしじゃない家族の絆や自己犠牲などは、かえって人間たちの無力を表現しているのかもしれない。今後、ゴジラとキングコングが激突する『ゴジラvsキングコング』(小栗旬が出演!)が2020年3月に公開される予定。そこへの流れも予想しながら観るのも一興だろう!
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
監督・脚本/マイケル・ドハティ 出演/カイル・チャンドラー、ヴェラ・ファーミガ、渡辺謙、チャン・ツィイー 配給/東宝
5月31日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。
『パピヨン』
『ニューヨーク 最高の訳あり物件』
『チャイルド・プレイ』
『世界の涯ての鼓動』
週末に映画を観るならコチラのテーマから選んでみたら?
●彼女と仲直りする方法、知りたくない?恋愛映画5選!
●過酷な状況でもあきらめずに生き残れ!サバイバル映画5選!
●”頼れる男”といわれるためのレスキュー映画5選!
●男の友情にグッとくるバディ映画5選
●男の美学がわかる映画5選
●予測不能なドンデン返し映画5選
●男のカムバック映画5選
●男の大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選
●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●男の冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそる男のグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito