Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.07.19


スベリル・グドナソン:「半年をかけて特訓し、アスリートとしての生活を送ったよ」

今、断然ホットなセレブは、寒い国から来た、この39歳。

スウェーデンに生まれアイスランドに育ったスベリル・グドナソンは、1996年からスウェーデンのテレビや映画で活躍してきたベテラン。ハリウッドではこれまでほとんど知られていなかったが、昨年のトロント映画祭のオープニングを飾った『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』で、シャイア・ラブーフを相手にタイトルのビヨン・ボルグを演じ、大注目されることに。そして次はなんと、『ドラゴン・タトゥーの女』シリーズ最新作『蜘蛛の巣を払う女』で、ミカエル役に抜擢されたのだ。デビッド・フィンチャーが監督した映画でダニエル・クレイグが演じた役である。

『蜘蛛の巣を払う女』の公開はまだ先だが、『ボルグ/マッケンロー〜』は、8月31日(金)に劇場公開になる。映画は、1980年のウィンブルドン決勝戦を中心に、2人の選手の過去を語っていくもの。テニスもそれまでほとんどやったことがなかった彼は、相当なトレーニングを積んで挑んでいる。



スウェーデン人のあなたにとって、ボルグを演じるというのは、どんな意味があったのでしょうか?

すごいことだよ。ボルグはスウェーデンで史上最高のアスリートなんだから。スウェーデンで有名人といえば、ボルグ、ローマ法王、マイケル・ジャクソンだ(笑)。それくらいの人。

テニスをやったことはあまりなかったのだとか?

そう、テニスはほとんど見ないし、自分でやることもなかった。この映画に出演が決まってからは、半年をかけて特訓し、アスリートとしての生活を送ったよ。シャイアとも一緒に試合のシーンの動きを練習した。彼は自分のアートのプロジェクトをやっていたせいで、あまり練習の時間が取れなかったのが不満だったようだけれどね。

試合のシーンではCGも使っているのですか?

ボールはCGだよ。僕らは、ダンスの振り付けを覚えるみたいに、試合のときのふたりの動きを完全にマスターし、ボールは後で付け足されたんだ。

マッケンローは感情をぶちまける男で、ボルグはその反対。そのマッケンロー役にシャイアとは、なんともぴったりのキャスティングですよね。

2人はまさに氷と炎。だけど、2人とも絶対に勝ちたいと思っているんだ。そこが共通しているし、その意味ではお互いを一番理解できた存在でもある。そこが面白いのさ。シャイアとの仕事は楽しかったよ。彼は撮影中、僕に、自分よりよいホテルに泊まるべきだと言ったりしたんだ。「ボルグはいつだって最高のホテルに泊まっていたんだから」ってね(笑)。



<プロフィール>
スベリル・グドナソン:1978年生まれ。スウェーデン出身。18歳のころに、テレビドラマでデビュー。国内の映画やテレビドラマに数多く出演している人気俳優。2013年に映画『ストックホルムでワルツを』に出演。2019年公開予定の『蜘蛛の巣を払う女』ではどのような演技を披露するのか、期待されている。


最新作はこちらの『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』



絶対王者ビヨン・ボルグと天才マッケンローが激突した1980年ウィンブルドン決勝の戦いを映画化。対照的なふたりのキャラクターや重圧に苦しむ様など、決勝の舞台に立つまでの様子が丁寧に描かれている。さらに、ボルグを演じるグドナソンの美しさにも注目。ボルグ自体もかっこよかったが、長髪をなびかせるグドナソンの立ち居振る舞いには目を奪われるほど。劇中では、当時のファッションなども再現。実にお洒落なので、こちらも楽しみにしてほしい。8月31日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国順次ロードショー。

文=猿渡由紀 text:Yuki Saruwatari

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ