Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.07.19


スベリル・グドナソン:「半年をかけて特訓し、アスリートとしての生活を送ったよ」

今、断然ホットなセレブは、寒い国から来た、この39歳。

スウェーデンに生まれアイスランドに育ったスベリル・グドナソンは、1996年からスウェーデンのテレビや映画で活躍してきたベテラン。ハリウッドではこれまでほとんど知られていなかったが、昨年のトロント映画祭のオープニングを飾った『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』で、シャイア・ラブーフを相手にタイトルのビヨン・ボルグを演じ、大注目されることに。そして次はなんと、『ドラゴン・タトゥーの女』シリーズ最新作『蜘蛛の巣を払う女』で、ミカエル役に抜擢されたのだ。デビッド・フィンチャーが監督した映画でダニエル・クレイグが演じた役である。

『蜘蛛の巣を払う女』の公開はまだ先だが、『ボルグ/マッケンロー〜』は、8月31日(金)に劇場公開になる。映画は、1980年のウィンブルドン決勝戦を中心に、2人の選手の過去を語っていくもの。テニスもそれまでほとんどやったことがなかった彼は、相当なトレーニングを積んで挑んでいる。



スウェーデン人のあなたにとって、ボルグを演じるというのは、どんな意味があったのでしょうか?

すごいことだよ。ボルグはスウェーデンで史上最高のアスリートなんだから。スウェーデンで有名人といえば、ボルグ、ローマ法王、マイケル・ジャクソンだ(笑)。それくらいの人。

テニスをやったことはあまりなかったのだとか?

そう、テニスはほとんど見ないし、自分でやることもなかった。この映画に出演が決まってからは、半年をかけて特訓し、アスリートとしての生活を送ったよ。シャイアとも一緒に試合のシーンの動きを練習した。彼は自分のアートのプロジェクトをやっていたせいで、あまり練習の時間が取れなかったのが不満だったようだけれどね。

試合のシーンではCGも使っているのですか?

ボールはCGだよ。僕らは、ダンスの振り付けを覚えるみたいに、試合のときのふたりの動きを完全にマスターし、ボールは後で付け足されたんだ。

マッケンローは感情をぶちまける男で、ボルグはその反対。そのマッケンロー役にシャイアとは、なんともぴったりのキャスティングですよね。

2人はまさに氷と炎。だけど、2人とも絶対に勝ちたいと思っているんだ。そこが共通しているし、その意味ではお互いを一番理解できた存在でもある。そこが面白いのさ。シャイアとの仕事は楽しかったよ。彼は撮影中、僕に、自分よりよいホテルに泊まるべきだと言ったりしたんだ。「ボルグはいつだって最高のホテルに泊まっていたんだから」ってね(笑)。



<プロフィール>
スベリル・グドナソン:1978年生まれ。スウェーデン出身。18歳のころに、テレビドラマでデビュー。国内の映画やテレビドラマに数多く出演している人気俳優。2013年に映画『ストックホルムでワルツを』に出演。2019年公開予定の『蜘蛛の巣を払う女』ではどのような演技を披露するのか、期待されている。


最新作はこちらの『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』



絶対王者ビヨン・ボルグと天才マッケンローが激突した1980年ウィンブルドン決勝の戦いを映画化。対照的なふたりのキャラクターや重圧に苦しむ様など、決勝の舞台に立つまでの様子が丁寧に描かれている。さらに、ボルグを演じるグドナソンの美しさにも注目。ボルグ自体もかっこよかったが、長髪をなびかせるグドナソンの立ち居振る舞いには目を奪われるほど。劇中では、当時のファッションなども再現。実にお洒落なので、こちらも楽しみにしてほしい。8月31日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国順次ロードショー。

文=猿渡由紀 text:Yuki Saruwatari

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
洗えて伸びる〈セオリー〉の新作アイテムならリラックスできて大人の品格もあり!
SPONSORED
2020.04.26

洗えて伸びる〈セオリー〉の新作アイテムなら
リラックスできて大人の品格もあり!

これからの季節に活躍するのは、街からリゾートまで幅広いシーンで着られて、いつでも快適で気持ちよく過ごせる服。そこで重要なのが、高い機能性と大人の品格を併せ持つ素材選びだ。NY発〈セオリー〉の新作なら、高いストレッチ性があり、なおかつ爽やか…

TAGS:   Fashion
こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!
SPONSORED
2020.04.27

こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!
潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!

アフターサーフのリラックスした時間は、しっかりとストレッチの効いたデニムでストレスフリーに過ごしたい。となれば、是非注目したいのが〈P.M.D.S.〉の新作。好評の美シルエットと穿き心地のよさに加え、こなれたダメージ加工を効かせて大人の海…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!