Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.08.27


アンドリュー・ガーフィールド:「いつもとは違う演技体験だった」

2代目スパイダーマンとして世界的に有名になったアンドリュー・ガーフィールドは、それ以前から批評家に愛されてきた実力派。

スパイダーマンを卒業してからはさらにその道を歩み続け、とくにここ最近は、『沈黙-サイレンス-』『ハクソー・リッジ』で、苦境に置かれた主人公を続けて演じ、絶賛を浴びた。最新作『ブレスしあわせの呼吸』も、その流れを継ぐもの。実話にもとづく今作で彼が演じるのは、結婚して間もなく小児麻痺を患い、余命わずかと宣告された男性。全身麻痺になった彼は、強引に退院し、残された日々を妻のケアのもと、自宅で過ごすと決める。そして、思いのほか長い人生を生きることになった彼は、ほかの身体障害者たちの人権のためにも闘うようになるのだ。



今作であなたが演じるロビンは、病気のため全身麻痺になります。そのため、映画の大部分で、顔だけの演技をすることになりましたが、それは難しかったですか?

難しかったというより、興味深かったね。いつもとは違う演技体験だった。ロビンはそういう状況にあったので、僕は、撮影前、ロビンの妻ダイアナや息子のジョナサン、彼の友人、お医者さんたちからたっぷり話を聞いたよ。リサーチは、僕が一番好きな部分だ。好奇心に従ってひたすら追求するのさ。それはとても楽しい。

−3作続けて苦しむ役が続きましたが、さすがに辛くないですか?

そうかもね(笑)。でも、この2年ほどは、役者としての僕にとって、素晴らしい時期になったよ。生きているのはどんなことなのかというのを、深く考察する機会をもらえた。でも確かに、この後はもうちょっと違うことをやりたいかもしれないな。

−こういう映画をやると人生観は変わりますか?

どの映画からも何かを学ぶけれども、これは特にそうだった。精神的な意味での人生は自分で作り出すものだというのを教えてもらったと思う。

−『沈黙-サイレンス-』は、アメリカで期待外れの結果に終わりましたが、そのことにはがっかりしていますか?

いや、それは僕にどうできることでもないからね。それに、僕はあの映画が大好きだ。素晴らしい映画だと思っているよ。あれは、映画を超えた映画だ。むしろ、詩みたいな感じでとても美しいと思う。

−アメコミ映画はますます作られ続けていますが、またあちらに戻るつもりはありますか?

今のところそういうオファーもないし、スパイダーマンほど特別の思い入れをもつコミックのキャラクターはいない。でも、絶対にやらないと決めているわけじゃないよ。



<プロフィール>
アンドリュー・ガーフィールド:1983年米ロサンゼルス生まれ、イギリス育ち。舞台でキャリアをスタートさせ、‘07年『大いなる陰謀』で映画デビュー。’12年『アメイジング・スパイダーマン』で主人公を演じ、世界的スターに。『アンダー・ザ・シルバーレイク』が10月13日公開予定。

最新作は『ブレスしあわせの呼吸』


28歳で余命数カ月を宣告されて36年。人工呼吸器と共に、世界一幸せに生きた男とその家族の奇跡の実話を映画化した作品。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでゴラムを演じたアンディ・サーキスが初監督を務めた作品で、アンドリューはポリオにより首から下が麻痺になってしまう青年ロビン・カヴェンディッシュを演じている。9月7日(金)より角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー。

文=猿渡由紀 text:Yuki Saruwatari
Shutterstock/アフロ
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ