Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.08.27


アンドリュー・ガーフィールド:「いつもとは違う演技体験だった」

2代目スパイダーマンとして世界的に有名になったアンドリュー・ガーフィールドは、それ以前から批評家に愛されてきた実力派。

スパイダーマンを卒業してからはさらにその道を歩み続け、とくにここ最近は、『沈黙-サイレンス-』『ハクソー・リッジ』で、苦境に置かれた主人公を続けて演じ、絶賛を浴びた。最新作『ブレスしあわせの呼吸』も、その流れを継ぐもの。実話にもとづく今作で彼が演じるのは、結婚して間もなく小児麻痺を患い、余命わずかと宣告された男性。全身麻痺になった彼は、強引に退院し、残された日々を妻のケアのもと、自宅で過ごすと決める。そして、思いのほか長い人生を生きることになった彼は、ほかの身体障害者たちの人権のためにも闘うようになるのだ。



今作であなたが演じるロビンは、病気のため全身麻痺になります。そのため、映画の大部分で、顔だけの演技をすることになりましたが、それは難しかったですか?

難しかったというより、興味深かったね。いつもとは違う演技体験だった。ロビンはそういう状況にあったので、僕は、撮影前、ロビンの妻ダイアナや息子のジョナサン、彼の友人、お医者さんたちからたっぷり話を聞いたよ。リサーチは、僕が一番好きな部分だ。好奇心に従ってひたすら追求するのさ。それはとても楽しい。

−3作続けて苦しむ役が続きましたが、さすがに辛くないですか?

そうかもね(笑)。でも、この2年ほどは、役者としての僕にとって、素晴らしい時期になったよ。生きているのはどんなことなのかというのを、深く考察する機会をもらえた。でも確かに、この後はもうちょっと違うことをやりたいかもしれないな。

−こういう映画をやると人生観は変わりますか?

どの映画からも何かを学ぶけれども、これは特にそうだった。精神的な意味での人生は自分で作り出すものだというのを教えてもらったと思う。

−『沈黙-サイレンス-』は、アメリカで期待外れの結果に終わりましたが、そのことにはがっかりしていますか?

いや、それは僕にどうできることでもないからね。それに、僕はあの映画が大好きだ。素晴らしい映画だと思っているよ。あれは、映画を超えた映画だ。むしろ、詩みたいな感じでとても美しいと思う。

−アメコミ映画はますます作られ続けていますが、またあちらに戻るつもりはありますか?

今のところそういうオファーもないし、スパイダーマンほど特別の思い入れをもつコミックのキャラクターはいない。でも、絶対にやらないと決めているわけじゃないよ。



<プロフィール>
アンドリュー・ガーフィールド:1983年米ロサンゼルス生まれ、イギリス育ち。舞台でキャリアをスタートさせ、‘07年『大いなる陰謀』で映画デビュー。’12年『アメイジング・スパイダーマン』で主人公を演じ、世界的スターに。『アンダー・ザ・シルバーレイク』が10月13日公開予定。

最新作は『ブレスしあわせの呼吸』


28歳で余命数カ月を宣告されて36年。人工呼吸器と共に、世界一幸せに生きた男とその家族の奇跡の実話を映画化した作品。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでゴラムを演じたアンディ・サーキスが初監督を務めた作品で、アンドリューはポリオにより首から下が麻痺になってしまう青年ロビン・カヴェンディッシュを演じている。9月7日(金)より角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー。

文=猿渡由紀 text:Yuki Saruwatari
Shutterstock/アフロ

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!