Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.02.01


『メリー・ポピンズ リターンズ』は、なんと男がグッとくるシーンが満載!

2017年の『美女と野獣』、2018年の『グレイテスト・ショーマン』と毎年、大ヒットが生まれるミュージカル映画。2019年はさらに活況を呈しそうなこのジャンルに、勢いをつけそうなのが『メリー・ポピンズ リターンズ』だ。1964年にアカデミー賞5部門受賞した傑作ミュージカル『メリー・ポピンズ』の半世紀以上を経た続編。一見、子供や女性向きと思うかもしれないが、大人の男性がムネアツになるポイントも用意されている! この週末のデートで鑑賞してみてはいかが!?

『メリー・ポピンズ リターンズ』

ムネアツなポイントは?
“困難に立ち向かう、バンクス家の父マイケルに勇気が貰える!”



ロンドンに住むバンクス家は、母親を亡くしたうえに、大恐慌の影響もあって自宅を失いそうになる大ピンチ。そんなバンクス家のもとに、空から舞い降りてきたのが魔法使いメリー・ポピンズだ。バンクス家の父親、マイケルは、自分が子供時代に面倒をみてくれたメリーとの再会を喜ぶ。メリーはマイケルの子供たちの母親代わりとなり、得意の魔法を使ってさまざまなトラブルを解決していくのだった。

1964年の『メリー・ポピンズ』は、『チム・チム・チェリー』など数々の名曲を生んだだけでなく、実写の画面にアニメのキャラを合成するという、当時としては画期的なテクニックを採用。その手描き風2Dアニメの合成を今回もあえて採用。アナログなキャラが歌って踊って大暴走するシーンは、まるで古きよきアニメを観ているよう。なんとも懐かしい気分にさせられるのだ。CGを駆使した水中シーンなどにもクラシックな雰囲気が反映され、“夢と魔法”というディズニーの精神をしっかりと伝えている。

そしてこの新作で男性に注目してほしいのが、やはりバンクス家の父親マイケル。彼の視点で感情移入してしまうところは多々ある。愛する妻を亡くし、子供たちのしつけに、自宅の立ち退き騒ぎなど数多くの困難に見舞われてしまう。けれどもメリー・ポピンズとの再会で、忘れかけた素直な気持ちも思い出し……と、大人の男性がグッとくるポイントがさり気なく用意されているのだ。マイケル役、ベン・ウィショーの演技も共感度満点!

1964年版にメインキャストで出演していた、現在93歳のディック=ヴァン・ダイクが軽やかなタップを披露するなど驚きのシーンも盛りこまれ、ミュージカル映画としては王道の作り。幸せな後味に浸るのは間違いない!
 

 
 




『メリー・ポピンズ リターンズ』
製作・監督/ロブ・マーシャル 出演/エミリー・ブラント、リン=マニュエル・ミランダ、ベン・ウィショー、エミリー・モーティマー 配給/ディズニー
2018年/アメリカ/上映時間131分

2019年2月1日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。
©2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved


映画をもっと観たい人はコチラもどうぞ!
●男の友情にグッとくるバディ映画5選
●男の美学がわかる映画5選
●予測不能なドンデン返し映画5選
●希望が持てるカムバック映画5選
●絶望的な状況でも希望が持てる大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!