Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.08.05


いよいよ終盤戦へ! ウェイクサーフィン:日本最大級の大会に潜入!

アメリカのウェイクサーフィン競技団体“WSWS”のジャパンシリーズも、いよいよ終盤戦。去る7月6日(土)、7日(日)の2日間、その3戦めとなる“センチュリオンウェイクサーフジャパンオープン2024”が琵琶湖を舞台に開催された。なにしろ世界ランキングにもかかわる重要な大会ということで、プロからアマまで国内外から多くの選手が集結! ちなみに雑誌『Safari』も昨年に引き続き冠スポンサーとして参加。今回も間近で見た日本最大級の大会をレポートしよう!

滋賀県の琵琶湖はご存知のとおり日本最大の面積を誇る湖。海と違って風や波の影響を受けにくいことからウェイクサーフィンも盛んで、全国から腕自慢が集う聖地として知られている。今回の“センチュリオンウェイクサーフジャパンオープン2024”が行われた“ロータリーピア88”は、BBQも楽しめる芝生のガーデンやレストラン、プール、ジャクジー、テントサウナなども備えた、ラグジュアリーなマリーナリゾート。日本最大級の大会会場としてはもちろん、これからウェイクサーフィンをはじめる人にとっても理想的な環境が整っている。

梅雨時期だったにもかかわらず、大会当日は奇跡的に天気が回復。気温は高かったが、晴れわたった空の下で大会が開催された。参加選手は総勢63名。海外からのエントリーも多く、昨年同様インターナショナルな大会となった。

全14クラスに分けられたヒートで盛り上がったのは、参加人数も多いマスターメンサーフ。とくに大会2日めの午後は風が強くなり、“荒れ面”と呼ばれる難しいコンディションに。それでもマスターの選手たちは果敢に挑み、笑顔でヒートを楽しんでいた。また、ユースクラスはコンディションのいい時間に行われたため、大ワザも連発。大人顔負けのビッグエアも繰り出された。

水面に浮かべられたブイを通り過ぎた時点から採点がスタートするが、その前のトーイングされている時点でフォールする選手も多発。かなり難しいコンディションだったが、それでもセミプロやプロはさすがの腕前。ワザを入れられる数少ないセクションを見つけては、迫力のあるターンやエア、トリックを連発し、大会を盛り上げてくれた。

参加選手が多いことや大会会場が広いこともあって、スポンサーブースの数は“WSWS”ジャパンシリーズ随一。主催の〈センチュリオンボート〉を中心に〈ムータ・マリン〉、〈バンデル〉、〈エドックス〉などのお馴染みブランドはもちろん、アイウエアやライフジャケット、フォイルサーフィンなどのブースも注目を集めていた。また、今年からジャパンシリーズに協賛しているノンアルコールビール〈バヴァリア〉も大人気。炎天下で活躍する選手やスタッフの喉を潤してくれた。

前半は選手の待機場所に“ポンツーン”と呼ばれる浮き桟橋が使用されたが、後半は荒れ面のためボートで待機。また荒れ面のため競技が一時中断したり、急遽ポイントシステムの変更などもあったが、運営陣の健闘によりタイムテーブルどおりに競技は終了。まだ明るいうちに表彰式も終了し、参加した全員が最高の笑顔で締めくくってくれた。

さて、次回は8月25日(日)に愛知県常滑りんくうビーチで開催される“中部オープン”。興味のある人は現地で観戦するのがイチバンだけど、ライブ動画の配信もあるのでそちらもお見逃しなく!

 
文=荻原嘉人 撮影協力=センチュリオン ボート ジャパン
text:Yoshito Ogiwara special thanks : CENTURION BOAT JAPAN
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ