街角の静かな土地に光がたくさん差し込む家!
ビーチや人工運河と様々な顔があるヴェニス。このエリアの観光客がめったに歩かない住宅地に居を構えたのが、有名企業の弁護士。ユニークな採光窓が際立つ家へとリモデルした邸宅を覗いてみよう。
- SERIES:
- 西海岸リビング&インテリア! vol.27
Venice
カリフォルニア州ロサンゼルス ヴェニス
owner
アダム・ランデンバーガー
弁護士
ガレージから裏庭を歩いていくと、大きな窓からダイニングルームが覗く。「家族と一緒に平穏に過ごせる場所にしたい」という家主の願いで、どっしりとした木々や季節の花々を眺めながら食事が楽しめる空間を造ったそう。
趣向をこらした採光窓!
「自然光であふれる家にしたい」という希望で、採光窓をたくさん取りつけた明るいリビングルーム。「大きな窓から庭の木々が観賞できて嬉しい」と大満足。夫婦で自然素材を好むため、床はオーク、キッチンのキャビネットや棚はウォールナット。
アダム・ランデンバーガー[Adam Landenberger]
1979年生まれ。LA郊外コネージョ・バレーで育ち、
ヴェニスには16年前から住む。弁護士歴19年。
現在、著名なエンターテイメント企業のビデオ&ゲーム部門の弁護士を務めている。
海岸沿いや人工運河沿いも魅力だけど、ヴェニスビーチから25分ほど東へ歩いた住宅地も静かでいい。ここに「ビーチに近く、個性的な界隈に様々な人種が混在して住んでいる。素晴らしいレストランや店に歩いて行ける」という理由で、家を購入したのが弁護士のアダム・ランデンバーガー。1951年築の家を買ったのは2012年。
しばらくしてから大規模改装を決心し、5人ほどの建築家と面談したうえで、2024年5月号で登場したクリス・マカラに家の未来を託した。「素敵なデザインや凝ったディテールはもとより、彼の気さくな性格で話をよく聞いてくれるところがよかった」とか。
リモデルの要望は“シンプルでクリーン、太陽光をふんだんに取り入れた家”。ダイニングルームをホームオフィスに、リビングルームを息子のベッドルームにという具合に完成まで15カ月をかけた。最も凝ったのは、リビングルームの大きな採光窓。
「正面に左右対称の窓を希望したが設計上で無理だった。ひとつの窓になったが、かえって個性的になって満足している」
この偶然は、彼いわく“ハッピー・アクシデント”。インテリアは素材を重視。キッチンのキャビネットは、ウォールナットを用いた特注だ。あなたにとって家とは? と聞くと「家族で過ごす安らぎの場であり、親戚や友人を招く集いの場。趣味や興味を追求する空間」。問題解決するのが好きで弁護士になった彼の人柄を覗かせた。
邸宅データ
●敷地面積:0.17エーカー(約208坪)
●家の面積:1600平方フィート(約45坪)
●家の値段:200万ドル(1ドル155円換算で約3億1000万円)
●部屋数:7部屋(3寝室含む。バスルームは2室)。1階建て
●改築年:2020年
●建築家:クリス・マカラ
●家族構成:妻と子供2人、計4人
裏庭に面したダイニングエリア。提灯風のペンダントライトは 〝光の彫刻〞 としてイサム・ノグチが手掛けた“アカリ21 A”のもの。チーク製のダイニングテーブルは〈クレート&バレル〉で購入。コーナーを飾るカシワバゴムノキが清々しいアクセントに。
「ガーデニングが趣味のひとつ」というランデンバーガーが気に入っている裏庭。観賞用の大きな梨の木が絵になる風景を作る。屋外用のダイニングテーブルも〈クレート&バレル〉で入手。
バスルームも白と木目調で統一。シャワー室はガラスのパネルで仕切るだけですっきりさせた。
夫婦のベッドルーム。左側のベッドサイドテーブルと奥の棚はランデンバーガーのもの。テーブルの上のライトは、学生時代にサンディエゴのフリーマーケットで購入。
①スタイリッシュな窓
斬新なデザインの窓が主役の家。裏庭に面したワンフロアには、ダイニングエリア(右)、キッチン(奥)、ミニバー(正面奥)、リビングエリア(左)と並ぶ。
②特注のキャビネット
カスタムメイドしたキャビネットが美しいキッチン。正面のキャビネットの中には冷蔵庫と冷凍庫が収まっている。冷蔵庫とガスレンジは〈サーマドール〉。キャビネットの素材は、木目が美しいウォールナット。
③ウォールナットの棚
家族で過ごす時間が長いリビングルームには、座り心地のよいレザー製のソファとテレビが。「夫婦水入らずのときは、ここでレコードを聴きながらお酒を飲む」そう。棚はキッチンと揃えてウォールナット製。コーヒーテーブルは、ダイニングテーブルと同じチーク製。
④抜け感のあるキッチン
正面の細長いキッチンのアイランドテーブルで、ワンフロアを洒脱に仕切っている。造り付け家具は、ウォールナット素材のカスタムメイドでまとめて温かみと機能性を両立。「いつもモノを処分しながら片づけている」ため、常にすっきり。
⑤野菜畑のある裏庭
裏庭のテーブルの奥にはトマト、きゅうり、ハーブなどの野菜を作る畑が広がっている。庭ではよくバーベキューを楽しむそう。
⑥アートで彩る玄関
オードリー・カワサキのイラストを飾った玄関まわり。右奥にはカスタムメイドのベンチを設置。ベンチの下には靴が収納できて便利。コートを掛けるフックも配して暮らしやすい空間に。左手には夫婦のホームオフィス、右手の壁の裏側には息子と娘のベッドルームが続く。
インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
◆海外セレブの邸宅!
◆セレブの豪邸パパラッチ!
◆生活拠点にバカンス用と多様! 英国、米国、フランス ベッカム一家が暮らす家
◆西海岸的なハッピー・ルーム!
◆オトコ心を刺激する「シビれる家電」
◆リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?
カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
◆セレブと西海岸カーライフ
◆西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
◆カリフォルニアの「くるまにあ」
◆カリフォルニアのモーターサイクリスト
◆今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
◆クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト
雑誌『Safari』8月号 P39〜42掲載
“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!
photo : Toshi Sakurai text : Yoko Fujimoto