Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.08.18


丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!

ウエストハリウッドから丘を上がったところに位置する閑静な住宅地ハリウッドヒルズ・ウエスト。ここにアンディ・ウォーホルやデニス・ホッパーが住んだ家を改装したインテリアデザイナーが住む。そのお手並みを拝見しよう。


Venice
カリフォルニア州ロサンゼルス ハリウッドヒルズ・ウエスト
owner
マーティン・ローレンス・ブラード
インテリアデザイナー、TVパーソナリティ

丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!白と黒の模様が美しいマーブルの床が目を引く階段ホール。正面に飾った三角の鏡を重ねた光の立体アートは、英国出身のアンソニー・ジェームズによるもの。この作品をディスプレイするアトリエテーブルは、家主のカスタムメイド。

モロッコ調を取り入れて
異国情緒たっぷり!


丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!「精一杯“生きる”こと、経験を分かち合う人々を含めて人生のすべてを受け入れるという意味で“愛する”こと、装飾やデザインの美しさによって世界に喜びと輝きをもたらす意味で“飾る”こと」の3つのモットーがつまったリビングルーム。ソファとカーテンはブラードが展開する〈MLB〉。左手の大きな窓と天井も彼のデザイン。ヤシの木の置物はイヴ・サンローランの所有品で、オークションで入手。夕日の絵画はアンディ・ウォーホル作。形の面白さから購入した白いふたつのアームチェアは、’70年代もの。

この人がオーナー!
マーティン・ローレンス・ブラード[Martyn Lawrence Bullard]
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!1967年英国ロンドン生まれ。
モデル、俳優を経て、インテリアデザイナー兼TVパーソナリティ。
ジュエリー、壁紙、家具などのブランド〈MLB〉を手掛け、各地にショールームを展開している。


デザインとアートの街、ウエストハリウッド。ここに著名なインテリアデザイナー、マーティン・ローレンス・ブラードもショールームを構えている。そんな高感度な彼が生活の拠点に選んだのが、ハリウッドヒルズ・ウエスト。「ショールームに近く、最高のレストランや文化的な場所が揃う。ファッション、アート、デザイン、素晴らしいインスピレーションがあり、日常生活に彩りを添えてくれる」と、1926年築の家を購入した。

実はこの家、雑誌や書籍で紹介されるほど、多くの有名人が住んだことで知られる。そのスタイルは、1920年代にLAの建築で主流だった地中海風ヴィラ。当時の建築家たちは欧州の名所に触発され、幻想的な“いいとこどりのハリウッドのヴィラ”を作り上げた。それをブラードが1年かけ、モロッコ調デザインを加え、増築と改装を行った。

「流行は追うのではなく作るもの」という考えのもと、インテリアのテーマはエクレクティック(折衷)。特定のスタイルではなく、好きなものをミックス。美しいと思うすべてを魔法のカクテルのようにシェイクするとか。ただし「かき混ぜはしない」と添えるのが、彼のエスプリ。

あなたにとって家とは? と問うと、「聖域。私が何者であるか、どう暮らし、なにが好きかを表現し、魂を覗く窓。真の人格を示し、最終的には人生の支えになる」。この哲学が、多くのセレブの顧客や友人を引き寄せるのだろう。

邸宅データ
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!●敷地面積:0.8エーカー(約979坪)
●家の面積:4200平方フィート(約118坪)
●家の値段:750万ドル(1ドル157円換算で約11億7750万円)
●部屋数:11部屋(3寝室含む。バスルームは4室)。2階建て
●改築年:2019年
●改装会社:マーティン・ローレンス・ブラード・デザイン
●家族構成:1人、ペットは犬1匹

丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!廊下はヴィンテージの写真を並べてギャラリー風に。「インテリアで重要なのは照明。光で雰囲気が変わる」というセンスが光るシャンデリアはアンティーク。

丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!’40年代のチェアと’70年代のテーブル、モダンなライトを組み合わせたダイニングルーム。

丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!オスマン王朝のテントのように造った上映室。「繭のように居心地がいい。愛犬と戯れながら映画鑑賞するのが好き」だとか。

丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!寝室は“トロピカルなバリ”がテーマ。四柱式ベッドは彼のデザイン。

Check point!  

①クラシックなバー
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!ヴィンテージの写真を飾った古きよきハリウッドにあったようなバー。ブラードの好きな緑色で染めて居心地のいい空間に。ジャングルが描かれたウォールペーパーは、彼が手掛ける〈MLB〉のもの。モロッコ調の彫刻を施したキャビネットや正面の壁に配した鏡など、ディテールに凝った内装。

②モロッコ調キッチン
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!イタリア製マーブルが美しいキッチン。モロッコ風の太陽のシンボルを配したドアやキャビネット、タイルでエキゾチックな雰囲気に。緑の椅子は彼がデザインしたカスタムメイド。花と果物をバランスよくディスプレイしている。

③静寂な屋外ラウンジ
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!バーのドアを開けると屋外ラウンジに。森の中で寛いでいるような気分になれる。気温が下がる夜のためにファイヤーピットを設置。

④ロマンチックな玄関
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!マーブルの床にモロッコ調の太陽のシンボルを施した華やかなエントランスホール。壁にはボーダー柄を配し、モダンな味わいをプラス。ラズベリー色のコンソールテーブルは、彼のカスタムメイド。お気に入りの絵画や小物、本を置いて、訪れる人々を楽しませている。

⑤異国風のバスルーム
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!ゲスト用のバスルームは黒とワイン色で落ち着いた雰囲気に。さりげなくキャンドルを灯して、幻想的な光に。

⑥ゴージャスなバスタブ
丘の上にレトロな地中海風ヴィラ!ブラードの寝室の奥にあるバスルーム。「オイルやバスソルトを入れた熱い風呂で一日を終える」というバスタブは、〈キャッチポール&ライ〉の真鍮製。窓からは庭の生き生きした植物が覗く。左手にあるシャワー室では、ユーカリ入りスチームシャワーも浴びるとか。

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
海外セレブの邸宅!
セレブの豪邸パパラッチ!
生活拠点にバカンス用と多様! 英国、米国、フランス ベッカム一家が暮らす家
西海岸的なハッピー・ルーム!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
セレブと西海岸カーライフ
西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト 

 

 
Information

雑誌『Safari』9月号 P39〜42掲載

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!

パトリック・デンプシーが表紙を飾る
雑誌『Safari』9月号が好評発売中!

『Safari』9月号の購入はコチラ
『Safari』定期購読はコチラ


“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

写真=トシ・サクライ 文=藤本庸子 photo : Toshi Sakurai text : Yoko Fujimoto
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ