Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.10.20


建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅

有名建築家が建てた家が集まる街、シルバーレイク。多くのアーティストやクリエイターが好んで住み、個性的なショップが集結。ここに〈アイムオーケー〉のオーナーが著名な家を購入して住む。彼の家を紹介しよう。


Silver Lake
カリフォルニア州ロサンゼルス シルバーレイク
owner
ラリー・シェーファー
ライフスタイルショップのオーナー

建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅玄関脇に置いてあるアンティークのデスクは、建築家フランク・ロイド・ライトが’50年代に手掛けたもの。LAのライフスタイルショップ〈OK〉の経営者である家主が、40年前に購入してからずっと大切に使っている。

著名建築家の魂を感じる
住みやすいデザイン!


建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅自然光を生かしたリビングルーム。ここでよく本を読むそう。造り付けの棚&デスク、チェア、赤いベンチソファは、建築家ルドルフ・ミヒャエル・シンドラーのオリジナル。左の棚はショップ〈トータスジェネラルストア〉のオーナー兼デザイナーのタク・シノモトが制作。

この人がオーナー!
ラリー・シェーファー[Larry Schaffer]
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅1963年ロサンゼルス生まれ。
カリフォルニア州ハンティントンビーチで育ち、1989年にシルバーレイクへ。
ライフスタイルショップの〈OK〉の経営者。日本では〈アイムオーケー〉を展開中。


個性的なデザインの家が立ち並び、スタイリッシュな人が多く住む街、シルバーレイク。ここにライフスタイルショップを経営するラリー・シェーファーが住む。「大好きな初期のモダニズム建築が、世界で最も集中している。進歩的で知的、国際色豊かな住人のコミュニティもある」というのが、この街を愛する理由。彼が購入した家は、有名建築家の家々を巡るツアーバンが立ち寄るほど有名だ。

建築を手掛けたのは、フランク・ロイド・ライトに師事して’20年代から’50年代に活躍したルドルフ・ミヒャエル・シンドラー。「重要なのは構造ではなく、空間と光」と考え、家具もデザインしたトータル・コンセプトの家となっている。「建築家の意図したとおりに暮らすには覚悟が必要だが、とても住みやすい。各部屋に造り付けのデスクとチェアがあって、ダイニングテーブルとその椅子もオリジナル」とシェーファー。彼が家を購入したのは2008年。リモデルではなく、ペンキを塗り替えたり、窓ガラスを新しくしたり、1年かけて“リストア”。「建築家のテイストの保存」にこだわった。

インテリアのテーマは初期モダニズムを中心としたヴィンテージ・モダン。あなたにとって家とは? と聞くと「サンクチュアリ。 外界から離れて家族が一緒にいられる場所」。好きな人たちに囲まれて快適に生活することを信条とする、彼らしい回答が返ってきた。

邸宅データ
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅●敷地面積:0.4エーカー(約514坪)
●家の面積:1399平方フィート(約39坪)
●家の値段:350万ドル(1ドル160円換算で約5億6000万円)
●部屋数:5部屋(2寝室含む。バスルームは2室)。1階建て
●築年:1935年
●建築家:ルドルフ・ミヒャエル・シンドラー
●家族構成:恋人と子供、計3人

建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅リビングルームの一角には〈イサム・ノグチ〉の照明と〈イームズ〉の椅子。左上部の窓ガラスは建築時のまま。

建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅アフリカンアンテロープの角、息子のレゴと〈アイムオーケー〉の青いトイボックスを置き、「家族と一緒」の暮らしぶりが窺える。平行線を強調したレンガは、建築家の設計コンセプトに沿ったもの。暖炉とともに建築当時から変わらない。

建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅庭から眺めた家の正面も斬新で存在感がある。「’50年代のモダンデザインの流行に先駆けた建築」とか。

建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅キッチンの壁には、フィンランドの〈アラビア〉による’60年代の陶板が。左の緑のグラスは、フィンランドの〈イッタラ〉の’60年代のもの。円形の白磁トレイと中に収めた銅赤釉酒器は、ポートランドの陶芸家リリス・ロケットの作品。

Check point!  

①センスが光る棚
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅リビングルームの棚には、建築関連の本とアート作品などのお気に入りが勢揃い。「特に気に入っているのは、友人の母親で陶芸家のドーラ・デ・ラリオスの羊の作品」とシェーファー。読書家で、三島由紀夫や村上春樹などの日本の作家の本も親しむ。「日本とスカンジナビアの文化が好きな理由は、自然、工芸、人間味のあるデザインの美が共通しているから」だそう。 

②赤が映える寝室
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅赤色のアクセントウォールが斬新な寝室。ここにも建築家シンドラーの手による造り付けデスクが設置されている。窓際のスタンドライトは〈イサム・ノグチ〉のもの。

③建築家による家具
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅ダイニングルームにはシンドラーが作ったテーブルと椅子を配した。車輪付きで外へ持ち出しも可能とか。

④線で魅せる玄関
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅屋根のふたつの水平ラインが重なる建築が目を引くエントランス。有名建築家の家々を巡るツアー客が見物に訪れるのも納得できる。階段の下には別棟のガレージとゲストハウスが建っている。

⑤温かみのある装飾
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅シェーファーの10歳の息子が使用するバスルームの壁。壁面を飾る陶磁器の魚は、〈アラビア〉のアーティスト、グンヴァル・ オリン・グラングヴィストが手掛けた’60年代のもの。「息子はこの作品を気に入ってはいるが、夢中で集めているのはポケモンなんだ」

静寂なバスルーム
建築好きが憧れるモダニズムの名作住宅シェーファーのバスルームにも陶磁器の作品をずらりと並べている。「日本人アーティストのシオ・クサカなどの陶磁器を集めている」そう。ここも採光窓があり、自然光が楽しめる。

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
海外セレブの邸宅!
セレブの豪邸パパラッチ!
生活拠点にバカンス用と多様! 英国、米国、フランス ベッカム一家が暮らす家
西海岸的なハッピー・ルーム!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
カリフォルニアのビーチタウン巡り!
セレブと西海岸カーライフ
西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト 

 

 
Information

雑誌『Safari』11月号 P45〜48掲載

【パトリック・デンプシー】ハマり役が注目を集め、自分の“好き”を魅力的に表現する男!

パトリック・デンプシーが表紙を飾る
雑誌『Safari』9月号が好評発売中!

『Safari』9月号の購入はコチラ
『Safari』定期購読はコチラ


“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

写真=ヴァラダ・サーキン・ワーツ 文=藤本庸子
photo : Vlada Syrkin Werts text : Yoko Fujimoto
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは⁉
SPONSORED
2025.11.25 NEW

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは⁉

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ