Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.04.21


光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!

LA郊外サン・フェルナンド・バレーの南端に位置するシャーマン・オークス。高級住宅地ベルエアに隣接しているせいか、セレブ出没率が高め。ここに絶景を享受する家を自ら建てた建築家が住む。その個性あふれる邸宅を見てみよう。


Sherman Oaks
カリフォルニア州ロサンゼルス シャーマン・オークス
owner
クリス・マカラ
建築家

光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!2階フロアから階段を下りると、山と庭の木々を眺めながら食事が楽しめるダイニングルームへ。ベンチ型の椅子は家主が庭の木を使って手作りしたもの。右側の天井には大きな天窓を取り付けて、自然光が差し込む設計に。

LA郊外の丘の上に
街と山を堪能する家!


光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!パティオの屋根を丸くくり抜いたデザインが斬新。公立公園“フォッシル・リッジ・パーク”に面し、自然を享受できるのがお気に入り。

この人がオーナー!
クリス・マカラ[Chris McCullough]
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!1974年カナダのオンタリオ州ストラトフォード生まれ。24年前にLAに移住。
建築家の妻ペギー・スーと建築事務所〈スー・マカラ〉を共同経営する建築家。
1998年に大阪に住んだ経験も。


LA郊外でセレブをよく見かける街といえば、盆地にあるシャーマン・オークス。丘の上に裕福な人々が住み、丘の下に洒落たレストランやショップが立ち並ぶ。自然と街の両方が贅沢に楽しめるエリアだ。ここに建築家の妻と共同で家を建てた建築家クリス・マカラが暮らす。「プライバシーが守られて、街並みの眺めがいい丘の上の土地を探していて見つけた場所。これ以上開発できない自然保護地区のため、自然も味わえるから」と、移り住んだ理由を話す。

建築テーマは、自然光の移ろいを計算し、外と内の境界をなくし、自然の恵みを生かした造りの家。外装の木の柵や家の中の天窓で自然光の変化を取り入れ、木や石などの自然の素材を床や壁に用いている。また、インテリアは素材や色や光沢を重視しつつ、好きなものを収集。棚に並ぶレコードの数は1万枚。CDやカセットテープのコレクションも圧巻で、それをミュージシャンの顔や歌詞を表現したアートとしても楽しんでいる。サイドテーブルやベンチやCDラックなどの家具も、彼が作ったオリジナルだ。

あなたにとって家とは? と聞くと「自然と繋がっていて安らぎがあり、大都会のフラストレーションから逃避できる避難場所。この家は、それらの条件がすべて満たされている」と答える。自然やアートや音楽など、彼の愛するものがつまった家だからこそ楽しく暮らせて、人々が感動する建築物を造れるのだろう。

邸宅データ
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!●敷地面積:0.2エーカー(約253坪)
●家の面積:3099平方フィート(約87坪)
●家の値段:400万ドル(1ドル150円換算で約6億円)
●部屋数:10部屋(4寝室含む。バスルームは3室)。2階建て
●築年:2019年
●建築家:クリス・マカラ、Peggy Hsu(ペギー・スー)
●家族構成:妻と2人。ペットは犬1匹

光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!可動式窓を全開にすると外と内が繋がる、開放的なリビングルーム。大量のレコードのコレクションが壮観。暖炉の手前上から〈ソニー〉のテレビ画面が出てくる仕様。ピンク色のベルベット製ソファは〈アンソロポロジー〉。奥にある木とスチール製サイドテーブルはマカラの自作で、庭の木で作ったとか。

光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!キッチンからホームオフィスへ向かう廊下。壁に配したのは、マカラがカセットテープケース700個でジョン・レノンの歌詞を記した作品。右側の壁には洗濯機と乾燥機を収めた隠れキャビネットが。天窓からの採光が美しい。

光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!マカラ作CD棚と妻ペギー作の絵画で、手作りの温かみがあるゲスト用寝室。〈イケア〉で購入したベッドとブラック・スレートの床の色を合わせてシックに。

光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!キッチンの左横には〈フィッシャー・アンド・パイケル〉の冷蔵庫と冷凍庫を収納したキャビネットが。中央のアイランドは食事もできて便利。

 Check point! 

①音楽鑑賞するバー
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!音楽好きにはたまらない、ターンテーブル付きリスニングバーとダイニングルーム。壁にかかったミニディスクで作ったアート作品はマカラ作。あるミュージシャンをトリビュートしたそう。

②光が注ぐバスルーム
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!正面の窓と右上の採光窓で明るいバスルーム。壁には珍しいワインカラーの大理石“カラカッタ・ヴィオラ”を採用。バスタブは〈シグネチャー・ハードウエア〉。ちなみに別室のトイレは、お気に入りの〈トートー〉。

③静寂な和風の玄関
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!マカラが好きな建築構造、ブライズ・ソレイユという建築技術を用いた木の柵。「日よけで建物内の熱上昇を抑える建築テクニック。玄関とキッチンに入る自然光の変化が美しい」とか。親日家ならではの日本風の池も配置して落ち着きを。

④遊び心ある読書室
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!ベッドルームの裏のフロアに本棚とベンチシートを設けて造った読書室。本棚と、壁にカラフルなカセットテープを用いた自作の芸術作品で、クリエイティブな雰囲気に。

⑤創造的な廊下
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!ホームオフィスと建築事務所のオフィスに面した廊下の壁には、マカラが作ったアート作品をディスプレイ。ヒーターの部品とワイヤーのキャップで世界地図を作ったそう。ゆかりのあるトロントや台湾などを、赤いキャップで印したのがユニーク。犬の絵はマルセロ・ロシャ作。

⑥眺めのよい寝室
光を巧みに取り入れた自然と繋がった家!山と街並みの圧倒的な眺めが魅力的なベッドルーム。ベッドは〈マッシュ・ストゥーディオズ〉、サイドテーブルはヴィンテージ家具をマカラがリメイク。青いコンフォーターは〈ラルフ ローレン〉。

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
海外セレブの邸宅!
セレブの豪邸パパラッチ!
生活拠点にバカンス用と多様! 英国、米国、フランス ベッカム一家が暮らす家
西海岸的なハッピー・ルーム!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
セレブと西海岸カーライフ
西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト

 
Information

雑誌『Safari』5月号 P49〜52掲載

“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

写真=トシ・サクライ 文=藤本庸子
photo : Toshi Sakurai text : Yoko Fujimoto
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ