Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.05.19


LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!

アーティストやクリエイターに人気の街、シルバーレイク。街の名前の由来となる貯水池から少し離れた丘の上に、知る人ぞ知るスポットがある。このLA全体が見わたせる場所に、建築家が妻と一緒に建てた邸宅を訪ねてみよう。


Silver Lake
カリフォルニア州ロサンゼルス シルバーレイク
owner
ジェフリー・オールズブルック
建築家

LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!家主が一番気に入っている部屋。左手に玄関ドア、左奥にキッチンとダイニングエリア、中央にリビングエリア。「パズルのように家具をディスプレイするのが好き」とか。目の前にLAの東から西までの絶景が広がる。

知る人ぞ知る
丘の上にツリーハウスのような家!


LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!道路正面に建つガレージとゲストハウスから約27m上ったところに建つ母屋。ダウンタウンLAからサンタモニカまで一望。

この人がオーナー!
ジェフリー・オールズブルック[Jeffrey Allsbrook]
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!1966年オハイオ生まれ。2歳でLA に移住。
妻の建築家シルビア・クーラと建築事務所〈スタンダード・アーキテクチャ〉を経営する建築家。
〈ジェームス・パース〉の店舗なども手掛ける。


スタイリッシュな人が好んで住む街、シルバーレイク。大谷翔平選手の本拠地ドジャースタジアムのあるエコーパークの隣に位置するエリアだ。この地域の穴場といえる丘の上に、建築家の妻とともに家を建てた建築家ジェフリー・オールズブルックが住む。ここを選んだ理由は「レストランやショップがたくさんあり、丘の上で木々や街の眺めがいいから」。1953年築のゲストハウス付き邸宅を購入したのは’97年春。6年後に更地にし、1年半かけて新築した。

建築のコンセプトはツリーハウス。木々に囲まれた隠れ家のような家で、街の風景を堪能できるのが醍醐味。加えて、窓枠と床の線と家具を結んだライン、床と天井の色のコントラストが、心地よさを後押しする。インテリアのテーマは“モダンなキャビン”。過ごしやすいオアシスを目指して、ミニマルかつ開放的な雰囲気を重視。キッチンの隠しキャビネットやベッドルームの隠しクローゼット、壁の中に隠したランドリールームなど、“隠す”ことですっきりとした空間を実現。その場にふさわしい家具を、自らカスタムメイドして加え、居心地のよさを高めている。ちなみに洒落たインテリアのコツは、パズルのように家具を組み合わせることとか。

あなたにとって家とは? と聞くと「聖域。靴を脱いでリラックスできる快適なところ」という答え。著名人から指名される理由は、生活して実感できる心地よさにあるのだろう。

邸宅データ
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!●敷地面積:0.165エーカー(約202坪)
●家の面積:1749平方フィート(約49坪)
●家の値段:149万ドル(1ドル150円換算で約2億2350万円)
●部屋数:7部屋(4寝室含む。バスルームは2室)。2階建て
●築年:2005年
●建築家:ジェフリー・オールズブルック、Silvia Kuhle(シルビア・クーラ)
●家族構成:妻と子供1人、計3人

LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!夫婦の寝室は天窓を設置して、明るく爽やか。右横の壁は隠れクローゼットで、引き戸はデスクの端まで開く。ベッドは〈HDバターカップ〉で購入。白×オレンジのチェアは〈マーク・ニューソン〉。

LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!木製の壁と石膏の天井で柔らかい空間を作り、家具は木、レザー、ウール、ガラスでまとめている。オーク材のダイニングテーブルは家主がデザインしたカスタムメイド。重厚感ある家具を求めた。小さいチェアと大きいテーブルで、大小のコントラストが個性的。

LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!玄関ドア脇の壁に設置した鏡の前には、家族が旅先で収集した石や松ぼっくりなどをデコレーション。その下の隠しキャビネットには、鍵や携帯電話の充電器具を収納。

LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!ゲストハウスは購入時のまま。バスルーム&キッチン付きワンルームで、ミッドセンチュリー風に。中央のテーブルは、家主が〈アディダス〉とコラボした模型を再利用。

Check point!  

①直線で魅せる玄関
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!写真手前は、ガラスドアだけでシンプルな造りの玄関。テラスの屋根にもなる2階ベランダの建材は、“モダンなキャビン”の内装に合わせてレッドウッドを採用。テラスにはテーブルとチェアを並べて、いつでも自然と繋がる場所に。

②庭の木を生かした家
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!「樹齢100年の大きなアッシュツリーの魅力を生かして設計した家」とオールズブルック。1階と2階で異なる建材と色のコントラストを打ち出した、存在感のあるデザイン。

③クリーンなバスルーム
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!大理石で統一した落ち着いたバスルーム。バスタブやシンクなどはデンマーク製〈ボラ〉で揃えた。窓を多く取り付けて明るいスペースに。ちなみに入り口手前にあるタオルラックにはタオルウォーマーを備えつけ、便利で快適。

④白が際立つキッチン
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!ミニマリズムを最も反映したキッチン。すべての機器を右側の隠しキャビネットに収納。左側のキャビネットにも食器などを収めて、生活感なく整然とさせた。冷蔵庫と冷凍庫は〈サブゼロ〉、ガスレンジとオーブンと食器洗い機は〈ミーレ〉。奥の正面の壁の中には、洗濯機と乾燥機を配置した隠しランドリールームがある。

⑤ゆったり寛げるデン
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!リビングルームの奥にあるのは、テレビ&映画鑑賞や読書を楽しむデン。TVスクリーンの下の家具は’70年代ヴィンテージ。レザー製ソファはイタリア製〈アルペール〉。正面の本棚はカスタムメイド。

⑥眺めがいいベランダ
LAの街を見下ろす“モダンなキャビン”!息子のベッドルームのベランダ。真横の風景も眺められるように窓を取り付けた。ここも“モダンなキャビン”の雰囲気。 

 

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
海外セレブの邸宅!
セレブの豪邸パパラッチ!
生活拠点にバカンス用と多様! 英国、米国、フランス ベッカム一家が暮らす家
西海岸的なハッピー・ルーム!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

カリフォルニア(西海岸)に関するオススメ記事はコチラ!
セレブと西海岸カーライフ
西海岸&セレブの今昔タイムトラベル!
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
今、カリフォルニアで注目される新世代サーファーの「波乗り一代記」
クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト

 
Information

雑誌『Safari』6月号 P53〜56掲載

“西海岸リビング&インテリア!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

写真=トシ・サクライ 文=藤本庸子
photo : Toshi Sakurai text : Yoko Fujimoto
世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!
SPONSORED
2024.06.07

世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY
新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!

TAGS:   Watches
都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。エスカレードの快適な居住空間を体験する。
SPONSORED
2024.05.31

都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。
エスカレードの快適な居住空間を体験する。

クルマヒエラルキーに頓着せず、自由な存在であるキャデラックは今なお独自の進化を遂げている。いい意味でアメリカ車らしくない、モダンさと先進性を兼ね備えている。とりわけエスカレードはその象徴ともいえる。走りも居住性もラグジュアリーを叶えた一台。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。
SPONSORED
2024.05.31

〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。
伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。

デジタルガジェットを頼りに、ラウンドを楽しむ。今では当たり前の光景だけど自然の中で爽快にプレイするひとときには、ちょっとそぐわないと思うかも。ここはひとつ、本格的な機械式時計なのにゴルフのプレイにも役立つ、〈ヤーマン&ストゥービ〉のゴルフ…

TAGS:   Urban Safari Watches
シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。
SPONSORED
2024.05.31

シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。
リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。

これからの季節、大人のカジュアルを手軽に格上げしてくれるサマーニット。シンプルで高品質なほど快適で、飽きがこず長く着られるのは、周知の事実。しかも、それが見た目にも上品ならオフタイムはもちろんオンにも活躍させたくなる。そんなわがままな大人…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。
SPONSORED
2024.05.31

〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。
軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉。ジェットセッターが快適に過ごせるスタイルをベースにしており、この夏は暑さにも対応する軽くて涼しいセットアップスーツを提案。また大人気スニーカーの“デバイス1…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ