Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.01.20


海老と舌平目のグラタン エリザベス女王風

日本を代表する老舗ホテルの〈帝国ホテル 東京〉だけに、ここには様々な名店が存在する。今回はその中でも、タワー館地下1Fにある、帝国ホテルのオーセンティックかつ伝統が継承されたアールヌーボー様式のフランス料理、“ラ ブラスリー”を紹介。なぜなら、そこでは世界でも稀にみる、イギリス女王陛下の名をつけることが許された、非常にスペシャルなグラタンが食べられるからだ。ここのグラタンの極上さに、きっと彼女は驚きを隠せないはず!

帝国ホテルは開業以来、長きにわたって、オーギュスト・エスコフィエに代表される正統派フランス料理を追求してきた。第11代料理長および初代総料理長を26年間も務めた村上信夫さんや現総料理長の田中健一郎さんが帝国ホテルのフランス料理を完成させ、“ラ ブラスリー”の八坂繁之シェフがその味を継承している。
“ラ ブラスリー”にはシャリアピンステーキやワゴンでのローストビーフのサービスといった名物メニューがあるが、これらと比肩する伝統の料理が“海老と舌平目のグラタン エリザベス女王風”(4800円、税・サ別)。 

NEXT 4800円の贅沢グラタンがコチラ!

2/2PAGE

 

女王陛下も大絶賛のグラタン!

1975年、イギリスのエリザベス二世女王陛下が来日し、帝国ホテルで開催された午餐会へ出席。その際に、当時の料理長であった村上シェフが魚介類好きな女王陛下のために考案したメニューがこのグラタン。女王陛下は大変喜ばれ、自身の名前をつけてもよいと承諾したため、レーンヌ・エリザベスとも呼ばれている。

“海老と舌平目のグラタンエリザベス女王風は、舌平目と、海老、帆立貝、白身魚の身で作ったファルスを大きな海老に巻き、卵黄のふくよかさとバターの上質な香りが際立ったモルネーソースをかけて焼いたグラタン。海の幸が一堂に会し、まさに極上のグラタンであると断言してもいい。

海老は身がふっくらとしていて、噛めば噛むほどに閉じこめられた旨味が溢れでてくる。海の幸を存分に感じられるファルスは、これだけで食べても唸るほどの旨さ!

殻付きの海老の旨みが凝縮されたアメリケーヌソースが添えられており、付けて食べるとよりいっそう深みが増してくる。添えられたパイ生地は料理と一緒に食べるのはもちろん、ソースだけを付けてその凝縮した旨みを味わうというのもおすすめ。

海老と舌平目のグラタン エリザベス女王風にはハーフサイズ(3200円、税・サ別)も用意されているので、その時の状況によってフルサイズかハーフサイズかを選べるのが嬉しい。「イギリス女王陛下も気に入ったグラタンでも食べに行かない?」な~んて彼女を誘えば、きっと「なにそれ!? 絶対に食べてみた~い」という展開になるはず⁉

  

ほかの“ホテルグラタン”もチェック!

▶︎Vol.33 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町“WASHOKU 蒼天
”アボカドデミグラスチーズグラタン帆立貝入り

▶Vol.34ハイアット セントリック 銀座 東京“NAMIKI667”
トリュフポテトニョッキグラタン

Information

 ●〈帝国ホテル 東京〉ラ ブラスリー
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル 東京 タワー館 B1
営業時間:11:30~14:30(L.O.)、17:30~21:30(L.O.)
※“海老と舌平目のグラタン エリザベス女王風”の提供時間は上記営業時間と同じ
TEL:03-3539-8073
URL:https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/la_brasserie/

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。
ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!
夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!

夏といえば灼熱の太陽に青い海、輝く白い砂浜。そして、いつもより大胆になれる、陽気な“柄モノ”を着て出かけたい季節では? たとえばマドラスチェックだったり、トロピカル柄だったり……。そんな海に似合う夏気分な柄アイテムを〈ブルックス ブラザー…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!
ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!

初夏の日差しが気持ちいいビーチには、やっぱりリントTが似合う。そして、そこらへんの小僧サーファーと同じにならないプリTを選びたいなら、〈シーグリーン〉のロゴTがいい。海好きにササるモチーフを西海岸っぽくアレンジした1枚は、ビーチでひと際目…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!
バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!

年齢を重ねると、旅先での格好も「大人としてだらしなくないか」などいちいち人目が気になったりする。でもリゾートの一番の目的は、のんびりすること。服だって“いかに心地よく過ごせるか”が大事なはず。だから、ちょっと意外かもだけど上質なルームウエ…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!
夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!

きちんと感の演出のために、暑い夏でも重そうなジャケットをヤセ我慢して着るなんて考え方はもはや時代遅れ。涼しげな素材をジャケットやインナーに投入して、爽やかな季節にふさわしいお洒落を楽しむのが、今どきのスタイル。で、注目したいのが〈ブラック…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!
遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!

ユーモアや遊び心がわかるということは、心に余裕があるってこと。いい年の大人なら、それを見た目でも感じさせたい。そこでマークしたいのが、〈ビーセカンド〉がセレクトしたアメリカ生まれの〈チャイナタウン マーケット〉の新作。おやっ!?とお洒落心…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!
西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!

“たかがTシャツ、されどTシャツ”とはよく言ったもので、夏カジュアルはTシャツ選びが最大のヤマ場。ついプリントだけで選びがちだが、実は色も大事だって知ってた? そう、シーンに応じて色を使い分ければ、いつものTイチ姿も見違えるはず。おまけに…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!海好き男の週末はマリンなパーカが主役!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!
海好き男の週末はマリンなパーカが主役!

モチーフや色使いから、潮風を感じられる服。夏が近づくと一段と、マリンテイストのアイテムが恋しくなってくる。そんな人にこそ是非袖を通してほしいのが、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけた新作パーカ。都会的センスのボーダー柄やキャ…

TAGS:   Fashion
〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!
大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!

〈BMW〉の走りの遺伝子を受け継ぐロードスター。クルマ好きなら知らない人はいないあの“Z”の系譜に、新型モデルがお目見えした。と、ここまではご存知の人も多いかと。しかしこの新型“Z4 M40i”の登場に合わせて、30台限定の特別限定車も存…

TAGS:   Cars
コレで毎日がもっと刺激的になる!週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2019.04.25 NEW

コレで毎日がもっと刺激的になる!
週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】

昼間はすでに夏を感じる陽気でも、朝晩が冷えこむこの時季の気候は、憧れの西海岸とそっくり。ということは、まだまだお洒落を楽しめるってこと。そんな季節だからこそ、改めて身のまわりを確認して、脱・マンネリを狙える個性派アイテムを揃えておくべき。…

TAGS:   Fashion
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

ページトップへ