Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.12.21


『アリー/スター誕生』『私は、マリア・カラス』

ブラッドリー・クーパーとレディー・ガガが共演した『アリー/スター誕生』と、オペラ歌手マリア・カラスの知られざる真実が明らかとなる『私は、マリア・カラス』をピックアップ!

物語で選ぶ編
『アリー/スター誕生』

ムネアツなポイントは?
“初監督ブラッドリー・クーパーの演出が見事!”



ジャクソンを演じるブラッドリー・クーパーにとって本作が初の監督作。そしてアリー役のレディー・ガガは、これが初の主演映画となる。しかし驚くのは、ともに“初”とは思えない堂々たる才能を発揮していること。主人公2人の心が近づく瞬間や、アリーが初めて大観衆の前で歌う緊張感など、キーポイントとなるシーンの演出が見事で、我々観客の心をつかんで離さない。もちろんガガの歌唱力に酔いしれない人はいないが、それ以上に、ガガはスターになる前のシーンで普段は見せない素顔に近い状態で撮影に挑んだのだ。それもこの映画に対する本気度の表れだ。彼女は、夢と現実で悩むアリーの姿、そして幸運にまで戸惑う屈折した感情を実に素直に表現。それには共感せずにはいられない!

さらに本作がスゴいのは、大観衆が熱狂するライヴのシーンを、実際に行われているロックフェスのステージ上で撮影したということ。ブラッドリー・クーパーが観客へのアナウンスもなく演奏をはじめ、その風景を数分間で撮影するなど、ゲリラ的手法を使って“本物感”を追求したのだ。
 


人気ロックミュージシャンのジャクソンは、ライヴの後に立ち寄ったバーのショータイムで、アリーという女性の歌に感動する。2人はその夜のうちに意気投合。ジャクソンが自分のコンサートでアリーをステージに上げて歌わせたことで、彼女の実力が知れわたりデビューが決まる。スターの階段を駆け上がるアリーだが、一方ジャクソンは酒とクスリに溺れ、身を滅ぼしていく……。
 

 



『アリー/スター誕生』
製作・監督・出演/ブラッドリー・クーパー 出演/レディー・ガガ、アンドリュー・ダイス・クレイ、デイブ・チャペル、サム・エリオット 配給/ワーナー・ブラザース映画
2018年/アメリカ/上映時間136分

12月21日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
©2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
 

 
セレブで選ぶ編
『私は、マリア・カラス』

ムネアツなポイントは?
“歌姫の歌声と波乱の人生に衝撃を受けるはず!”


世紀の歌姫と称されたオペラ歌手、マリア・カラスの知られざる素顔に迫ったドキュメンタリー。こう聞くと「オペラやクラシックの知識はないから……」と、食わず嫌いなことを考える人もいるのでは? けれども、それは早計。マリア・カラスやオペラのことを全く知らなくても存分に楽しめることを約束しよう。なぜなら、彼女の歌声が素人耳にもあまりにも素晴らしく、なによりその生き方が気持ちいいほど豪胆だから。

監督トム・ヴォルフは3年の月日をかけてプライベートの映像や音源、手紙を収集。さらに、マリアが書き残した未完の自叙伝までをも入手。劇中では、その自叙伝をナレーション代わりに朗読している。彼女の人生はまさに波乱万丈だ。舞台の途中降板劇や海運王オナシスとの不倫、そしてそのオナシスをケネディ大統領の未亡人ジャクリーンに奪われるという劇的な出来事が次々と語られていく。もちろんこれらのスキャンダルは周知の事実。だが、朗読されるカラスの心情は初めて明かされるものばかりだ。ワガママと非難され、心身ともに疲れ果てた彼女の偽らざる本心。それを知ったとき、なんとも切ない気分にさせられるに違いない。

もちろん数々の劇場で披露される歌声は美しく、その迫力には圧倒されるはず。『ボヘミアン・ラブソディ』など、音楽映画が席巻した今年。締めくくりにふさわしい1作なので是非劇場に足を運んでみて!
 


1958年1月2日、ローマ歌劇場。マリア・カラスは『ノルマ』の舞台で、1幕だけ歌って降板してしまう。リハーサル中に喉をこわし、幕間で声が出なくなったからだ。しかし、その舞台はチケットが完売、大統領も臨席していた場だった。大衆は、降板はライバルとの確執が原因だと噂し、「ワガママだ!」と一斉に非難。その日以来、カラスへの激しいバッシングが巻き起こる。
 




『私は、マリア・カラス』
製作・監督/トム・ヴォルフ 出演/マリア・カラス 配給/ギャガ
2017年/フランス/上映時間114分

12月21日(金)より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
©2017 - Elephant Doc - Petit Dragon - Unbeldi Productions - France 3 Cinema©Fonds de Dotation Maria Callas


映画をもっと観たい人はコチラもどうぞ!
●希望が持てるカムバック映画5選
●絶望的な状況でも希望が持てる大脱出映画5選
●詐欺犯罪映画5選
●もしものための人質奪還映画5選
●思わず歌って踊りたくなるミュージカル映画5選

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
LA発〈スピネリキルコリン〉が集結! 別注リングまで用意した、〈ロンハーマン〉オンラインストアへ! 
SPONSORED
2026.01.19

LA発〈スピネリキルコリン〉が集結! 
別注リングまで用意した、〈ロンハーマン〉オンラインストアへ! 

お洒落にこだわりを持つ人であれば、おそらく知っているであろう〈スピネリキルコリン〉。素材をミックスするなどの大胆なデザイン性を見せつつも、大人にふさわしいミニマルな表情を併せ持つこちらは、今、世界的に人気を集めているジュエリーブランドだ。…

TAGS:   Fashion
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ