Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2025.08.28


まだ間に合うかも! 〈アルピナ〉D3 S

今のタイミングでのレポートになり非常に心苦しいのだが、もし本当に純粋なる血統のこのクルマを手に入れたいのなら、残念ながら今年がラストチャンスになる。そう〈アルピナ〉だ。しかし先にこれだけは言っておく。今からご紹介するD3 Sをはじめ、いくつかのモデルは「まだ買える!」。デリバリーはおそらく来年だけれど、オーダーはまだ受けているのですよ。それに正直、軒並み輸入車が値上げしている昨今、すでにお値段据え置き状態になっている現行シリーズはもはや、お買い得にすら感じるご時世だ。いやはや、“クルマニア”なら正直、一生一度は所有する価値がある。ひとまず“最期の”D3 Sをレポートしたい。

D3 Sは、セダンの“リムジン”とステーションワゴンの“ツーリング”をラインナップする。さらに同プラットフォームとしてはガソリンエンジン版のB3 GTも存在するが、どちらも〈ビー・エム・ダブリュー〉G20型の3シリーズ(後期モデル)がベースだ。つまり〈ビー・エム・ダブリュー〉の最新モデルを基準にすれば、ひと世代前のモノという認識で間違いない。しかし〈アルピナ〉の手にかかれば世代のギャップなんて大した話じゃない、とすら思えてきてしまうから不思議。デザインひとつ取ったってそうだ。

フロントバンパー下にあしらわれた“ALPINA”ロゴを含むリップスポイラーや、リムジンにのみに装着されるリアスポイラーなどの、恐ろしいほどのささやかさ……。なのに、この圧倒的な存在感はどうしたことか。試乗車にはオプションの20インチホイールが装着されていたが、何度観ても見飽きることのない〈アルピナ〉クラシックホイールの繊細なスポークにも毎度、心惹かれてしまう。キドニーグリル内部も縦バー意匠に変更されているのだが、かように、手の入れ方は最小限に収められているにも関わらず、燦然と輝く気品を強烈に漂わせるその手法には恐れ入る。

実は〈アルピナ〉の走りも全く、その外観の印象を裏切らない仕上がりになっている。

エンジンは本家〈ビー・エム・ダブリュー〉3シリーズで日本未導入となる3.0ℓ直6ディーゼル ビ・ターボ。最高出力355PSに、730Nmの最大トルクをわずか1750rpmで発生させる、パワフルかつトルキーなものだ。だからスペック上では0-100km/h加速も4.8秒(ツーリング)となかなかに勇ましいし、諸兄の中にも〈アルピナ〉に対してそのプライスタグのバイアスからか、同社にとてつもないスパルタン・スポーツのイメージを抱く層もおられるかもしれない。

トランスミッションは上位車種SUVにも採用されているものを使用し、さらに四輪駆動制御をリア寄りに設定、電子制御サスペンションのダンピング、LSD、パワステなど、その手に入れ方には強い愛を感じる丁寧さ……わけもない。なのだけど、それらの最終着地点には“究極のグランドツーリング性能”、つまり究極の街乗り性能が用意されているのだ。特に走行モードを“コンフォートプラス”にしたときの〈アルピナ〉味の妙味たるや。

俊敏なのに穏やか、ソフトなのにカッチリ、そしてしなやかなのに締まっている。このペラペラの扁平タイヤから、いったいどうしたらこんなエレガンスなアタリが生まれるのか。できればエンジニアに直接聞いてみたかった。そう、脳内バグが大量発生すること請け合いの、不思議な感性がそこにある。もちろんよくならされた直6の素直さを、さらに48Vのマイルドハイブリッドが後押しして、スロットルワークも悶絶級の踏み心地となっているのだけども。

もう一回言うけど、コレ、まだ買えます。本当に今後もこの味を継承してくれることを心から願いつつ、買える人は是非早めの決断をお願いしたい。

気になるスペックは?


★DATA 〈アルピナ〉D3 S ツーリング
●全長×全幅×全高:4723×1827×1438㎜
●車両重量:1950kg
●ホイールベース:2851㎜
●エンジン:3.0ℓ直列6気筒ディーゼル ビ・ターボ+48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジー
●最高出力:261kW(355PS)/4000〜4200rpm
●最大トルク:730N・m(74.4kgm)/1750〜2750rpm
●トランスミッション:8速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1410万円




 
Information

●アルピナ コール
TEL:0120-866-250

●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

loading

ページトップへ