Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.05.07

Gastronomic City TOKYO
今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。

銀座のど真ん中にできたフレンチは、料理・サービス・舞台演出で酔わせ、元麻布の中華は、香港スタイルで夜半にワイワイと大皿料理を楽しませる。「こんなレストランを待っていた」という大人たちの満足・満腹必至の2店。

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。東京・銀座の〈ラルジャン(L’ARGENT)〉は、銀座4丁目の交差点に面したビルの7階にある。銀座和光の時計台を真正面に眺められる本格的なバーやテラス席を配し、個室を備えたダイニングは、高い天井とモダンで煌びやかな内装で仕立てられている。まさにハレのシーンにふさわしい“気分があがる”レストランの登場である。

シェフの腕前も、それに呼応する。加藤順一さんは、国内のフランス料理の名店で腕を磨き、北欧の星つきレストランでも修業経験を持つ。彼が生み出す料理は、クラシックなフランス料理の確かな技術をベースにしながらも、北欧キュイジーヌのシンプルさや、美食のトレンドの流れも絶妙なバランスで取り入れる。なにより、盛りつけから味わいまで洗練具合が際立つ。そしてサービス・スタッフの練度や創意もそれに呼応する。どなたをエスコートしても、喜ばれるレストランと太鼓判を押したい。

一方、この4月1日に元麻布の住宅街に開業したばかりの〈夜香港(いえほんこん)〉も食いしん坊にはたまらないだろう。この店は、3月1日にオープンした〈一平飯店〉の店内で、夜の部としてスタートさせた。〈一平飯店〉は、富山や東京、香港の中華の名店で修業を積んだ安達一平さんによる本格的な広東料理の店。“個人盛り”によるおまかせコース・スタイルの中華料理であり、そちらも素晴らしいのだが、〈夜香港〉は、文字どおり香港スタイルを踏襲した大皿料理をコンセプトにしている。

どちらも、安達さんによる料理だが、大皿料理のいいところは、鳥や鴨、あるいは魚を丸ごと楽しめることである。ゲストは3名以上に指定されているが、〈夜香港〉は20時半以降の営業なので、仕事を終えてから仲間を集いグループでゆっくり楽しむには絶好だ。

レストランの本来の醍醐味とは、料理を囲んでみなが集い、幸せを分かち合うことであるはず。コロナ禍で自粛を強いられていたが、その本来の歓びを味わうためにも、是非訪れてほしい2店である。

L’ARGENT
[ラルジャン]
ハレの日にドレスアップして訪れたい新名店。


2020年12月にオープン。フランス語の“銀”を意味する店名の〈ラルジャン〉は、まさに銀座を象徴する店にふさわしい。加藤順一シェフは、〈タテル ヨシノ〉を経て、フランスや北欧の名店でも修業を重ね、〈スブリム〉でも名を馳せた、若手実力者である。

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。“北海道 蝦夷鹿のウェリントン”は、ドライエイジをした蝦夷鹿のロース肉のパイ包み焼き

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。“静岡伊東市 伊勢海老”は、低温のバターの中で伊勢海老をゆっくりと温めてミディアムレアに。伊勢海老の繊細な味を、バターのミルキーさで際立たせた逸品

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。リンゴをくりぬき器に見立て、エルダーフラワーやハーブで北欧風に仕立てたデザート“青森 初恋グリン(青リンゴ)”

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。銀座を舞台に、その手腕を遺憾なく発揮する加藤順一シェフ

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。店内には本格的なバーも備えている

Ye Hong Kong
[夜香港]
元麻布で楽しみたい夜の香港の風情。


六本木の中国料理店〈桃仙閣〉の店主でもある林 亮治さんがプロデュースして、この春に立ち上げたもの。早い時間は〈一平飯店〉として営業し、20時30分からは〈夜香港〉として、大皿料理を提供する。一店舗で2通りの楽しみ方ができる形態は、美食家たちにも朗報であろう。

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。“清蒸石斑魚(アズキハタの姿蒸し)”は新鮮なハタを1尾使った豪快な料理

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。“蒸し鶏沙姜風味”は鶏1羽ごと使って蒸された前菜の一皿

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。安達一平シェフは、日本国内の中華料理の名店で修業を重ね、香港でも腕を磨いた。香港の人々が、夜な夜な集い大皿料理を楽しむように、ライブ感ごと味わってほしいという

今行きたい! 東京・フレンチと東京・中華の新星現れる。個室のテーブル席で、3名以上最大8名まで楽しむことができる

“Gastronomic City”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
王道それとも気鋭? 東京・フレンチ名店の鴨対決!
レストランの未来のトレンドの形を示す東京の2店舗。
今行くべき東京の和食系レストランの最旬事情を探る。
今、東京で注目される若手外国人シェフの実力。
奥能登の輪島で日本の美食旅の魅力を味わい尽くす。
東京の底力を見せた今年の『アジアのベストレストラン50』。
ラグジュアリーな美食エリアとして注目される軽井沢。
ローカル・ガストロノミーの聖地、南魚沼の絶品料理。
沖縄から世界に発信する、宮古島の最新ガストロノミー事情。
今、東京で最も注目すべきブランニューなレストラン!
大阪発世界へ。美食の地図を塗り替えた注目のレストラン。

Information

●ラルジャン
住所:東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 7F
営業時間:ランチ11:30~15:00(13:30LO)、ディナー17:30~23:00(20:30LO)、バー17:30~23:30(23:00LO)
定休日:月曜
TEL:03-6280-6234
URL:https://largent.tokyo/

●夜香港
住所:東京都港区元麻布3-12-41
営業時間:20:30~23:00(22:00LO) ※予約は3~8名で
定休日:日曜・月曜を中心に不定休
TEL:050-3033-3946
URL:https://www.instagram.com/ye_hong_kong/

『Urban Safari』Vol.27 P31掲載

取材・文=中村孝則 text:Takanori Nakamura
美食評論家
1964年神奈川県葉山生まれ。ファッションからカルチャー、美食などをテーマに新聞や雑誌、テレビで活動中。主な著書に『名店レシピの巡礼修業』(世界文化社)がある。2013年より『世界ベストレストラン50』の日本評議委員長も務める。2022年春より、JR九州が運行する「ななつ星in九州」の車内誌の編集長に就任。
上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作はいつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!
SPONSORED
2022.09.25

上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作は
いつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!心地よい色と素材で大人の休日を!
SPONSORED
2022.09.24

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!
心地よい色と素材で大人の休日を!

センスのいいカラーアイテムを取り入れて、着こなしに磨きをかけたい秋。ならば、〈ゼニア〉が得意とする“オアジ カシミヤ”に注目を。〈ゼニア〉の拠点がある北イタリアの自然公園“オアジ ゼニア”にちなみ、その豊かな自然をイメージしたナチュラルな…

TAGS:   Fashion
玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!大人の男に似合う存在感のある名作時計!
SPONSORED
2022.09.24

玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!
大人の男に似合う存在感のある名作時計!

2002年に誕生するや瞬く間に時計業界に一大センセーションを巻き起こした“タンブール”。20周年を迎えた〈ルイ・ヴィトン〉のウォッチコレクションのシンボルともいえる名作を、俳優・玉木 宏が身にまとった。挑戦し続ける精悍な男の腕には、今なお…

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!定番の着こなしが見違える格上アウター!
SPONSORED
2022.09.24

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!
定番の着こなしが見違える格上アウター!

秋冬のお洒落を左右するのは、なんといってもアウターの存在感。シンプルなデニムとTシャツの着こなしでも、アウターひとつで格上に見せることができる。そこで注目したいのが、イタリアらしい洒落心と機能性が融合した〈ヘルノ〉の新作アウター。バリエー…

TAGS:   Fashion
身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!
SPONSORED
2022.09.24

身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!
遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!

身近な存在のデニムだからこそ、ちょとした遊び心ひとつで印象が変わるもの。そこで注目したいのが、魅力的なアイテムが揃う〈ディーゼル〉の新作。得意とするデニムアイテムに、やりすぎにならない程度の絶妙なヒネリを効かせて個性的にアレンジ。いつもの…

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー
SPONSORED
2022.09.24

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!
ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー

ラウンド中のスタイルは、どうしたってスポーティにりがち。でも、もう少し大人の色気や貫禄のあるゴルフコーデを楽しみたいって人も多いはず。そんな人なら、1929年から続くイタリアの老舗ジュエラー〈フォッぺ〉に注目。最新技術と熟練した職人技が生…

TAGS:   Fashion
エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!
SPONSORED
2022.09.24

エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!
秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!

夏ゴルフと違って、コンディションのいい秋のゴルフは落ち着いた見た目でスマートにこなしたい。加えて、アクティブな印象と実際の動きやすさも欲しいところ。となると、ちょうどいいのが"アスレジャー"風のスタイル。カラーで大人っぽさを、スポーティな…

TAGS:   Fashion
ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!
SPONSORED
2022.09.24

ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!
週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!

あなたのゴルフの楽しみ方は、仲間とわいわい楽しむエンジョイ型? それともスコアを追求するアスリート型? でも、意外にその日の気分やメンツで変わる“どっちも”型が多いんじゃない!? だったら、それに合わせてウエアだって着替えるのが正解。〈テ…

TAGS:   Fashion
センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!
SPONSORED
2022.09.24

センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!
ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!

ゴルフウエアってなんだか派手すぎ!? 日頃からそう感じている人も多いかも。そんな中、高品質でベーシックなアイテム作りに定評のある〈アー・ペー・セー〉が、ついにゴルフウエアを発表。ターフ上に馴染むうえに、街使いもしやすそうなアイテムが豊富だ…

TAGS:   Fashion
過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!
SPONSORED
2022.09.24

過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!
伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!

派手なコーデ提案が多いゴルフファッション。でもこの秋、〈マンシングウェア〉が一石を投じるかも!? 今シーズンは“トーン・オン・トーン”をベースに、クラシカルなデザインと快適機能素材を上手に融合させたアイテムが豊富。ほのかにレトロでいい雰囲…

TAGS:   Fashion
今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?
SPONSORED
2022.09.24

今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!
ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?

これまでチャレンジングなデザインや柄で、ゴルフファッションの未知なるトレンドを切り拓いてきた〈パーリーゲイツ〉。そんなこのブランドが、今シーズン提案するのはなんと意外にも“黒”! ひょっとしてコレ、華やかさ全盛の近頃のゴルフファッションに…

TAGS:   Fashion
〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!
SPONSORED
2022.09.24

〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!
アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!

アリゾナ生まれの〈ピン アパレル〉。その“ネイティブライン”のテーマは、“色で遊ぶ”。星条旗やネイティブ柄などアメリカンモチーフをゴルフウエアに投入して、アクティブでポップなスタイルを提案。アメカジ好きにササるデザインは、今シーズン注目を…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!
SPONSORED
2022.09.24

〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!
楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!

ゴルフ場のクラブハウスはドレスコードが厳しめ。行き帰りはジャケット姿が望ましいが、堅苦しい1着だと運転で疲れる。そこで頼りになるのが、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”。重力を感じさせないニット素材のセットアップなら楽ちんで上品。アクティブ派に…

TAGS:   Fashion
ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!大人のフリースはちょっと差がつく1着で!
SPONSORED
2022.09.24

ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!
大人のフリースはちょっと差がつく1着で!

たとえ何着持っていても、シーズンごとについ買い足してしまうのがフリース。ところが、ワードローブを見返してみると、無地の定番色ばかりで新鮮さを感じられない。ならば、今期は〈タトラス〉が狙いめ。差のつく色柄や素材、ディテールを備えた1着を選べ…

TAGS:   Fashion
〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!
SPONSORED
2022.09.24

〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!
大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!

生地感や味わいが好みのデニムに出会ったら、いつでもどこでも穿きたくなのがデニム好きの性分。ただ、いい年の大人がそれをやるのはいただけない。そこで頼りになるのが、映える場面が異なる3つのシルエットが揃った〈エドウイン〉の“503”。これを穿…

TAGS:   Fashion Denim
快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。
SPONSORED
2022.09.21

快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。
見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。

今期のアウターはどんなものがいいのか? 見た目のよさはもちろんだが、やはり快適で機能的というキーワードは大事にしたい。〈アルファタウリ〉はファッションとテクノロジーの融合を掲げ、あのレッドブル社が設立したブランド。いずれのアウターも快適で…

TAGS:   Urban Safari Fashion
モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。ビジネス映えする王道デニムを知る。
SPONSORED
2022.09.21

モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。
ビジネス映えする王道デニムを知る。

生活スタイルの変化に寄り添い、その時代に合ったベーシックデニムであり続けてきた〈エドウイン〉の“503”。なかでも注目したいのは、現代的な着こなしや体型を分析し、より洗練されたストレートに生まれ変わったレギュラーフィット。変にカジュアル見…

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!
SPONSORED
2022.09.08

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!

日々競争社会で頑張っている人こそ息抜きが大事。となると、週末はのんびりと過ごす!? いやいや。実は、本当に求めているのは“心の解放”のはず。“なにもしない”もいいけれど、爽快でスリリングな体験を味わってこそ「英気を養える」ってこともある。…

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!
SPONSORED
2022.09.05

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!
知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ