Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2022.01.20


〈炭手前 鷽(すみてまえ うそ)〉の“炭焼き天ぷら”

ここ数年、ネパール料理の進化が話題を集めているが、その流れを牽引するのが、〈アディ〉のアディカリ・カンチャンシェフ。故郷の料理、母の味を、日本の上質な食材でガストロノミーの領域に。そんなアディカリシェフが刺激を受ける店とは?


うなぎの炭焼き天ぷら
(8800円のコースより)

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”鰻は鹿児島から。天ぷらにしてから炭火焼きにすることで、芳しい炭の香りを纏う。秋田産の三関せりは、根は揚げてから炭火焼き、葉はパリパリにしてスパイスのように使用。椎葉村産の柿の甘酢漬けも、さっぱりとよきアクセントに。

オススメしてくれたのはこの人!
〈アディ〉アディカリ・カンチャンシェフ
【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”チャイスタンド併設のモダンネパール料理店
ネパールの伝統料理や家庭料理を分解、再構築したガストロノミックなコースを提供。2020年8月の開業だが、早くもフーディたちの話題の的だ。平日昼はダルバート(定食)営業、チャイスタンドも併設と間口は広く、様々な形でネパールの食の魅力を伝えている。
住所:東京都目黒区上目黒2-46-7 営業時間:11:30~13:30LO(土・日曜11:00~と13:30~の2回制)、18:00~と19:00~(一斉スタート) 定休日:月曜 TEL:050-3184-4491

アディカリシェフ

一皿一皿から作り手の思いが見えてくる

フランス料理店での勤務経験はあるものの、料理はほぼ独学だというアディカリ・カンチャンシェフ。それゆえ、外食も大事な学びの場だが「単に美味しいものを出す店よりも、料理人のやりたいことや、思いが見える店に惹かれ、足を運ぶことが多い」と話す。

「だって、美味しい店で食事をしたからといって、美味しい料理が作れるようになるわけじゃない。それより、シェフの思いや仕事の仕方に共感できる店のほうが、自分を成長させてくれる」

〈炭手前 鷽〉は、はじめは炭火の扱いを学びたいと足を運んだ店だが「それ以上の影響を受けた」という。

「食材の目利きも、産地をバックアップする姿勢もリスペクトできます。さらに自ら打つ蕎麦を通じ、海外のトップシェフとも交流し、和の料理人だからできる発信を常に続けている。炭焼き天ぷらは、小峰シェフの妥協のない仕事と探求心のシンボルのように思えます」

 

小峰シェフ

味を重ねず火入れで旨味を引き出す

人と同じことをやっていたのでは、つまらない。この、仕事を楽しむ姿勢が、小峰太一シェフの原動力。独立からわずか3年めで、2軒の店を経営し、アディカリシェフをはじめ、在日外国人の注目シェフから厚い信頼を得ていることからも、その仕事の確かさ、温かな人柄が浮かび上がる。

「アディカリシェフからは、自分も影響を受けているんですよ。言葉に出さなくとも、通じるというか。大事にしているものが似ているのかもしれません」

炭焼き天ぷらは、専門店ならではの“ここでしか味わえない”炭火焼き料理を提供したいという思いが生んだ一品だ。

「天ぷらと炭火焼きのいいとこ取り。衣で包んで油で揚げることで、素材をコートし、中で蒸すようにじっくり火を入れることができる。シンプルだけれど、天ぷらとも、普通の炭火焼きとも違う味になり、いろんな素材に応用できる。お客様からもご好評いただいています」

Check1 薄い衣を纏わせる
【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”天ぷら衣は素材をコートする役割。重くならないよう薄く纏わせ、鰻なら170~180℃でじっくり、水が出やすいや魚やホタテ貝などは、高温で一気にと、素材に応じて揚げる

Check2 柔らかく火を入れる
【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”素材を衣の中で“蒸す”イメージ。鰻はほどよい食感を残しつつ柔らかく仕上げる。穏やかな火が特徴の炭も、鹿児島の農家“マルマメン工房”から。伝統製法を継承する生産者を応援

[すみてまえ うそ]
炭手前 鷽


六本木の和食店〈淡悦〉で腕を磨いた小峰太一シェフが、2018年に開業した炭火焼き料理専門店。スペシャリテの炭焼き天ぷらは、炭火のポテンシャル、炭火焼きだからできる味を伝えたいと、小峰シェフが考案したオリジナル。世界農業遺産に認定されている宮崎県椎葉村をはじめ、産地直送の旬の素材から着想を得るコースは10皿前後。酒肴からジビエ、自ら手打ちする締めの蕎麦まで多彩なラインナップ。キャリアは和食一筋だが、各国料理のシェフとも広く交流を持ち、炭火焼き割烹というジャンルを進化させている。

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”カウンター中心

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”“自家製からすみとあんきも”。からすみは軽く炙り、あんきもは柚子ソース、巣蜜を添えて。コース1万3200円からの一皿

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”燗酒も炭火で

【注目シェフが教える感動の「名店メニュー」】〈炭手前 鷽〉の“炭焼き天ぷら”小峰シェフ。東神田で〈あそび割烹 さん葉か〉も経営

Information

●炭手前 鷽(すみてまえ うそ)
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-8-4 
営業時間:11:30~13:30LO(月~金曜)、18:00~23:00LO
定休日:日曜
TEL:090-1650-8220

雑誌『Safari』2月号 P182~183掲載

“名店メニュー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ