Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.09.09


“美味なる長期保存食”をアレンジしたヘルシー料理って!?

天候不順な日々が続くと非常食の備蓄も気になりますよね。長期保存食の〈IZAMESHI(イザメシ)〉ってご存じ? 災害時の非常食だけでなく、普段の食事に一品加えたいときや、アウトドアを楽しむときに持っていくとか、日常の「いざ」というときに活躍してくれる、美味なる長期保存食。これをアレンジしたヘルシー料理が味わえるのが、東京・銀座にある〈イザメシディッシュ〉だ。

東京・銀座に2021年9月1日にオープンした複合施設〈ギンザ・イニット〉。1階にある〈イザメシディッシュ〉では、「食べない備蓄食から、おいしく食べる長期保存食へ」がコンセプトの長期保存食〈IZAMESHI〉をアレンジした料理をメインに、産地直送の国産野菜やフルーツ、旬の魚介を使った安心・安全でヘルシーな料理やドリンクが楽しめる。

明るく清潔感のある空間は、心も癒してくれそう!

1階では〈IZAMESHI〉の購入もできる

ランチデートで、しっかり野菜とたんぱく質をチャージしたいなら、“塩豆腐とわかめご飯の和風ライスサラダ 特製白みそドレッシング”をセレクト!

美味なる長期保存食をアレンジしたヘルシー料理って?“塩豆腐とわかめご飯の和風ライスサラダ 特製白みそドレッシング”1430円

まずは新鮮な8種類ほどの野菜がたっぷりとれるのが嬉しい。塩豆腐は、豆腐を塩で漬けたもの。塩気は強くなく、ねっとりとしたチーズのような食感で食べ応えがあり、これで植物性たんぱく質もしっかりとれる。野菜と塩豆腐をつなぐのが、白みそをベースにショウガや七味、そして隠し味的にライムが効いたドレッシング。酸味と辛み、コクや甘みのバランスが絶妙。

トッピングのように使われているのが“わかめご飯”で、野菜やドレッシングとの相性がとてもいい。これは〈IZAMESHI〉のご飯シリーズで、水かお湯で戻すだけで“ご飯”として食べられるが、さらに料理素材としても使えるということを知る。

また、おつまみにぴったりなアラカルトメニューにも、ヘルシー要素が充実。ここでは、ビタミンやミネラル、カルシウムなどの栄養がたっぷりで、さらに栄養バランスもいいケールに注目。様々な種類を試食し選び抜かれた、ケールを使ったラップやサラダもある。ケールメニューは今後も増えていく予定だそう。

美味なる長期保存食をアレンジしたヘルシー料理って?“国産ケールを使った スパイシーアドボのケールラップ”(サラダ、スープ付き)1320円

さらにヘルシーメニューに合わせるなら、フルーツを発酵させて生まれる生酵素を使ったドリンクを。

美味なる長期保存食をアレンジしたヘルシー料理って?“生酵素レモネード”715円

クセがなく、甘さ控えめで爽やかな大人のレモネード。フルーツは発酵させることで、栄養価が増えることがわかっている。つまり発酵のパイオニアである日本の技術、生酵素とドリンクを融合させた1杯というわけ。

そして2階には、インテリアやガーデン、アウトドア関連のアイテムが揃うライフスタイルショップ〈アップステアーズ・アウトドアリビング〉が。銀座とは思えないほど開放感のある空間で、アウトドアファニチャーやガーデニンググッズを選ぶひと時。食事の前後に巡るのも楽しい。

美味なる長期保存食をアレンジしたヘルシー料理って?2階の〈アップステアーズ・アウトドアリビング〉

銀座散策の途中で寄りたい最新スポットだから、早めにチェックしてみてはいかが?

Information

●イザメシディッシュ
住所:東京都中央区銀座7-10-1 ギンザ・イニット1F
営業時間:11:00~23:00 ※当面の間11:00~20:00(19:30LO)。状況により変更あり。
年中無休
TEL:03-3289-5155
URL:http://izameshidish.com/
※サービス料なし。

●アップステアーズ・アウトドアリビング
住所:東京都中央区銀座7-10-1 ギンザ・イニット2F
営業時間:11:00~20:00
年中無休
URL:https://www.upstairsstore.com

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
〈ベル&ロス〉の銀座店で俳優・杉野遥亮がショップクルーズ!すべてのモデルを手にできるブランド初の旗艦店!
SPONSORED
2021.08.25

〈ベル&ロス〉の銀座店で俳優・杉野遥亮がショップクルーズ!
すべてのモデルを手にできるブランド初の旗艦店!

1994年にフランスで誕生し、世界有数の高級時計ブランドとして知られる〈ベル&ロス〉。そのすべてのコレクションを集結させた国内初の旗艦店“ベル&ロス銀座ブティック”に、人気急上昇中の俳優・杉野遥亮が足を踏み入れた。確かな演技力と独特の存在…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ