Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.07.01

【『インディ・ジョーンズ』最新作公開】大工も経験した苦労人!
俳優ハリソン・フォードは、なぜ80歳で主演が務められるのか?【後編】

 

 ハリソンフォード
『ブレードランナー』(1982年)

ファンタジー世界のキャラクターだけでなく、
リアルな人間を演じて役の幅を広げていく!
『レイダース~』に続き、ヒットこそしなかったが高評価を得た『ブレードランナー』(1982年)に主演したフォードは、満を持して(一応の)最後のハン=ソロ役となる『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』(1983年、現在の副題は『ジェダイの帰還』)に出演。俳優として自信を増した彼は、シリーズの生みの親ジョージ・ルーカスにも積極的に意見するようになる。もっともルーカスを困らせたのは“ハン=ソロは劇中で死ぬべきだ”という要求。家族もバックグランドもないアウトローは、ここで死ぬことによって天涯孤独のキャラクターが強調される。フォードはそう考えたが、ルーカスは決して首を縦に振らなかった。この要望は32年後、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』でようやく叶う。 

 
 

 
ハリソンフォード
『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』(1989年)

『スター・ウォーズ』の最初の三部作は完結したが、『レイダーズ~』のシリーズ化によってフォードはさらにスター街道を驀進する。2作目『インディ・ジョーンズ 魔球の伝説』(1984年)、3作目の『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』(1989年)も大ヒット。彼が演じるインディ・ジョーンズは頼れるアクションヒーローの代名詞となった。その人気ぶりは、2008年に19年ぶりの新作『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』が作られたことからもうかがえるだろう。
 

 
ハリソンフォード
『刑事ジョン・ブック 目撃者』(1985年)

しかし、俳優ハリソン・フォードはアクションヒーローを演じるだけでは満足しなかった。『刑事ジョン・ブック 目撃者』(1985年)はサスペンスのスタイルを取りながらも、フォードふんする刑事と、アーミッシュと呼ばれる平和主義のコミュニティに所属する母子の交流を描いた深みのあるドラマ。本作はアカデミー賞で作品賞など5部門にノミネートされ、フォード自身も主演男優賞の候補となった。彼のオスカー・ノミネートは現在のところ、この1度のみ。ともかく、本作はフォードがファンタジーの世界のキャラクターだけでなく、リアルな人間を演じられることを広く証明した。ちなみに、同作のピーター・ウィアー監督とは狂信的な自然回帰主義者を演じた『モスキート・コースト』(1986年)でもタッグを組み、こちらも好評を博した。
 

 
ハリソンフォード
『パトリオット・ゲーム』(1992年)

1990年代に入ると、フォードはまたもアクションの当たり役を得る。人気作家トム・クランシーが生み出したCIA分析官ジャック・ライアンだ。1990年の『レッド・オクトーバーを追え!』ではアレック・ボールドウィンが演じていたこの役を、フォードは『パトリオット・ゲーム』(1992年)で演じることになった。ハン=ソロやインディと異なり、主人公ライアンは妻子と暮らす家庭人でもある。戦いのモチベーションには職務だけでなく、家族を守るという理由も加わる。『推定無罪』(1990年)や『心の旅』(1991年)で演じた家庭人のキャラが、ここでも生きた。好評を受け、フォードは『今そこにある危機』(1994年)でもライアン役を演じている。
 

 

『サブリナ』(1995年)

さらにこの時期、フォードはこれまで敬遠していたラヴストーリーにも挑むようになる。シドニー・ポラック監督、ジュリア・オーモンドと共演した『サブリナ』(1995年)やアイヴァン・ライトマン監督、アン・ヘッシュと共演した『6デイズ/7ナイツ』(1997年)がそれだ。どちらもコメディのテイストが入っているのがミソ。逆に、シドニー・ポラック監督、クリスティン・スコット・トーマスと共演した『ランダム・ハーツ』(1999年)やロバート・ゼメキス監督、ミシェル・ファイファーの夫役を演じた『ホワット・ライズ・ビニース』(2000年)は夫婦愛の疑念を題材にしたサスペンスで、これらもフォードの演技の幅を広げた作品だ。
 

 
ハリソンフォード
『エアフォース・ワン』(1997年)

『エアフォース・ワン』(1997年)で米大統領、『K-19』(2002年)では旧ソ連の原子力潜水艦艦長、『ファイヤーウォール』(2006年)でコンピューターセキュリティの専門家と、演じる役柄は年を追うごとに多彩になる。70歳を過ぎた頃から、主演よりも撮影時の拘束時間の少ない脇役を務めることが多くなったが、『42 世界を変えた男』(2013年)や『アデライン 100年目の恋』(2015年)、そして待望の続編『ブレードランナー2049』(2017年)などでの、重みのある存在感はベテランの貫禄を感じさせるに十分だ。

80歳の現在も、フォードは「俳優を引退するつもりはない」と明言している。来年公開予定のMCUの『キャプテン・アメリカ』最新作では、亡きウィリアム・ハートに代わり、ロス将軍を演じるというから楽しみだ。「年齢を隠さず、物語を語るうえで利用し、高齢を疑問視する声に正面から立ち向かいたい」と語るフォード。若き下積み時代に培った“俳優業を食べていきたい”という彼の気持ちには、今もブレがない。それが80歳にして、今なお主演を務められる秘訣に違いない。(前編に戻る) 

 
 

 

 
Information

文=相馬学 text:Manabu Souma
photo by AFLO
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ