Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.07.01

【『インディ・ジョーンズ』最新作公開】大工も経験した苦労人!
俳優ハリソン・フォードは、なぜ80歳で主演が務められるのか?【前編】

 

 
ハリソンフォード
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(2023年)

俳優では芽が出ず大工を兼任
ルーカスとの出会いで運命のダイヤルが回りはじめる!
インディ・ジョーンズにふんしたハリソン・フォードを、2023年に目にすると想像していた人はそういないだろう。なにしろ、フォードは今年7月で81歳。アクション映画で主演を務めるには、常識的に厳しい年齢である。それでも新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』ではアクティブなインディ像を作り出しているのだから、恐れ入る。何より、フォードふんするインディが帰って来たことが、ファンとして素直に嬉しい。

振り返れば、フォードが“インディ・ジョーンズ”シリーズの1作目『レイダース 失われた聖櫃<アーク>』に主演してから42年が過ぎた。この間、ずっとハリウッドの第一線で活躍していることは驚きだ。ここ10年ほどは仕事のペースも落ちつき、バイプレイヤーとしての出演も少なくなかったが、それでもスターであることには変わりがないのは、新作を見れば明らか。そんなフォードの魅力を、彼のキャリアを振り返りながら検証してみよう。 

 
 

 
ハリソンフォード
『アメリカン・グラフィティ』(1973年)

1942年7月13日に米イリノイ州シカゴで生まれたフォードはウィスコンシン大学在学時に演技に興味を持つようになり、中退後にLAへ飛んで本格的に俳優を目指す。’64年にはスタジオと契約を結んだが、端役ばかりで芽が出ない。フランシス・フォード・コッポラ製作、ジョージ・ルーカス監督の『アメリカン・グラフィティ』(1973年)に出演するもブレイクには至らず。しかしコッポラは彼を気に入り、自身の監督作でしばしば役をあたえ、ルーカスとの交流は後に大きな実を結ぶ。
 

 
ハリソンフォード
『スター・ウォーズ』(1977年)撮影時のオフショット
この頃のフォードは俳優業だけでは食べていけず、大工仕事で得た賃金を生活の足しにしていた。ハリウッドのスタジオにも大工仕事で出入りすることが多かったという。当時『スター・ウォーズ』の製作が始まったばかりで、ハン=ソロ役のキャスティングは難航していたが、不遜な顔つきや態度で仕事をしているフォードに目を留めたスタッフが、ルーカスに進言。かくしてフォードは、銀河のアウトサイダー、ハン=ソロ役を射止めた。
 

 
ハリソンフォード
『地獄の黙示録』(1979年)

1977年に『スター・ウォーズ』が世界公開されるや、同作は記録的なヒットを飛ばし、それまで無名だった主要キャスト3人――マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、ハリソン・フォード――は、たちまち大スターとなる。このとき、ハミルとフィッシャーは、まだ20代の新米だったが、長い下積みを経験していたフォードは35歳になっていた。彼が先のふたりよりも充実したキャリアを築けたのは、成功に浮かれるほど若くなかったからかもしれない。コッポラに誘われて『地獄の黙示録』に参加した後も、彼は次々と舞い込むオファーを黙々とこなしていった。

「有名になりたいとは思っていなかった。ただ、俳優の仕事だけで暮らしていきたかっただけだ」――フォードはインタビューで、ことあるごとにそう語る。『スター・ウォーズ』のヒットのお陰で、彼は大工仕事を離れ、その夢をかなえることになった。フォードにセレブ意識がないことは、この発言からもわかるだろう。
 

 
ハリソンフォード
『レイダース 失われた聖櫃<アーク>』(1981年)

続編『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』(1980年)で、ロマンチックな要素を担ったことにより、フォードの人気さらに高まった。この波に乗り、主演を務めたのが『レイダース 失われた聖櫃<アーク>』(1981年)。プロデュースを担当したジョージ・ルーカスは当初、『スター・ウォーズ』シリーズが進行している最中に、彼を大作の主演に起用するのは気が進まなかったという。それでも主演の第一候補だったトム・セレックがスケジュールの都合で降板し、また監督のスティーヴン・スピルバーグが強く推薦したことでフォードは主演を務めることになった。

『レイダース~』の頃には、フォードは積極的に意見を述べ、アドリブで演技をすることもあり、スピルバーグもそれを推奨した。生命力と好奇心にあふれ、勝ち気で、頼り甲斐があるインディ・ジョーンズが映画の世界のアイコンとなったのは、そんなフォードの姿勢があったからこそ、だ。(後編に続く) 

 
 

 

 
Information

文=相馬学 text:Manabu Souma
photo by AFLO
©2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
黒木メイサさんによく似合う〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダー。引き込まれるのは“静かなる贅沢”感と品のよさ。
SPONSORED
2025.04.30 NEW

黒木メイサさんによく似合う〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダー。
引き込まれるのは“静かなる贅沢”感と品のよさ。

ドライバーズシートからの蠱惑的な視線は、自由で開放感にあふれた未知のドライブへと挑発する。黒木メイサ。凛とした姿からは大人の女性のしなやかさが伝わり、〈マクラーレン〉の内なる先進テクノロジーと呼応する。そのケミストリーが紡ぎ出す新たなラグ…

TAGS:   Urban Safari Cars
ハイパフォーマンスの〈Mercedes-AMG〉とラグジュアリーの〈Mercedes-Maybach〉メルセデス・ベンツが誇るふたつの頂点を堪能する。
SPONSORED
2025.04.30 NEW

ハイパフォーマンスの〈Mercedes-AMG〉とラグジュアリーの〈Mercedes-Maybach〉
メルセデス・ベンツが誇るふたつの頂点を堪能する。

Mercedes-AMGとMercedes-Maybach─サーキットで培った技術を結実させた至高のパフォーマンスと、最先端テクノロジーと卓越したクラフトマンシップが創り出す究極のラグジュアリー体験。それぞれの哲学を体現した至高の一台で、…

TAGS:   Urban Safari Cars
町田啓太のお気に入りは〈タグ・ホイヤー〉のこの新作!週末を彩る腕時計は上品スポーティで!
SPONSORED
2025.04.24

町田啓太のお気に入りは〈タグ・ホイヤー〉のこの新作!
週末を彩る腕時計は上品スポーティで!

〈タグ・ホイヤー〉は、今年モータースポーツの最高峰、F1の公式タイムキーパーにカムバックした。“DESIGNED TO WIN”(勝利のために)を掲げ、ヘリテージが息づくコレクションにも勝利への熱い情熱と洗練された機能美が宿る。町田啓太か…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけた週末が楽しくなる1着!違いが出る服を着て海へ、リゾートへ!
SPONSORED
2025.04.25

〈タトラス〉で見つけた週末が楽しくなる1着!
違いが出る服を着て海へ、リゾートへ!

バカンスシーズンを前に、海遊びやリゾート旅行の予定を立てはじめた人も多いかも。まわりと差がつく服選びで、テンションを上げて臨みたい。そこで注目なのが〈タトラス〉の新作。涼しげな素材を使ったアイテムや、リラックス感たっぷりなセットアップなど…

TAGS:   Fashion
夏のターフに映える〈ラコステ〉のゴルフウエア!ゴルフコーデに効くレトロなチェック柄!
SPONSORED
2025.04.24

夏のターフに映える〈ラコステ〉のゴルフウエア!
ゴルフコーデに効くレトロなチェック柄!

夏のゴルフスタイル、それも西海岸流なら、南国やビーチを感じさせる柄でハッピーに装うのがセオリー。だけど正直まわりとのカブりも気になる!? だったら、ゴルフ発祥の地を思わせるクラシックなチェック柄で、大人っぽくいくのはどう? 〈ラコステ〉の…

TAGS:   Fashion
〈リュクスエイケイエムプラス〉でエンジョイゴルフ!夏のゴルフで映えるリゾート気分のウエア!
SPONSORED
2025.04.24

〈リュクスエイケイエムプラス〉でエンジョイゴルフ!
夏のゴルフで映えるリゾート気分のウエア!

燦々と降り注ぐ太陽の下で夏ゴルフを楽しむなら、インパクト抜群なアイテムを主役にした個性的な着こなしが気分! でも、ここで大切なのが大人っぽい品格。遊び心あふれる大胆なデザインと大人の気品を両立したアイテムが揃う〈リュクスエイケイエムプラス…

TAGS:   Fashion
デニムを知り尽くす〈デンハム〉白澤社長の愛用デニムは一体!?こだわり抜いた“メイド・イン・ジャパン”の骨太デニムが新定番!
SPONSORED
2025.04.24

デニムを知り尽くす〈デンハム〉白澤社長の愛用デニムは一体!?
こだわり抜いた“メイド・イン・ジャパン”の骨太デニムが新定番!

今年で創業17年を迎える〈デンハム〉。素材やデザイン、ステッチに至る隅々までこだわったデニムは一生穿き続けられるアイテムとして、1本は必ず持っておきたい。細身から太めまで豊富に形があるなかで、今回紹介したいのが、ほどよい太さでダメージ加工…

TAGS:   Fashion Denim
〈トライアンフ〉を相棒にすれば、週末がガラリと変わる!バイクライフをはじめるならスタイルのある“400cc”で!
SPONSORED
2025.04.24

〈トライアンフ〉を相棒にすれば、週末がガラリと変わる!
バイクライフをはじめるならスタイルのある“400cc”で!

バイクって、いつの時代でも男心を刺激する乗り物。乗ったときのスピード感やスリルがそうさせるのか。それとも格好いい人が乗っている、そんな思いのせいなのか。「子供の頃からの憧れはまだ捨てきれない」と感じる人にこそ伝えたい。大人になった今だから…

TAGS:   Cars Lifestyle
〈カシラ〉のキャップでこなれ感、ハットで格上感!帽子で頭ひとつ抜ける大人のTシャツ姿!
SPONSORED
2025.04.24

〈カシラ〉のキャップでこなれ感、ハットで格上感!
帽子で頭ひとつ抜ける大人のTシャツ姿!

大好きなTシャツで週末を過ごせるシーズンだけど、シンプルなだけに着こなしで差をつけるのは難しくなってくる。そんなときに、役に立つのが帽子。〈カシラ〉のキャップならアメカジ姿にこなれ感が出るし、ハットなら品格がぐっと上がる。そんなワザあり帽…

TAGS:   Fashion
〈エクスタイル〉のアメリカンな新作Tを鳥谷 敬が着こなす!大人のプリントTはレトロスポーツな1枚で!
SPONSORED
2025.04.24

〈エクスタイル〉のアメリカンな新作Tを鳥谷 敬が着こなす!
大人のプリントTはレトロスポーツな1枚で!

夏のアメカジはTシャツが主役。大人の男に似合うのは、ちょっとレトロなプリントTだ。とくれば、“アメリカンカレッジリーグ”から生まれたカレッジスタイルが狙いめ。なかでも〈エクスタイル〉で展開するスポーツブランドのTシャツは、どこか懐かしくも…

TAGS:   Fashion
この夏、〈リプレイ〉の新作デニムが必ずほしくなる! 今どきのゆったりフィットが揃い、夏のデニムスタイルがキマる! 
SPONSORED
2025.04.18

この夏、〈リプレイ〉の新作デニムが必ずほしくなる! 
今どきのゆったりフィットが揃い、夏のデニムスタイルがキマる! 

待ちに待った夏が近づいてきた。リゾートへ行ったり週末ごとに海や街に出かけることも多くなるだろう。そんなときのデニムスタイルはどうするのがいいのか? 今期であれば、ゆったりめのシルエットに注目するのが正解だ。それに、まわりとはちょっと違うエ…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!
SPONSORED
2025.04.04

〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!
進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!

名品と呼ばれるメンズウエアは数多く存在する。1933年の誕生以来、ほぼ変わらぬスタイルを貫く〈ラコステ〉のポロシャツ、“L.12.12”はまさにその代表的なアイテム。そして、この誰もが一度は着たことがある永久定番に、よりコンフォートに着ら…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ