〈レクサス〉で過ごすラグジュアリーな日常。
走行性と居住性を兼ね備えた「LM」と「RZ」、ふたつのクルマ。
ファッションをひとつのブランドでコーディネートするのは、いまやごく普通のこと。であれば、複数台所有するクルマをひとつのブランドで統一するというのも、ライフスタイルを豊かにするのに役立ってくれそうだ。忙しい毎日を過ごすビジネスマンであれば、オンとオフで〈レクサス〉のLMとRZを使い分けるというのもアリだろう。
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都市のハイセンスなビジネスマンにも似合う上品なスタイリングの〈レクサス〉LM は、まさに“ラグジュアリームーバー”のコンセプトどおり乗員に限りないやすらぎの時間をもたらす。手元で操作できる"リヤマルチオペレーションパネル"はオーディオ、エアコン、シート、ランプ、サンシェードなどの設定や調整が可能。とりわけシートについては、ポジションの変更ほか、ヒーターやベンチレーションの調整や、後席リラクゼーション機能の設定も可能。これはシートバックとシートクッションに内蔵されたエアブラダーを膨張&収縮させることで、乗員の大腿部から背中までを押圧する機能。心身のリフレッシュに役立つ
後席のアームレストに装備されたリヤマルチオペレーションパネルは取り外し可能。まるでスマホのように手元で扱える
都会のビジネスシーンにもマッチするエレガントなスタイリングに仕上げられたLM。ハイルーフのプロポーションにより広大ともいえる室内スペースを確保。乗員に限りないやすらぎの時間をもたらす。まさに誰もが認める“ラグジュアリームーバー”だ
まるでサイドウィンドウとリヤウィンドウが繋がっているかのように見える洗練されたウィンドウグラフィックス。さらにリヤウィンドウを軽く前傾させることでラグジュアリー感を生み出している。左右で一体化されたリヤコンビネーションランプと〈レクサス〉のロゴを配したガーニッシュが未来的なイメージを打ち出している
〈レクサス〉LMのしなやかな走りはすべての乗員が快適に過ごせるような乗り心地を提供。また、快適な移動空間を実現するためにワンボックススタイルのボディをしっかりとつくりこみ振動を軽減。サスペンションにも周波数感応バルブ付きAVSを採用し、上質な乗り心地を実現した
[ レクサスLM ]
●全長×全幅×全高:5125×1890×1955㎜
●車両重量:2440kg
●ホイールベース:3000㎜
●総排気量:2393cc
●最高出力:202kW(275PS) / 6000rpm
●最大トルク:460Nm(46.9kgfm)/2000~3000rpm
●駆動方式:4WD(四輪駆動)
●定員:6名
●税込価格:1500万円
※LM500h(version L 6人乗り)
平日のタイトなスケジュール。次のミーティングへの英気を養うためにも、移動中の時間の過ごし方は大きな意味を持つ。パーソナルな空間でタイを緩め、コーヒーをひとくちすするだけで、ビジネスのイマジネーションが膨らみ、新たなストラテジーを思いつくこともあるだろう。
そこで提案したいのが、寛ぎのスペースを備えたリムジンでの移動。都会の喧噪から隔絶された車内は、忙しいビジネスマンにとってオアシスも同然。リラックスする場として活用するだけでなく、新たな案件の資料に目を通すにも、オンラインミーティングを行うにもうってつけ。多忙なVIPにとっては必携のビジネスツールといってもいいくらいだ。
“ラグジュアリームーバー”というコンセプトを掲げた〈レクサス〉LMは新時代のビジネス・リムジンとしても優れた資質を誇る。なにしろ、ハイルーフがもたらす室内スペースは圧倒的。〈レクサス〉らしいなめらかな走りも乗る者に寛ぎのひとときをもたらしてくれることだろう。
〈レクサス〉RZはバッテリーに充電した電力で走行する電気自動車=BEV。〈レクサス〉が開発したBEV専用プラットフォームを用いることにより、理想的な効率や走行性能などを実現し、2023年に発売されて以来、好評を博してきた。クロスオーバーSUVのスタイリングは都市の景色とよくマッチするだけでなく、ラゲッジスペースが広々としているのでゴルフをはじめとしたスポーツにもピッタリ。しかもBEVらしい静かでなめらかな走りが味わえるので、リラックスした週末をともに過ごすのにうってつけの存在といえる
クリーンでシンプルな水平基調でまとめ上げられたリヤデザイン。力強く張り出したリヤフェンダーがBEVのパワフルな走りをイメージさせてくれる。〈レクサス〉のロゴを添えた一文字リヤコンビネーションランプのデザインも精悍だ
14インチのタッチディスプレイはエアコンやオーディオなどを直感的に操作可能。ウルトラスエード®シートは質感がいいだけでなく、手触りも心地いい。キャビンに明るい陽光が注ぎ込むパノラマルーフもオプションで用意されている
BEVらしいなめらかな走りが魅力のRZ。どこまでも澄み切った〈レクサス〉のドライビングフィールが電動化によってさらに進化。BEVならではの加速感や快適なドライブのための音作りも体感でき、身も心も走るたびにリフレッシュされ、清々しい乗り心地を堪能できる
東京ミッドタウン日比谷に設置された“レクサス充電ステーション”は〈レクサス〉のBEVオーナー専用のサービス“レクサス エレクトリファイド プログラム”の中のひとつで出力150kWの急速充電器を設置。事前に充電の予約可能。充電ステーションは、今後、各所に順次オープン予定
[ レクサスRZ ]
●全長×全幅×全高:4805×1895×1635㎜
●車両重量:1990kg
●ホイールベース:2850㎜
●最高出力:150kW(203.9PS)
●最大トルク:266Nm(27.1kgfm)
●駆動方式:FWD(前輪駆動)
●定員:5名
●税込価格:820万円
※RZ300e(version L 5人乗り)
オンとオフの切り替えは重要だ。週末にどれだけリラックスできるかで、ウィークデイのビジネスをどれだけ成功に導けるかが決まるといっても過言ではなかろう。
ところで、雑音や振動が人を刺激し続け、疲労からの回復を遠ざけることはいうまでもない。したがって、身も心もリセットしたくなる週末の“足”には、エンジン車に比べてノイズやバイブレーションが小さい電気自動車=BEVが理想的という仮説も成り立つはずだ。
RZは〈レクサス〉初のBEV専用モデル。クルマの土台にあたるプラットフォームからBEV専用に開発することで、世界最高レベルの効率を実現。室内は静粛性に加え、走行状態に応じた走行サウンドの演出やモーター音や音響伝達特性のチューニングなど音作りにもこだわり、RZならではの快適なドライブが楽しめる。
走りも〈レクサス〉が標榜する“レクサスドライビング シグネチャー”をさらに磨き上げたもので、不快な刺激はいっさい認められない。ウィークデイに乗るLMとのマッチングも、オンとオフを同じブランドでコーディネートしているだけに完璧だ。

●レクサス インフォメーションデスク
TEL:0800-500-5577
『Urban Safari』Vol.48 P28~31掲載
photo:Tomoo Syoju(BOIL) styling:Kan Nakagawara(CaNN) hair&make-up:Ryuji Nakashima(HAPP’S) text:Tatsuya Otani composition:Keiko Oshima