Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2025.06.19


〈コルム〉新CEOハソ・メフメドヴィッチ「私たちの手で〈コルム〉の伝説と栄光を絶対に取り戻します」


〈コルム〉CEO(最高経営責任者)のハソ・メフメドヴィッチ

「1955年にルネ・ヴァンヴァルト氏が創業した〈コルム〉は偉大なスイスの時計ブランドです。そして、私が大好きで今も着けている“ゴールデンブリッジ”のように、時計史に残るアイコンとして語り継がれる傑作時計を数多く世に送り出してきました。私は〈コルム〉で時計師として仕事をはじめ、〈コルム〉一筋で育ってきました。私たちチームの手で、〈コルム〉本来の偉大な姿、その栄光を取り戻したい。そのために全力で取り組んでいます」

こう語るのはこの5月1日から新生〈コルム〉のCEO(最高経営責任者)に就任したハソ・メフメドヴィッチ氏。1993年生まれの32歳だ。幼少期に戦火のボスニアから親戚を頼りスイスに移住。スイス時計産業の中心地のひとつル・ロックルの職業訓練校で学び時計師の国家資格を取得して2011年に時計師として〈コルム〉に入社。以来、品質管理部門の責任者などを歴任しつつ、働きながら経営学士(MBA)の資格を取得。セールスマネージャーを務めていたが、会社の経営が苦境に陥っていることを知ったという。

そこでメフメドヴィッチ氏はスイスの資本家グループとチームを組んで資金を調達。数カ月に及ぶ交渉の末、MBO(マネジメント・バイ・アウト)で2013年に〈コルム〉を買収した香港の上場企業、シティ・チャンプ・ジュエリー・グループから〈コルム〉を買い戻した。

「何とかしてこのブランドを救いたい。再生させたいと思いました。他にも〈コルム〉を手に入れたいと考えて買収交渉を持ちかけた企業が私たち以外にもいくつもあったそうです。でもこれまで同グループと非常に良好な関係を築いてきたこともあり、私たちにブランドを委ねることを決断してくれました。同グループは2013年の買収後、〈コルム〉のためにさまざまな投資をしてくれたのですが、残念ながら上手く行かなかった。自分たちで何とかしたい、という申し出に快く応じてくれたのです」

50代以上の人なら〈コルム〉の名前は代表作“アドミラル”を“アドミラルズ・カップ”のメーカーとしてご存知だろう。1960年に誕生し、1983年には海上で船舶間の通信に使われるカラフルな国際海洋信号旗を文字盤のインデックスに使ったアイコニックなデザインを採用したこのスポーツウォッチは日本でも大人気だった。また時計愛好家なら1980年に誕生した“ゴールデンブリッジ”をご存知のはず。これは独立時計師アカデミー(AHCI)の創設者のひとりであり伝説的な時計師ヴィンセント・カラブレーゼとの共同製作で生まれた。棒状のムーブメントがサファイアクリスタルのケースに収められ、メカニズム自体がデザインの核になっている。

さらに2000年に登場した『バブル』は、この時に〈コルム〉の経営権を取得したスイス時計界の伝説的な経営者のひとりサヴァリン・ワンダーマンの下で世界的な大ヒット作となった。ただ会長を務めていたワンダーマンは2008年に急逝。その後、何度もオーナーが交代。2013年にシティ・チャンプ・ジュエリー・グループ傘下として今日まで運営されてきた。

しかしコロナ禍と不動産バブルの崩壊による中国経済の苦境で、その他の時計ブランドも傘下に持つ同グループの時計関連事業は苦境に陥っていた。今回のMBOはこの状況の下「自分たちの手で〈コルム〉を再生したい」というメフメドヴィッチ氏を始めとするスイス本社や時計業界の人々の情熱と努力の結果だ。


「〈コルム〉がスイスに帰ってくる! 若い人たちが再生に取り組む」というこのニュースはスイスの時計業界を元気づけた。メフメドヴィッチ氏は一躍、スイス時計界で注目される存在になった。街を歩いていると声を掛けられ「一緒に写真を撮って」と言われるという。その期待を受け止め、いまはすべてを賭けてこの仕事に取り組んでいるそうだ。

「〈コルム〉は偉大なブランドですが再生は簡単ではありません。私たち新生〈コルム〉はチームであり、メンバーはそのことを誰よりも理解しています。優秀な人材を改めて確保し、マニュファクチュール化も不可欠だと考えています。そして〈コルム〉のDNAである大胆な創造性と革新性に基づいた時計作りを復活させ、世界中のコレクターや時計愛好家から期待される時計ブランドの座に再び返り咲きたい。そのために創業者のヴァンヴァルト家の方をはじめ、時計業界のさまざまな方々にご支援とご協力をお願いしています」

今年2025年を「再生のためのスタートラインに立った年」と位置付けているとメフメドヴィッチ氏は語る。

「目下、来年2026年に発表する新作の開発に取り組んでいます。是非とも皆様のご期待に応えたいと思っています」

 
取材・文=渋谷康人 text:Yasuhito Shibuya
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ