Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2021.03.20


ホテルショコラ CEO――クリス・ホロビン

●今月のビジネスセレブ
ホテルショコラ CEO
クリス・ホロビン[Chris Horobin]Profile
長年にわたるリテールビジネスでの経験を踏まえ、いくつものメディアビジネスの立ち上げに参画したのち、2007年、三井物産とのジョイントベンチャーであるQVCジャパンのCEOに就任。世界中の子会社の中でトップの売り上げを誇る企業へと成長させる。退任後もリテールビジネスのCEOを歴任したのち、約1年間、妻子とともにヨーロッパをキャンピングカーで回り、再び日本へ。その経験を生かし、〈ホテルショコラ〉を日本に上陸させるというプロジェクトを始動。2018年に日本第1号店をオープンさせ、現在に至る。

愛用の一本


パネライ
ルミノール マリーナ
●愛用歴/約7年
●購入場所/銀座の正規ブティック
●購入時の金額/約75万円
中古市場でも人気が高いホワイトダイヤル。ムーブメントはクロノメーター認定で、300m防水というタフなスペック。

ココがお気に入り!


「気に入っているポイントはたくさんあるのですが、ひとつ挙げるとするなら、手巻きムーブメントというところ。巻き上げていくときの音、触感……、それはクォーツや自動巻きの時計にはない醍醐味。ケースバックがスケルトンなので、機械の精緻な美しさを目でも堪能できます」

PANERAI[パネライ]
ルミノール マリーナ
ひと目でそれとわかる〈パネライ〉のフラッグシップモデル。イタリア海軍の特殊潜水部隊が任務を遂行する際に装着していた時計が出自という歴史的背景や、唯一無二のデザイン、存在感で、世界中の男たちを魅了し続けている。これはケース径44㎜で手巻きムーブメント搭載のPAM 00113。現在はディスコンとなっているが、カレンダー表示を搭載していないシンプルなこのタイプは、中古市場でも高い人気を誇っている。

2018年に日本上陸を果たした〈ホテルショコラ〉。瞬く間に店舗を拡大し、日本における高級チョコレート市場に新たな風を吹きこんだクリスの腕には、美しい光沢を放つチョコレート色のカーフストラップが装着された〈パネライ〉が輝いている。目をこらして見ると細かい傷はついているが、パッと見ではまるで新品のような美しさだ。

「実は、ケースが汚れたら水できれいに洗っているんですよ(笑)」

300mという高い防水性を誇るルミノール マリーナならではの、なんとも豪快なセルフメンテナンス! 〈パネライ〉がこれほど世界の男たちを魅了し続ける理由のひとつは、そのタフさをはじめとした、確かな機能性だろう。

「自分でも少し変わった時計の使い方をしているのは自覚していますが(笑)、いつもはフェイスが手首の内側にくるようにつけています。今日は撮影のために珍しく普通のつけ方をしましたが、実は父親が、このようにして使っていたんです」

クリスの父親は若かりし頃、レーシングドライバーだった。

「父は車の修理なども自ら手掛けていたので、マシンの狭い隙間などに自分の腕を入れての作業もありました。なので時計を守るためにフェイスを手首の内側にしてつけていて、自然と私も同じようにつけるようになったんだと思います。そんなふうに使っているから、年月を経ているわりにはきれいなのかもしれません」

この〈パネライ〉を購入するまではずっと、〈タグ・ホイヤー〉のモナコ。それもスティーブ・マックイーンモデルを愛用していたというクリス。そんなチョイスからも彼が父親に大きな影響を受けていることが窺われる。

「2013年に、イギリスでパイロット免許を取得しました。もちろん趣味で(笑)。その後日本に戻ってきて、ちょうどモナコを修理に出していたこともあって、新しい時計を探していたんです。パイロット免許取得後ということで、当初はパイロットウォッチを、と考えていたのですが、なかなかこれといったものに出合えませんでした」

そして最終的にクリスが選んだのは、この〈パネライ〉だった。

「〈パネライ 〉はご存知のとおり、イタリア海軍に縁のある歴史あるメゾン。私はイタリアに住んでいたこともあるし、その歴史的背景にまず心を動かされました」

このルミノール マリーナというコレクションにも、ケース径やフェイスの色、カレンダー表示の有無など様々な選択肢がある。その中からこれを選び抜いた理由はなんだろう。

「まず、この白いフェイスの美しさ。そしてカレンダー表示がないシンプルなところ。長年愛用してきたモナコはカレンダーが付いているのですが、実はこれはまず見たことがない(笑)。私には不必要な機能なので、シンプルなもので十分だと思いました。だけど最も心惹かれたのは、手巻き式というところです」

クリスがこの時計を購入した当時から現在も、〈パネライ〉では機械式が主流だ。

「ゼンマイを巻き上げるときのカチカチという音。そして巻き上がっていくにつれ、少しずつタイトになっていく感触……いい時計だと実感する瞬間です」

耳で、手で、そしてケース裏のサファイアクリスタル越しに、目で。クリスの五感を優しく刺激し、幸福な気持ちへと誘う。

「それは私にとって、ひとつの儀式です」

これだけ惚れこんで使い続けている〈パネライ〉はクリスにとって、“運命の1本”に他ならない。そんなふうに心から愛することができる時計を選ぶためには、なにに重点を置いたらいいのだろうか?

「時計を選ぶ際に大切なのは、自分とのバランスだと思うんです。大きさはもちろん、重さも含めて、自分の体とのバランス。この〈パネライ〉はズシリとした重量感があり、それを重いととる人もいるかもしれませんが、私には心地のいい重さなんです。そういう意味でも、非常に私とバランスが取れている時計だと思います」

この〈パネライ〉に心満たされているクリスだが、次に買う時計はひそかに、もう意中にある。〈オメガ〉の、スピードマスタームーンウォッチ“ダーク サイド オブ ザ ムーン”だ。

「故郷の両親はともに90代と高齢ですが、今も健在で仲よく暮らしています。実に70年以上前に彼らが結婚したとき、互いに〈オメガ〉の時計を贈り合い、それを大切に使い続けているんです。なので私もいつかは〈オメガ〉の時計を手に入れたいという思いを温めてきました。〈オメガ〉もウォッチメイキングの伝統を大切にし続けているブランドで、最新のテクノロジーを追求する一方で、そこには歴史や文化、長い年月紡いできた物語が存在します。我々のチョコレートというのも同様、非常にオーセンティックなものを企業としても大事にしているので、価値観は共通しますね。時計もチョコレートも、人生を豊かに彩り、幸福感を与えてくれるものですから」

Company Information
日本上陸2年めを迎えた英国No.1カカオブランド「チョコレートを通じ、ホテルのような非日常の時間を味わい寛いでいただく」という思いがブランド名に込められた、イギリスを代表するカカオブランド。栽培から手掛ける上質なカカオを原材料としたチョコレートは200種類以上に及ぶ。また、ギフトにも最適なチョコレートだけではなく、バリスタグレードの本格的な香りと味わいが楽しめるチョコレートドリンクメーカー“ベルベタイザー”も、自宅で過ごす時間の豊かさが求められている昨今、好評を博している。

Information

雑誌『Safari』4月号 P180~181掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=正重智生 文=岡村佳代
photo : Tomoo Syoju(BOIL) text : Kayo Okamura

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion
まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。だから、いつでも手軽に掃除ができる。
SPONSORED
2021.03.19

まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。
だから、いつでも手軽に掃除ができる。

ところで、これを読んでくれているみなさまは、どれくらいの頻度で部屋を掃除しているのでしょうか? そもそも、掃除には、ある種の覚悟のようなものが必要だと思いませんか? 「さて、やるか」というような強い意志がないとはじめられない。この原因の多…

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。
SPONSORED
2021.03.19

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。
安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。
SPONSORED
2021.03.19

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント
春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。

創業から110周年を迎えたイタリアの名門〈エルメネジルド ゼニア〉。意匠をこらしたテキスタイルに、今の気分を表現するモダンなデザインをプラスし、大人にふさわしい上質な1着を生み出している。最新のコレクションでは、着心地がよく軽快な素材感の…

TAGS:   Fashion
〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。
SPONSORED
2021.03.19

〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。
シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ