Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2022.04.21


LVMHウォッチ・ジュエリージャパン取締役 タグ・ホイヤージェネラルマネージャー――ニコラ・セナー

複数所有している〈タグ・ホイヤー〉の時計の中で、現在ニコラが最も愛用しているというのが、2022年に発売されたばかりのタグ・ホイヤーオータヴィア60周年アニバーサリー フライバック クロノグラフだ。

●今月のビジネスセレブ
LVMHウォッチ・ジュエリージャパン取締役
タグ・ホイヤージェネラルマネージャー
ニコラ・セナー[Nicolas Scenner]
【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ニコラ・セナーProfile
フランス出身。フランス・リールのスケマ ビジネス スクールを卒業後、Lyrecoや、リシュモンジャパン株式会社 オフィチーネパネライにて、20年以上マーケティング、事業開発及びジェネラルマネージメントの戦略的なポジションを歴任。2022年1月より現職。2001年に来日し日本語も堪能。

愛用の1本


【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ニコラ・セナーTAG HEUER[タグ・ホイヤー]
オータヴィア
60周年アニバーサリー フライバック クロノグラフ
●愛用歴/約2カ月
●購入金額/ 82万5000円
●使用頻度/週に2~3回
伝統にインスパイアされ、今を生きる冒険家のためにリニューアルされた最新作。100mという防水性も兼ね備える。

ココがお気に入り!


【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ニコラ・セナー「大きな発光アラビア数字のダイヤルバリエーションが採用されるなど、歴史的なオータヴィア コレクションの“73663”からインスピレーションを得たデザイン、そしてフライバックムーブメントを含む、完璧なクロノグラフの機能です」

【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ニコラ・セナー右:タグ・ホイヤー オータヴィア 60周年アニバーサリー
フライバック クロノグラフ
〈タグ・ホイヤー〉の伝説的クロノグラフ、オータヴィアの誕生60周年を記念して発表されたばかりの新作。クロノグラフはリセットボタンをワンプッシュしただけで瞬時に再計測できるフライバック機能を備える。DLC加工を施したケースとアリゲーターストラップのブラックに、インデックス&針に施された蓄光式夜光のライトグリーンがクールに際立つ。

左:タグ・ホイヤー モナコ キャリバー
ホイヤー02 クロノグラフ
1969年、世界初のスクエアケースの防水クロノグラフとして誕生した、〈タグ・ホイヤー〉を象徴するフラッグシップモデル。ニコラが愛用しているのは、自社製ムーブメント“ホイヤー02”を搭載したパワーリザーブ約80時間のモデルだ。

「オータヴィアは、AUTomobile(自動車)とAVIAtion(航空)、ふたつの世界にリンクしているため、私のお気に入りの時計のひとつです。このふたつの世界は〈タグ・ホイヤー〉の豊かなDNAの一部であり、私がとても好きなものでもあります」

時計界では、“伝説的クロノグラフ”と謳われるオータヴィアの歴史を辿ると、1933年に遡る。自動車と航空機が急速な発展を遂げていた時代、前身であるホイヤー社が開発したダッシュボードタイマーはオータヴィアと名づけられた。30分と12時間、ふたつの積算計を積んだこの時計は、1962年に発表したクロノグラフの腕時計に名前を継承。それから今年で60年を迎えたというわけだ。

ニコラは最新作であるこのオータヴィアを「完璧なクロノグラフ」と言い切る。

「フライバックムーブメントを含む、完璧なクロノグラフの機能を備えています。そして、クールでモダンなブラックのデザインと美しいインデックスを持ち合わせた、モダンアドベンチャーを楽しむ方のためのモデルです」

最新テクノロジーを駆使し、実現させた機能性。そしてスタイリッシュなデザイン。しかしこのオータヴィアの魅力はそれだけではない。

「この時計の背後にある素晴らしい歴史も、私がこの時計に惹かれる魅力のひとつです。2022年の最新作のオータヴィアは、歴史的なオータヴィア コレクションの“73663”からインスピレーションを得ており、大きな発光アラビア数字のダイヤルバリエーションが採用されています。このように、私にとってのこの時計の大きな魅力は、現代に受け継がれている伝統的な歴史です」

基本的には、上品なブラック系のコーディネートに合わせるのが好きと語るニコラだが、この日のようなブルー系のジャケットスタイルにも違和感なくマッチする。スポーティでタフでいながら、どこかにエレガンスも併せ持つ、オータヴィアならではのコーディネートだ。

現在、このオータヴィアに心底惚れこんでいるニコラだが、同じくらい気に入っているというのが、スクエアケースのクロノグラフの名品、モナコだ。ほかにもカレラのトゥールビヨン、ヴィンテージのモンツァを所有している。日本におけるブランドのトップとして、そしてこれらの時計を実際に愛用するオーナーとして、〈タグ・ホイヤー〉とはどんなブランドか? 説明を乞われたら、どのような言葉で語るのだろうか?

「最適な言葉は、革新、エレガンス、そしてアヴァンギャルドな精神に基づく高性能です。また、〈タグ・ホイヤー〉は、幅広いレンジの時計を取り揃えています。エントリープライスからトゥールビヨン、メンズとレディース、クォーツから自動巻き。私はこのような多彩さを誇りに思っています」

正確な時間はスマホで知ることができる現代社会において、腕時計は必ずしも“時間を見るため”だけのツールではない。それでも男性が腕時計をまとう理由を、ニコラはどんなふうに考えているのだろうか?

「私たち男性はジュエリーやアクセサリーの選択肢が限られています。私の見解では腕時計は男性のメインのアクセサリーです」

ニコラが語るように、〈タグ・ホイヤー〉の多彩なコレクションには、クォーツやコネクテッド・ウォッチも揃っている。しかしニコラ自身が実際に身につけているのは、すべて機械式時計だ。その魅力はどんなところにあるのだろうか?

「機械式の時計は、時計自体のエネルギーで永遠に動き、個性を表現することができるものです」

では、ニコラにとって、“腕時計”とはどんな存在なのだろう。

「時計は時間を意味し、私たち全員が地球で過ごす時間があり、私たちはその時間を失う感覚を持つのではなく、むしろ楽しむべきです」

1月に開催された“LVMH ウォッチウィーク 2022”では、11モデルものアクアレーサー プロフェッショナル200を発表。カレラやモナコと並ぶこのアイコニックなコレクションをあざやかに進化させた。

3月30日から、フィジカル&デジタルで開催される“ウォッチ・アンド・ワンダー ジュネーブ 2022”で発表される新作にも期待が集まっている。

「もちろん、今はまだなにも開示することはできませんが、〈タグ・ホイヤー〉は162年の革新的な歴史があり、この素晴らしいイベント会期中にこのレガシーが再び証明されると思います。期待していてください!」

Company Information
常に挑戦を続けるアヴァンギャルドな革命児

【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ニコラ・セナー1860年、スイスのサンティミエで、若き時計師、エドワード・ホイヤーが前身となる会社を設立。1887年には“振動ピニオン”を開発し特許を取得。現在のクロノグラフの礎を築いた。その後も時計史に数々の金字塔を立て、世界的に知名度を上げる。1985年、社名をホイヤーからタグ・ホイヤーに変更、1999年にLVMHグループに加わった。近年はコネクテッドウォッチも意欲的に発表し話題を呼ぶ。間もなく開催される“Watches and Wonders Geneva 2022”にも参加し、新作に期待が集まる。

Information

雑誌『Safari』5月号 P236~237掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=穂苅麻衣 文=岡村佳代
photo : Mai Hokari(BOIL) text : Kayo Okamura
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ